Ramen a go go

エキセントリックラーメンフォトブログ

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

インスタグラムストーリー #126 台北榕園

台北榕園 台湾味噌ラーメン このお店は豊田市内に2店舗あってひとつはトヨタ自動車本社工場の近くでもうひとつはトヨタ自動車下山工場の近くにある。今回は下山工場の近くのお店。お昼時になるとどんどんお客さんが集まってくる。周りに飲食店も少ないけどそ…

八かい ごまラーメン2辛

八かい ごまラーメン2辛 800円 おそらくこの建物は過去に喫茶店だったのではないかと思う。内装はそれらしいムードだし構造もそんな感じ。県道56号線沿いのこのお店の位置は何故か通り過ぎてしまう。カーブでお店が見えなくて抜けると急にお店が見える。あ…

インスタグラムストーリー #125 味珍 広路店

味珍 広路店 台湾ラーメン 500円(税抜き) こちらはかなりの老舗でいつから営業しているのかわからないくらいの歴史あると思う。ただ古くからこの味珍だったかというとよくわからなくて中華屋さんだという記憶しかない。ずいぶん前はおそらく違う名のお店だ…

インスタグラムストーリー #124 真砂 長久手店

真砂 長久手店 中華そば 670円 最寄の駅ははなみずき通。リニモの駅になる。愛知万博のときに建設されたリニアモーターカーによる鉄道。いまだに乗ったことがないので乗らなくてはと思いながらなかなかできていない。 高山ラーメンの人気店。スープの味が濃…

じゅんちゃんラーメン 上みそラーメン

じゅんちゃんラーメン 上みそラーメン 780円 なんとも可愛らしいお店の名前だがラーメンは凄い。 あまり考えずにランチメニューのおすすめらしい上みそラーメンを頼んでいたけど、壁のメニューにみそラーメン680円というのがあった。これが一番スタンダード…

インスタグラムストーリー #123 らあめん花月嵐

らあめん花月嵐 嵐げんこつらあめん 720円 655円で税込み720円。これを見るとすっかり慣れてしまっているけれどあらためて消費税の多さがわかる。655円でラーメンは安い、720円だと普通。 ウェブサイトを見たら台湾にも店舗がある。げんこつらあめんが160台…

麺屋こはる 鶏白湯塩

麺屋こはる 鶏白湯塩 800円 鳥そば豊屋さんが一時休業されてからどうなるのかと心配していた。 今回麺屋こはるさんとしてリニューアルオープン。ラーメンはほぼ以前のままの旨さで違いは穂先メンマが普通のメンマになっている。あとは変わっていないと思う。…

インスタグラムストーリー #122 らぅめん愛ごや

らぅめん愛ごや 醤油そば 850円 グルメサイトを見てみるとちょっとメニューがマイナーチェンジしていそう。醤油そばは中華そばと名を変え豚骨はなくなり煮干が仲間入りしている。豚骨食べる前になくなってしまった・・・インスタストーリーには辛辣なこと書いて…

らぁ麺蒼空 平子中華そば

らぁ麺蒼空 平子中華そば 820円 久しぶりの中華そば。たいてい豚骨の平子らぁ麺を頼んでしまうから。こちらのほうが煮干し感が強いイメージだったけれど、煮干しに慣れてきたのかもしれないが、そんなにきつくは感じなかった。とてもおいしい。平子らぁ麺に…

インスタグラムストーリー #121 俺の豚骨足立 赤池店

俺の豚骨足立 朝ラーメン 480円 24時間営業って凄い。いつでも豚骨ラーメンが食べられる。夜遅くに食べるよりも朝にラーメンを食べるのって特別感あっていい。赤池プライムツリーに朝一で映画を見るとき少し早めに行って朝ラーするのがお気に入り。 俺の豚骨…

インスタグラムストーリー #120 ラーメン横綱

ラーメン横綱 豚骨醤油ラーメン 680円 刈谷ハイウェイオアシスの一階にある産地直送のお店が好きだ。肉加工品のコーナーではソーセージを乳製品のコーナーではBBQチーズとカチョカバロを買う。とくにチーズは西尾の吉良にあるサントルチオというお店で絶品。…

ラーメン大河 ラーメン

ラーメン大河 ラーメン 700円 市場メシ、名古屋ではそれほど多くない朝早くから営業しているラーメン店。営業時間は朝6:00~14:00まで。 ここは本当に来たかったお店のひとつでようやく来ることができた。名古屋駅と国際センターの間くらいであまり行かない…

インスタグラムストーリー #119 自家製ら~めんかり屋

自家製ら~めんかり屋 濃厚煮干ら~めん 850円 かり屋の近くにはいくつか有名なお店があって、そのひとつが大岩亭である。まだ行ったことがなくていつかはと思っていると時が経っているのが現状。混み方がなかなかなので足が遠のいてしまうな。かり屋さんは…

味珍 台湾ラーメン

味珍 台湾ラーメン二辛 500円(税抜き) 少しずつ辛さを上げていこうと思い今回は二辛でお願いした。食べてみたところまだ全然食べられるレベルなのでとても美味しくいただいた。味仙の台湾ラーメンはかなりニンニクがきいていてそれと比べるとジャンク感はマ…

インスタグラムストーリー #118 うま屋ラーメン

うま屋ラーメン 特製ラーメン 620円 ラーメンは単品だと安いな。いつもたいていランチセットを食べているのでこの価格は気が付かなかった。これは安い。あんまり行くことが少なくなっていて、今はラーメンの選択肢もかなり多いので色々食べてみたくなるから…

