Ramen a go go

エキセントリックラーメンフォトブログ

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

本丸亭 安城店 ラーメン

本丸亭 安城店 ラーメン 600円 豚骨ラーメンって価格が安い傾向にある。 ラーメン600円だから今のラーメン情勢を考えると安い。旨くて安いなんて絶対正義だ。 豚骨ラーメンは麺量が少なめなので今のところ替玉必須になる。それを考えても値段は安い。この替…

インスタグラムストーリー #265 麺場さかきや

麺場さかきや 濃厚坦々麺細麺 880円 どうでもいいことだけど「さかきや」ってす「すがきや」に似てる。文字にしてもなかなか似ていた。 実は坦々麺はほとんど食べたことがない。覚えているのはチェーン店の想吃担担面これは最高だった。麺が特に素晴らしい。…

インスタグラムストーリー #264 らーめん親希

らーめん親希 鶏白湯ラーメン チャーシューのせ 880円 久しぶりに新しいお店に行った。豊川のお店親希さん。なかなか美味しい鶏白湯だった。いろいろな味を試してみたくなるお店。 隣の蕎麦屋さんがミシュランプレートなので昼食時の駐車場の混み具合がたい…

五味八珍 百々店 五目ラーメン

五味八珍 百々店 五目ラーメン 790円 浜松のソウルフード、浜松餃子を食べることができるお店。 浜松餃子を愛知県で食べようと思ったら五味八珍。県内に5店舗しかない。もちろん静岡県にはごまんとある。愛知県ではレアな五味八珍で五目ラーメンを食べる。そ…

インスタグラムストーリー #263 山岡家

山岡家 醤油ラーメン 670円 山岡家のアブラが苦手な人は背脂変更がおすすめ。 ある時間をおくと突然現れる山岡家食べたい欲。近くにはお店がないので近くに出かけた際に寄ることになる。今回は愛知県の中でも新しいお店の半田店。半田市もなかなかのラーメン…

麺屋神明 クリーミーとんこつ

麺屋神明 クリーミーとんこつ 790円 だんだん好きになってきた。 最初にクリーミーとんこつを食べたとき切れ味がなくて刺激が少なくそれほどだなと思ってそれ以来行くことがなかった。家の近くにできたのでそれならば行ってみようと思いかなり久しぶりに神明…

インスタグラムストーリー #262 三田製麺所

三田製麺所 辛つけ麺並あつもり 820円 前に比べるとつけ麺を食べることもある。 以前はつけ麺を全く食べなかった。水でシメられた麺を温かいつけ汁で食べるちぐはぐさがどうも合わない。ざるそばは冷たい盛りに冷たいつけ汁で夏の昼に最高だがつけ麺は冷たい…

麺lab 千賀商店 塩ラーメン

麺lab 千賀商店 塩ラーメン 800円 麺と具材が別盛り。こういうのはじめてだった。 盛り付けやお店のつくりがそれらしくないというかラーメン屋らしくないなと感じたので少しこのお店について調べることにした。 まず出て来たキーワードが「割烹おせち」おせ…

インスタグラムストーリー #261 台湾ケンさん

台湾ケンさん四郷店 台湾メン 660円 味仙の台湾ラーメン好きだけど、こちらの台湾メンもかなりのもの。 少し前にいくつか店舗ができて駅前のお店を見たら飲みもできるような中華屋だったので先入観でまあまあなラーメンなのだろうと思っていた。 一度は行っ…

インスタグラムストーリー #260 まるぎん道場

まるぎん道場 ラーメン小盛塩 780円 名前で分かる通りこちらのお店はまるぎん商店のお店。 まるぎん2号が岡崎と安城の間くらいにある二郎系のお店。こちらはまだ行ったことがない。先にまるぎん道場へ来てしまった。まるぎん商店は平日でもよく混んでいてな…

味仙 豊田店 台湾ラーメン

味仙 豊田店 台湾ラーメン 693円(税込) えらくオイリーな表面だった。 白いご飯を頼むか頼まないかずいぶん悩んだ。今回はやめておく。チャーハンもいいけど最近のお気に入りは台湾ラーメンに白メシ。台湾ミンチを乗せて台湾丼を作りたい。今回は夜の予定…

インスタグラムストーリー #259 麺の坊晴天

麺の坊晴天 鶏白湯醤油 750円 みよし市の大きな池三好池の周りに地域猫がいるところがある。 割と人に慣れていて触らせてくれるか分からないけれど近くには来る。餌を与える人がいるはずだからこうなるのは当たり前か。最近では野良猫もいないし放し飼いの猫…

麺の坊晴天 鶏白湯塩

麺の坊晴天 鶏白湯塩 750円 鶏白湯の魔性度。 食べたい時の衝動が半端ではない鶏白湯。自分的にはそう感じている。そしてそれほど欲していないときにはそんなに美味しく感じないのも鶏白湯。濃すぎるとか重いとかネガティブな要素が前に出てきてしまう。旨い…

インスタグラムストーリー #258 俺豚骨新

俺豚骨新 朝ラーメン塩 480円 ところで、俺豚骨ってどういう意味なのか。 赤池にある豚骨ラーメン店、俺の豚骨足立、こちらも24時間営業のお店で朝ラーメンもやっている。俺豚骨新と名前がかなり似ている。ちょっと調べたら俺の豚骨足立は一番舎から独立とあ…

