Ramen a go go

エキセントリックラーメンフォトブログ

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

インスタグラムストーリー #161 ラーメン家

ラーメン家 ラーメン並 600円 ずいぶんこちらのお店にも行っていない。ザ・男メシと思えるラーメン。食べ物に男も女もなかろうと思うけれど性別が違うと好む味わいも違ってくるとも思う。家系だとか二郎系なんかはいかにも男が好きそうな味わい。こちらも家…

インスタグラムストーリー #160 ネギいちラーメン 元町店

ネギいちラーメン 元町店 ラーメン 550円 おそらくラーメンショップと関係があるだろうと思いこんでラーショの話を書こう。 愛知県のある東海エリアはラーメンショップはあまりメジャーな存在ではない。自分もラーメンを良く食べるようになってから知ったク…

大豊商店 あっさり醤油ラーメン

大豊商店 あっさり醤油ラーメン 730円 ランチは大盛り無料……そんなこと言われたら食べちゃうよね。ほんと悪魔のささやき。写真で見ただけでも麺量の多さがよくわかる。 以前この近くに家系ラーメン下村家さんがあったけど残念ながら閉店してしまった。あとダ…

インスタグラムストーリー #159 三河ラーメン 日本晴れ

三河ラーメン 日本晴れ 三河式豆乳担々麺 白 950円 しかしラーメンの名前が長い。 今回豆乳担々麺を食べたけれど肉味噌を白にした。いつもの自分なら確実に赤を選ぶだろうが逆を選んでみる。どちらがいいだとか好みだとか次回赤を選んでみてからようやく言え…

一風堂 白丸元味

一風堂 白丸元味 750円 ランチタイム、チャーハンセットを食べるのか替玉をするのか、これはいつも悩む。 以前ならばチャーハンセットに替玉も全然いけたけど今はもうそれは無理。なので考える、どちらにすべきかと。 ラーメンが食べたいから替玉という時期…

インスタグラムストーリー #158 麺屋 あきのそら

麺屋 あきのそら 淡麗魚介塩 830円 今年のお正月は元旦から営業されていた。2日にお店の前を通りかかったらすごい並びだった。今では岡崎でもトップクラスの人気店。旨いからなそれは必然だ。 しばらくしたらまたお邪魔してみよう。 店舗前の駐車場はおそら…

まるよし 中華そば

まるよし 中華そば 700円 この町、和歌山県御坊市は紀州鉄道の通っている町。かつて日本一短い私鉄として有名な鉄道。(現在日本一短い私鉄は千葉県成田市の芝山鉄道)紀州鉄道の全長は2.7kmその間5駅、南の終点である西御坊駅から300mくらいの場所にまるよ…

インスタグラムストーリー #157 山岡家

山岡家 醤油ラーメン 670円 なんどめだ山岡家。 山岡家のサービス券の話をしよう。券売機で食券を購入するとサービス券が一枚に出てくる。使用期限は1年。 それなりに来店しているように思うのだがサービス券が貯まる気配がない。 サービス券は5枚で餃子一皿…

インスタグラムストーリー #156 志縁

志縁 ら~めんしょうゆ 750円 はじめてのお店で何を頼むのかというのは中々難しい。推しがはっきりしているお店は楽だし、メニューが絞りきっているお店もそうだ。醤油と塩、たいていの場合これで悩む。そのときの気分と雰囲気で決める。今回は醤油。券売機…

山岡家 朝ラーメン

山岡家 朝ラーメン 470円 朝の5時~11時まで提供される朝ラーメン。塩っぽい豚骨味。山岡家の通常の太麺ではなく中細麺、朝ラーメンだけは替玉ができる。一玉100円、半玉50円とリーズナブル。ラーメンの具材がこれだけあって470円は安い。海苔の上に乗ってい…

インスタグラムストーリー #155 麺の樹ぼだい

麺の樹ぼだい 和風とんこつラーメン 780円 器のカッコイイお店は良く印象に残る。少しごっつくて重厚感のある器。一番大事なのは味だけど器にもこだわりのあるお店は好き。 ここではないけれど深くて下側に向かって細くなっているラーメンの器が嫌い。レンゲ…

ふくろう豊田大林店 からみそラーメン

ふくろう豊田大林店 からみそラーメン 830円 今まで食べてあまりにも突き抜けてきたことはないけれど良くできたラーメンだなとは思っていた。チェーン店だからかなとも思うけどどうだろう。そのうち本店行くのもいいかもしれない。 ここのラーメンの元が山形…

インスタグラムストーリー #154 リンガーハット

リンガーハット 長崎ちゃんぽん 649円(税抜き) ところでリンガーハットってなんだろう。 と思って調べるとリンガーハット公式に答えがあった。長崎に出入りしていた貿易商のフレデリックリンガーという方の名前のようだ。ハットというのは小屋という意味の英…

蒼空 平子らぁ麺

蒼空 平子らぁ麺 820円 あいかわらず美味しいのだけどここに書くネタがかなり尽きた。しかしかわらない味というのも難しい。仕事をしていればムラもあるだろうし努力を重ねれば段々と良くもなろう。変わらない美味しさ、というのは最初から完成された味とい…

インスタグラムストーリー #153 ラーメン福

ラーメン福 ラーメン 600円 ラーメン福へ行きたいなと思うと火曜日で定休日である。 そうなるとどうしても行きたくなるけど変わりになるようなラーメンはないので困ったことになる。名古屋では古くから人気のお店でそれもうなずける納得の味。食べる前は見た…

