Ramen a go go

エキセントリックラーメンフォトブログ

インスタグラムストーリー #146 麺屋久兵衛

屋久兵衛 鶏白湯ラーメン 830円

 昔の名前によく付いている「兵衛」ってなんだろうか、とふと思う。こんなふうに当たり前みたいになっていることほど良く意味を知らなかったりする。

さてこの「兵衛」この文字だけでの読み方は「ひょうえ」である。奈良から平安時代あたりの律令制(中央集権的な官僚制度)において天皇を近くまたは護衛する仕事に従事する人たちが頂いていた。名誉もあったのかなと思う。

戦国時代がやってくると幕府や朝廷の力が衰えてきて、いろんな人たちが好き勝手にこの「兵衛」を名乗り始めます。理由はおそらくカッコイイからだったと思う。多くの人がこれを名乗ると巷に溢れていってカッコイイと感覚も薄れたのではないかと想像する。

しかしカッコイイからこの名前にしちゃおうって発想は現代のキラキラネームも同じで、昔はみんな「兵衛」かっちょええだったけど現代のキラキラネームはカッコイイと思っているのは自分たちだけで周りのほとんどはそう思っていないだけだが、本質は同じ。

f:id:saburo55:20201214172147j:plain

お店の前に共同駐車場あり。困らないと思う。

関連ランキング:ラーメン | 三河高浜駅高浜港駅

ブログランキング参加しています!

 にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 グルメブログ 中部ラーメン食べ歩きへ