Ramen a go go

エキセントリックラーメンフォトブログ

インスタグラムストーリー #403 あきん亭 幸田店

あきん亭 幸田店 あきんめん大盛 950円

今年は暑いなぁと毎年言っているのは常だけど実際に同じ日にちでどれくらい気温が違うのか調べてみる。

gooのサイトに希望通りに資料があって驚く。同じ日付で年の違う一覧表だ。天気の悪い日は除いて晴れた日で比べてみよう。

まずは名古屋市の昨年2021/7/29の最高気温33.8℃、この日は曇。晴れは2019年最高気温35.3℃。35℃越えはやばい。

ちょっと抜粋。

2019年35.3℃ 2015年35.6℃ 2007年33.8℃ 2004年36.8℃

1996年35.8℃ 1990年34.2℃ 1983年35.5℃ 1981年32.7℃

1976年33.1℃ 1971年33.9℃ 1966年35.8℃ 1964年33.3℃

ざっと50年くらい抜粋してみたけど昔から結構気温が高い。体感では昔のほうが涼しかったように思うが実際そうでもなかったらしい。70年代から80年の最初の辺りまでは少し気温が低いのでそれが自分の記憶なのかな。

なかなか面白いことが知れて良かった。下のリンクを参考にこのポストを書きました。

7/29各年の気温一覧

f:id:saburo55:20220417095912j:plain

お店の横には10台ほどの駐車場あり。

関連ランキング:ラーメン | 幸田駅

ブログランキング参加しています!

 にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 グルメブログ 中部ラーメン食べ歩きへ