Ramen a go go

エキセントリックラーメンフォトブログ

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

山岡家 醤油ラーメン

山岡家 醤油ラーメン 670円 おそらく初見では全く美味しさを感じることができにくいラーメン。1度嫌われると徹底的に嫌われる山岡家。こんな旨いものをなぜ分からないのかと・・・山岡家フリークとしては思うが、自分もはじめはそうだった。スープの上の厚い油…

インスタグラムストーリー #40 らーめん奏

らーめん奏 しおらーめん 700円 ちょっと行きにくい所にあると思うがそれでも人気なのは頷ける。見るからに旨そうな雰囲気漂う。店内の匂いがとてもよくて煮干食べたくなる。このときはまだ煮干がそれほど好きでなく、今ならと思うけど思い返してみるとここ…

志縁 ら~めんしょうゆ

志縁 ら~めんしょうゆ 750円 たぶんだけど自分はこのラーメン味わいきれていないと思う。とても美味しいのだけどなんというかそれ以上に何かある気がしてならない。気が付いていない何かが。見た目が美人さんなラーメンはたいてい美味しくて、もちろんこち…

インスタグラムストーリー #39 やま辰

やま辰 和風とりそば 740円 濃厚。和風のでもなかなか濃厚なスープ。こってりのほうはかなりこってり。自分はちょっとこってりはキツイ。炙りチャーシューって正義だなと思う。とてもおいしい。最近行けていないので近いうちにと思う。 駐車場は共同駐車場が…

麺の樹ぼだい 和風豚骨ラーメン

麺の樹ぼだい 和風豚骨ラーメン 780円 これまでに何度かお邪魔しているが、実は和風豚骨しか食べたことがない。これってもったいないことなのかどうなのか。なんでってこれが旨すぎるから。そりゃ冒険しなくなるってもんだ。ラーメンで言うと味噌とジミヘン…

インスタグラムストーリー #38 桶狭間タンメン

桶狭間タンメン 桶タン塩 今回ブログに記録するために調べてみたら、ちょっと値段が高くなっている。これを食べた当時のメニューはなくなっていて現在は「肉野菜タンメン塩」となっており720円。このラーメンも肉入っていたような気がするけど・・・ 調べてみた…

インスタグラムストーリー #37 蒼空 平子らぁ麺

蒼空 平子らぁ麺 820円 こちらは蒼空さんに初めて行った時の感想。これ以来何度となく訪れている。このときの感想を今見てみると鶏チャーシューのことにふれていて、今では豚が2枚に慣れてしまって別に不満も違和感もないのだがそういえばそうだ。これ鶏が入…

リンガーハット 長崎ちゃんぽん

リンガーハット 長崎ちゃんぽん なんだろうかこの美味しさ。めちゃくちゃ丁寧に作られた美味しさではなく普遍的な感じ。長崎に住む人の多くが美味しいちゃんぽんのお店はどこか聞くとリンガーハットと答える。ネタなのかなんだかわからないが安心できる美味…

インスタグラムストーリー #36 藤一番 しょうゆラーメン

藤一番 しょうゆラーメン 700円 思ったよりももやしが多くてボリュームがある。メニューも豊富でいろいろ食べてみたくなるけどなかなか行くことができないな。近所には店舗がないから。長年名古屋で愛されているラーメン。 今は無化調のラーメンもメニューに…

ラーメン福 ラーメン

ラーメン福 ラーメン 600円 もやしの量がなかなかすごくてその下には思ったよりも多いチャーシューが隠れている。スープは豚骨ベースでこれがなぜか意外であって(個人的に)、思い込みというのは多くの場合あまりいいことはないのだけど、今回の思い込みは…

インスタグラムストーリー #35 やま辰 こってり鶏そば

やま辰 こってり鶏そば 740円 実はどろっとしたスープが苦手で天一とか岡崎でいうとまんぷく家なんかはあまり得意ではない。それに近いどろっとしたこってりで好きな人にはたまらないはずだが自分にはそれほど響かなかった。でもスープの味はとても美味しく…

ラーメン横綱 ラーメン

ラーメン横綱 ラーメン 650円 刈谷ハイウウェイオアシス内にあるのでオープンが早い!朝7時から食べられる!豚骨醤油にネギが入れ放題というのが大きな特徴。個人的にとても好きなのは横綱の辛味調味料で辛いだけでなくとうがらしの味わいが深い。必ず半分く…

インスタグラムストーリー #34 かり屋 塩ラーメン

かり屋 塩ラーメン 750円 現在は魚介塩ラーメン780円となっている。味がリニューアルしたのかわからない。こちらは何を食べてもおいしいので選ぶのに困る。今度お邪魔したときは魚介塩をお願いしようかな。 駐車場は店舗前にあり。ただ数がそれほど多くなさ…

陣屋らーめん 大牟田ラーメン

陣屋らーめん 大牟田ラーメン 陣屋らーめん 大牟田ラーメン 680円 細麺ストレートの大牟田ラーメンをオーダー。ぱつぱつした麺は最高。スタンダードな豚骨ラーメン、味玉もうれしい。脂っこさはなくてさらさら食べられる。チャーシューは香ばしくて美味しい…

インスタグラムストーリー #33 幸楽苑 中華そば

幸楽苑 中華そば 現在の中華そばの価格は440円。このときもう少し安かったような気がする。440円でも十分安いけれど幸楽苑だとなんだか少し高めな印象がある。でもこの加水の高い麺は美味しくて、懐かしさと同居している。ほっとする味。閉店がどんどん進ん…