スガキヤ ラーメン

スガキヤ ラーメン 330円 東員のイオンモールは東海環状自動車道東員インターのすぐ目の前にある。 この日は仕事で訪れた。東海環状自動車道ができて時間がかなり早くなった。今までは伊勢湾岸の湾岸桑名インターで降りて北へ進んでこのあたりまでやってきた…

インスタグラムストーリー #257 魁力屋

魁力屋 特製醤油ラーメン 650円 魁といったら男塾と想像してしまうのはこの世代の性なのか。 宮下あきらさんの漫画。少年ジャンプで連載されていた。なんともぶっ飛んだキャラクターたちで痛快、こんなことは現実には有り得なくて最高な80年代の漫画。その前…

インスタグラムストーリー #256 Omotenashi Noodles よこじ

Omotenashi Noodles よこじ 支那そば 850円 生姜醤油最高。 生姜は温まる。冬になると暖かいスープや鍋でじんわり温まりそこに生姜が入るとぽかぽか度が増す。生姜というものはそれ単体で食べるとそれほどウマイ!となることはないけど(あるとしたら寿司屋さ…

ラーメン横綱 ラーメン

ラーメン横綱 ラーメン 680円 刈谷ハイウェイオアシスのラーメン横綱。 朝から営業しているのはとてもいい。 愛知県で食べられる数少ない朝ラーメンのお店。フードコートになるけど人は全然いない。朝早くはこんなものだろう。席が空いていていい。隣のカレ…

インスタグラムストーリー #255 麺創なな家

麺創なな家 IEK 880円 ちょっと思い出したことがあった。 なな家さんのピルにさんま亭という割烹料理屋さんがあって、少し高いけれど美味しい料理を提供してくれるお店だった。いつ頃閉店したのか定かではない。90年代のどこかだろうなと思う。 こういうお店…

ネギいちラーメン豊田元町店 ラーメン

ネギいちラーメン豊田元町店 ラーメン 300円 金曜日はラーメン300円の日。 普段ラーメンは550円。ただでさえ安いのに金曜日はこのラーメンが300円で提供される。外の看板に書いてあるくらいだから開店した時からずっと金曜日は300円なのかもしれない。あのス…

インスタグラムストーリー #254 有頂天

有頂天 博多味噌ラーメン 750円 替玉2玉無料は魔物。 それを考えると価格が安い。有頂天と本丸亭は運営会社が同じで両店舗とも豚骨ラーメンのお店。価格構成が違っていて有頂天は替玉2玉付き。本丸亭はそのサービスがない。その分価格は安い。スープはたぶん…

ラーメン福 ラーメン大盛

ラーメン福 ラーメン大盛 700円 ラーメン福は名古屋の人気ラーメンチェーン店。 名古屋の古くからあるラーメンチェーン店といえば最初に浮かぶのがスガキヤ。おもにフードコートなどに出店している。亀のマークの藤一番、そしてラーメン福。ラーメン福と藤一…

インスタグラムストーリー #253 麺屋GOO

麺屋GOO 豚骨塩ラーメン 750円 GOOといえば中古車販売の情報誌。 そんなイメージがある。NTTが運営しているポータルサイトもgoo。みんなが使いたくなってしまう名前なのか。世界のgoogleも最初の3文字がgoo。縁起のいい文字なのかもしれない。 こちら麺屋GOO…

インスタグラムストーリー #252 大豊商店

大豊商店 あっさり醤油ラーメン 730円 大豊商店さんの店舗は前もラーメン屋だった。 大豊商店さんの店舗はビルの一階で前の道は2車線の大きな通り。お店が駐車場の奥にあってビルの陰に隠れているので車で道を走っているとお店が分かりにくい。知っていれば…

インスタグラムストーリー #251 一風堂

一風堂 白丸元味 750円(+税) 豚骨ラーメンと言ってもいろんな味があるはず。 福岡県に住んでいた時、週に一度くらいはラーメンを食べていた。家の近くのラーメン屋さんがお気に入りでよく通った。残念ながらずいぶん前に閉店しているのでもう二度と食べるこ…

大豊商店 魚介豚骨濃ラーメン

大豊商店 魚介豚骨濃ラーメン 780円 なんでこんなに麺が見えるのか、大盛りだからだ。 今日は大盛りの話は少し置いておいこう。ラーメンを食べる時ブログに書くのだからいろんな種類を頼もうと考えて食べることはしないようにしている。だからブログを見てい…

インスタグラムストーリー #250 鳥そば豊屋

鳥そば豊屋 鳥そば醤油 750円 数年前に豊田市にお店を出したことがあった。 前を通ると豊屋さんの看板ができていてオープンを楽しみにしていた。それも開店するかしないかのうちに閉店になってしまい残念だった。そして岡崎店の突然の閉店。外出の自粛などで…

奈良天理ラーメン天風 豊川店 スタミナラーメン

奈良天理ラーメン天風 豊川店 スタミナラーメン 680円 天理ラーメンはスタミナラーメン。 今回天風さんのスタミナラーメンをはじめて食べる。いつもは天風ラーメンで後半から辛み調味料で味変するのが定番になっていてそれで満足していた。スタミナラーメン…

インスタグラムストーリー #249 麺創なな家

麺創なな家 「す・が・き・や」 2020年秋の限定メニューだった。 料理人が本気になればこれくらいやれるというのを痛感した。 完全にスガキヤの高級バージョンでこれなら安いスガキヤ食べたほうがいいと思うくらい再現度高かった。ただ麺だけは全然違うので…