なな家 冷やし山六エビ塩風味

なな家 冷やし山六エビ塩風味 880円 2020年夏くらいの限定冷やしメニュー。エビの風味がものすごくて旨さのすごいラーメン。今年の限定も楽しみなので思い出語りで昨年の一杯を出してみた。山六ラーメン自体は油の少ないあっさりとした味わいでそこにエビの…

インスタグラムストーリー #117 好和亭

好和亭 松 700円 松700円、ちょっと安い気がする。好来系はスタンダードがチャーシューメンなので値段が高く見える。見た目がとてもきれい。 この日自分の隣のお年寄りが竹を食べていた。メンマ爆盛りのラーメン。元気でいい、こういうタフさをもった年寄り…

インスタグラムストーリー #116 本郷亭 焼山店

本郷亭 焼山店 しょうゆラーメン 780円 肉が多い。ランチタイムはご飯と漬物(セルフのやつ)が付いてくる。ついつい頂いてしまう。ご飯に合う味付けなので仕方ない。木のレンゲって久しぶりに見た。うどん屋さんが使用している勝手なイメージはある、あと味…

本丸亭 博多ラーメン

本丸亭 博多ラーメン 600円 安いなラーメン、今こんな値段で食べられるラーメンはあまりない。それでいて安っぽい訳ではないしかなりの美味しさ。 仕事でときおり利用する便利なお店でランチタイムにはチャーハンセット830円や餃子セット880円などがあって使…

インスタグラムストーリー #115 三河タンメン

三河タンメン タンメン 700円 個人的にはラーメンにおいてチャーシューの存在はかなり大きい。それがないラーメンはどうしても評価が落ちてしまいがちだ。あるときそれは誤りであることに気づかされる。ひとつは岐阜タンメンを食べた時、もうひとつは丸源ラ…

山岡家 醤油ラーメン

山岡家 醤油ラーメン 670円 山岡家のいいところはお店でスープを炊いているところ。セントラルキッチンでスープ作りをするのは味を均一化することが容易で多くのチェーン店が採用していると思う。しかし山岡家は個々の店舗でスープを作っている。味のばらつ…

インスタグラムストーリー #114 鶴亀堂

鶴亀堂 とんこつ全部のせ 690円 2000年に日進の本店がオープンして4年後に長久手に2号店を作る。それから2年ごとにお店を増やして全部で5店舗となる。そのあとは1年に1店舗づつ増え現在9店舗。堅実なお店の増やし方なのかな、印象は良い。2015年から店舗は増…

麺の坊晴天 鶏白湯塩

麺の坊晴天 鶏白湯塩 750円 なんだかすごく美味しかった。鶏の旨味がぎゅっとしていた。 いろんな情報では限定麺が話題になるお店のようだ。今までの限定麺は彩りがきれいで鮮やかな印象。どれも見た目がとても良い。ラーメンを一杯頂いただけだが、どのメニ…

インスタグラムストーリー #113 しずる

しずる ラーメン 800円 しずるという言葉は全然馴染みがなくて、全く知らなかった。元々の意味は英語だった!「sizzle」揚げ物や炒めもののジュージューと音を立てるという意味の動詞、ちょっと日本語にするのが難しい言葉。これが元となってシズル感という…

インスタグラムストーリー #112 大幸

大幸 ラーメン 700円 過去に名古屋市の栄にあったお店で数年前にこちらへ引っ越しをしてきた。国道1号線の一本北側の道路沿い(旧の国道1号線)にある。栄で営業している時から美味しいと評判のお店であったらしい。こちらに来てからしか頂いていないので比…

麺場さかきや 塩ラーメン黄金

麺場さかきや 塩ラーメン黄金 680円 市内では新しいお店で2020年5月くらいに開店した。担々麺専門店 大虎 二代目(岡崎市寿町)というお店が移転してリニューアルオープンしたようだ。 推しのメニューは担々麺。しかしそういう気分になれず塩ラーメンを。麺が…

インスタグラムストーリー #111 ガチ麺道場

ガチ麺道場 鶏と魚の塩そば 閉店してずいぶんと時も経つ。ここのラーメンの旨さは思い出の補正も掛り凄い記憶となっている。どうしたって手に入らないので写真を見て思い出すことになる。こうなると写真の力を感じる。見ていたものは記憶となり思い出になる…

麺屋Aurum 塩ラーメン

麺屋Aurum 塩ラーメン 700円 店名のAurumはオーラムと読む。ラテン語で金だということ。元素記号の金はAu、これはこの言葉からきている。しかしこの言葉は何かいい意味合いでもあるのか。検索をするとAurumという名前のお店の多いのには驚いた。 これをいた…

インスタグラムストーリー #110 ラーメン食堂 来楽軒 兄弟店

ラーメン食堂来楽軒 兄弟店 手もみラーメン 780円 しばらくこちらのお店に行っていないなと思う。近くにあるから、いつでも行けるからと思っていると全然行かないなんてことになっている。 手もみラーメンはスープを醤油とピリ辛を選ぶことができる。寒いか…

空庵 鴨はちラーメン

空庵 鴨はちラーメン 800円 店舗が改装されて素晴らしくなったと思う。日本庭園を見ながら食べることのできるラーメンはうまいだろう。この写真の頃はまだ前の内装のとき、こんなふうになるなら店内の写真も撮っておけばよかった。写真は記録だなと感じる。…