八麺山 真味噌

八麺山 真味噌 900円 はじめての店でそのお店のスタンダードから外れる限定を食べたのははじめてで「味噌を」とオーダーしたら通常と限定とありますよと言われてつい限定を頼んでしまった。あぶらあげのトッピングされた味噌ラーメンは中太平打麺で豚骨ラー…

インスタグラムストーリー #32 麺屋希楽夢 塩そば

麺屋 希楽夢 塩そば 820円 これを書くのにちょっと調べてみたら、和え玉があった。すごい旨そうな和え玉だった。次お邪魔したときには試そうと思う。ストーリーにゆず問題を書いているけど、最近は自分もゆずあってもいいんじゃないかと思いはじめている。味…

実垂穂 塩ラーメン

実垂穂 塩ラーメン 800円 お店の名前である 実垂穂。おそらくは 「実るほど頭を垂れる稲穂かな」からつけられているかと思う。素晴らしい人ほど頭を下げる謙虚さを持つようになるというものの例え。そうでないから人間なのだけどこういう志を忘れないように…

インスタグラムストーリー #31 濃厚軍団 濃厚ラーメン

濃厚軍団 濃厚とんこつラーメン 700円 口の悪いこと言ってるなと思うけど今でも同じこと思う。店名のセンスが悪い。 こちらのお店の前の場所での評価が高くてそのころ訪ねられなくて少し残念に思う。前の場所で濃厚軍団になる前も豚骨ラーメンのお店でなかな…

長尾中華そば こく煮干し

長尾中華そば こく煮干し 880円 名古屋駅の名古屋うまいもん通りの一部に驛麺通りという通りにいくつかのラーメン店が出店している。そこに期間限定出店で長尾中華そばがある。2019年の秋ごろオープンだったからそろそろ期間が終わりに近づいている。こく煮…

岐阜タンメン 長久手店 岐阜タンメン

岐阜タンメン 長久手店 岐阜タンメン 750円 ちょっと辛さをどれくらいにしたのか忘れてしまったが恐らく3辛。安定の旨さ。今回お邪魔したのは長久手店、豊臣秀吉と徳川家康の対決した長久手古戦場の近く。最寄の駅はリニモ長久手古戦場駅。毎日食べたいくら…

インスタグラムストーリー #30 丸源ラーメン 肉そば

丸源ラーメン 肉そば 650円 いつもランチでセットにしてしまうから単品の値段はよく知らなかった。案外安くて良心的。このラーメンは最初あれ!?って思うけどかなりデキがよくて嵌るとこれしか食べなくなるほど。大発明だと思う。タマネギと豚の甘みがクセ…

らうめん将也 将也らうめん

らうめん将也 将也らうめん 630円 ランチのセットだとごはん、からあげ2個、漬物がついて760円。コスパがいい。ラーメン単品でも630円は具材の多さからしても安いと思う。背油いい感じでレモン。ちょっとレモンだけはそれほど・・・と思った。こういうお店は探…

インスタグラムストーリー #29 まるぎん商店 あごそば

まるぎん商店 あごそば 930円 たぶん、知りたての言葉、マジまんじって言いたかっただけだと思う。 なんだかんだ言いながらこれ以来お店に行けていない・・・行きたいけど並びがなかなかの人気店なのでどうも足が遠のく。 駐車場はお店の前に8台ほどあり。 まる…

麺屋久兵衛 鶏白湯ラーメン

麺屋久兵衛 鶏白湯ラーメン 830円 券売機の限定のボタンにいくつかのメニューが選ぶことができてその中の鶏白湯にする。数あるラーメンフレイバーのなかで一番好きかもしれない鶏白湯。 そういえばこちらのお店のランチメニューのウリと言えば鶏飯。これやた…

インスタグラムストーリー #28 天理スタミナラーメン スタミナラーメン小

天理スタミナラーメン スタミナラーメン小 700円 辿りついたような感じでお店に着いた。 この日いくらかのラーメン店をピックアップして訪ねようとしていたけど、臨時休業だったり昼の営業時間を過ぎていたりして軒並み振られてどうしたものかと思っていたと…

味仙 矢場店 ホルモンラーメン

味仙 矢場店 ホルモンラーメン 780円 言わずと知れた台湾ラーメンが有名な中華の名店。味仙に行ったのなら台湾ラーメンが食べたくなってしまうが矢場店限定のホルモンラーメンというメニューがある。これがかなりジャンクで中毒性の高い一品。ホルモンの種類…

インスタグラムストーリー #27 第一旭 槙島店 スペシャルラーメン並

第一旭 槙島店 宇治に遊びに行ったとき寄った第一旭。歴史と成り立ちみたいなものを調べてみたけどなんかとても複雑。どれが本店なのか、言ってみれば何がどうなっているのかよく分からない。行ってみたいのは京都駅近くのたかばし本家かな。 しかしいい面構…

拉麺 ぶらい 熟成黒醤油

拉麺 ぶらい 熟成黒醤油 820円 醤油には豚のチャーシューが入ってなくて最初は塩を頼んだけど、こちらのお店はこの醤油が一番切れ味鋭いと思う。濃厚な醤油で高山ラーメンを少し思い出す味わい。ネギ焼のポイントも高くて鴨チャーシューは間違いない。旨いと…