インスタグラムストーリー #152 ラーメン横綱

ラーメン横綱 ラーメン 680円 刈谷ハイウェイオアシスを真ん中に上り下りのサービスエリアがある。これを全部含めてハイウェイオアシスと言うのかよくわからないけれどこんな構造になっている。上りのサービスエリアにはあのいきなり!ステーキがテナントで…

くろ松 台湾まぜそば

くろ松 台湾まぜそば 900円 台湾まぜそばという食べ物を食べるのは今回で2度目になる。 これだけラーメンを食べているのに台湾まぜそばを食べたことは今回で2回目、こちらの店主さんがまぜそばのお店出身ということなのでそれならばと頼んでみた。 まぜそば…

インスタグラムストーリー #151 陣屋ラーメン

陣屋ラーメン 大牟田ラーメン醤油 680円 福岡のことを思い出す。前原という地名がある。現在では合併して糸島市になっているが地名としては残っている。この地名の読み方は「まえばる」である。どう考えても「まえばら」なのに「まえばる」なのである。 原を…

味珍 広路店 台湾ラーメン3辛

味珍 広路店 台湾ラーメン3辛 500円 辛さをひとつずつ上げていった訳だが今回でそれを終りにしよう、と思ったのは食べ始めたとき。今では次も行ってみよう!という気分。 見た目でもう違いが歴然。食べ始めは辛さが一気に押し寄せて味なんかしなかったが食…

インスタグラムストーリー #150 八麺山

八麺山 真味噌 900円 まだこのメニューあるのかな。限定だったと記憶している。 このとき以来行けていなくて、このお店の定番の豚骨を全く味わっていない。定番の豚骨を食べて、次にはオススメのたまご醬醬麺をようやくいただく!そのあとは名古屋深味噌やら…

だし・麺味蕾 だしそば塩

だし・麺味蕾 だしそば塩 800円 味が変化しているように感じた。 全体的に濃く、わかりやすい旨さになってきたような感じ。それほどしょっちゅう行っている訳でもないからブレであっても気が付かない。そういう可能性ももちろんある。 それでも今日のは旨味…

インスタグラムストーリー #149 実垂穂

実垂穂 塩ラーメン 800円 ネットで調べていると見るたびに評価が上がっているように思う。 こちらのメニューは塩で券売機には気が付かなかったけれど塩の上なるものがある。50円しか違わないのでそこまで大きな違いはないと思うけど次は必ず上を頼もう。 …

インスタグラムストーリー #148 岐阜タンメン長久手店

岐阜タンメン長久手店 岐阜タンメン2辛 780円 豚バラの脂の甘みがすごく好き。この料理を作りあげた人はほんと凄いと思う。 岐阜タンメンの運営会社は豚骨ラーメンのお店、ばりばり軒というのをやっているのは知っていたがカプサイメンというお店もやってい…

玉響 高浜店 竹燻製麺

玉響 高浜店 竹燻製麺 800円 玉響(たまゆら)という言葉を知ったのは写真のアニメ「たまゆら」だった。写真における丸ボケをたまゆらと呼んでいたような気がする。調べてみると写真におけるたまゆらは元の意味とかけ離れている。 元は「勾玉同士が触れ合って…

インスタグラムストーリー #147 らうめん将也

らうめん将也 将也らうめん 630円 このラーメンは醤油味で、これの他に塩、豚骨、味噌それに胡麻(写真を見ると担々麺みたいな感じなのかな)と台湾がある。 具材がしっかりしていてとくにメンマはよかった。背脂がまたいい仕事っぷり。このときから行ってい…

ばーばら幸田店 ラーメン

ばーばら幸田店 ラーメン 740円 バーバラという固有名詞は英語圏の女性の名前でちょくちょく映画でも聞いたことがあるばず。 話は全然変わるけど豊田市の足助町(紅葉の香嵐渓がある)にバーバラはうすというものがある。足助のおばあちゃんたちがパンを作って…

インスタグラムストーリー #146 麺屋久兵衛

麺屋久兵衛 鶏白湯ラーメン 830円 昔の名前によく付いている「兵衛」ってなんだろうか、とふと思う。こんなふうに当たり前みたいになっていることほど良く意味を知らなかったりする。 さてこの「兵衛」この文字だけでの読み方は「ひょうえ」である。奈良から…

七夕まつり まぜそば

七夕まつり まぜそば 790円 2021年3月に豊田市にオープンした新しいラーメン店。 いつもならかならずラーメンを食べるのだが今回は少し思うところがあってお店のイチオシっぽいまぜそばを選ぶことにした。まぜそばが到着して一番最初に思ったことはスープが…

インスタグラムストーリー #145 味仙 矢場店

味仙 矢場店 ホルモンラーメン 800円 このメニューは矢場店オリジナル。これはかなり独特でジャンクで最高。 このメニューを扱うネットの記事を読むとその時々でホルモンの部位が少しずつ違うそうだ。いろんな部位を使用しているのでそのときで少々違うとい…

インスタグラムストーリー #144 拉麵ぶらい

拉麵ぶらい 熟成黒醤油 820円 拉麺という漢字がうまく変換できなくて困った。 最終的には語句の登録をしたけれどまずこの漢字を出さないことには登録もできない。いろいろと考えてみるが拉麺という文字を出すにはこの方法しか思い浮かばない。ゆでたまご先生…