Ramen a go go

エキセントリックラーメンフォトブログ

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

インスタグラムストーリー #470 五十六商店

五十六商店 アゴだし中華そば 850円 友人に教えてもらったお店。 確かに気になっていたけれど完全にスルー気味だった。ここにきて教えてもらって本当に良かった。凄く好みのお店だった。 お店に入ってすぐに薄っすらとニンニクの匂いがするので疑問に思った…

ネギいちラーメン元町店 味噌ラーメン

ネギいちラーメン元町店 味噌ラーメン 700円 ネギいちとは全然関係がない話だけど、 岡崎のキブサチへ行こうと思った。久しぶりにセロリの玄武ラーメンを食べようと。現地に到着してかなり驚く。少なく見積もっても100人は並んでいた。確か平日だったと思う…

インスタグラムストーリー #469 寿がきや

寿がきや 白ラーメン 630円 いつ行ってもちょいちょいお客さんがいる。 自分がパチンコをやっていたときもそうだったけど、パチンコで遊んでいる人ってあまりお昼の時間とか気にしないからとくにお昼時間に混むとかないのかなと思う。その代わりパチンコの区…

王将中津川インター店 醤油ラーメン

王将中津川インター店 醤油ラーメン 480円 こんなんでいいんだよというラーメンのことが語られるけど もの凄く凝った作りで細部まで拘って作られるラーメンに対してそんなことまでしなくてもちょっと作るだけで美味いし何より口に馴染んだ味で美味いラーメン…

インスタグラムストーリー #468 麺やSO林

麺やSO林 醤油らぁ麺 890円 刈谷にできた新しいお店。 知人は刈谷はラーメン不毛の地と言っていたのでこのお店の開店をとても喜んでいた。確かにいいラーメン店がもっとあっても良さそうな駅ではある。 お店の内装と照明がムードある、中華屋的なラーメン店…

あきん亭恵那店 かるめん

あきん亭恵那店 かるめん 750円 カルメンといえばピンクレディという世代だけど、まさかあきん亭のかるめんがカルメンというアクセントで驚いた。 さてピンクレディのカルメン77をあらためて聴いてみるとなかなかかっこいい。イントロのダンスが斬新。実際う…

インスタグラムストーリー #467 極つ庵

極つ庵 ラーメン麺増し 780円+100円 JR三河安城駅から歩いて行ける距離のお店極つ庵。 新幹線の駅もある三河安城駅。この駅前は田舎の新幹線の駅前の雰囲気でビジネスホテルや少しの飲食店いわゆる駅前の雰囲気ではない。それでも少し歩けばいくつかのラーメ…

大豊商店 あっさり醤油ラーメン

大豊商店 あっさり醤油ラーメン 750円 予想していたよりも美味しい。 どうしても看板メニューから食べてしまうのでこういうことがしばしば起こる。イチオシのメニュー以外力の入れ方がそうでもないかもなと勝手な想像による誤解である。 魚介の風味を感じる…

インスタグラムストーリー #466 ラーメン横綱

ラーメン横綱 安城店 ラーメン 680円 たまに横綱ラーメンって書いていた。 お店の名前は正確にしたい。どうしても思い込みだとか誤字にやられてしまうことがある。ラーメン横綱も横綱ラーメンとつい書いてしまう。お店の名がひらがなやカタカナ、漢字なども…

一番軒 黒豚骨ラーメン

一番軒 黒豚骨ラーメン 780円 なんだろう、体調かなあまり美味しく感じなかった。 多分体調だと思う。だいたい旨いラーメンでも体調によってはそれほどと感じてしまう身体のコンディションあるのかと思う。それとも加齢によってこういうことは増えていくので…

インスタグラムストーリー #465 麺創なな家

麺創なな家 海苔エビ風味冷やしそば塩 950円 夏もひと昔前のことみたいに思える。 夏の限定の思い出話。美味かった冷やしを思い出す。 今頃は秋と冬の限定で賑わっているはず。よく考えたらあまり寒い時期になな家へ行くことが少ないような気がする。一度行…

〇中 中華そば

〇中 中華そば 大盛 700円+130円 出張の楽しみ。地域のラーメン店探索。 中津川市は愛知県からだと木曽路のスキー場へ行くときの国道19号線を通っていくと途中にある。その時に通り過ぎるだけで街のことはあまりよく知らない。知っているのは栗きんとんが有…

インスタグラムストーリー #464 山岡家

山岡家 朝ラーメン 510円 最近の山岡家。どういう訳か朝ラーメンばかり食べている。 朝ラーメンは愛知県ではあまりやっているお店がなくて、どうしても朝ラーメンだというときの選択肢は山岡家とハイウェイオアシスのラーメン横綱、赤池の豚骨は24時間営業愛…

豚の足跡 博多とんこつ

豚の足跡 博多とんこつ 650円 旨いとんこつを食べにやってきた。 なんというか春日井という地域はなぜか好きでたまにやってくる。名古屋空港も楽しいし1国道9号線沿いのお店の充実度がまた良い。アルペンアウトドアもあるし。 なのでそちらの方に用事ができ…

インスタグラムストーリー #463 ネギいちラーメン三好本店

ネギいちラーメン三好本店 ラーメン中盛 850円 お店の裏で猫が寝ていた。 かなりの無防備さで腹を出して寝ていた。ある程度近づいても起きる気配なし。しばらく写真を撮ってますます寄っていくとようやく起床。それでも慌てる様子はなく腹が座っている。 み…

麺屋希楽夢 塩ラーメン

麺屋希楽夢 塩ラーメン 900円 残念ながら閉店してしまった。 そんなニュースをツイッターで知り、閉店前までに一度は行っておきたくお店へ伺う。少し並びがあるけどそれほどでもなくて少し待つ。 チャーシューが3種類入っているので900円は妥当な値段。その…

インスタグラムストーリー #462 ネギいちラーメン鳴海店

ネギいちラーメン鳴海店 ラーメン 700円 なんかとてもいい感じだったラーメン。 ネギいちは昔食べたことがないのに懐かしいなと感じるラーメン。でもこの鳴海店は昔食べた味がどこかに存在する。味の裏側にきちんとある感じ。もっと近くにあったらたくさん通…

ラーメンショップ名和店 ラーメン

ラーメンショップ名和店 ラーメン 600円 いろんなラーメンショップへ行ってみたくて少し遠出。 こちらは名古屋市になるのかと思ったら東海市。ギリギリ東海市。 少し早い時間に行ったのでお店はまだ空いていた。ラーメン600円は安い。単純に金額だけでも安い…

インスタグラムストーリー #461 竹内ススル

竹内ススル 鶏そば 900円 実はこのとき今池へ行ったのは大勝軒が名古屋にあることを知ったから。 近くの駐車場に車を停めてお店へ向かうとそこにあったのは大勝軒の抜け殻。扉の文字がテープで隠され過去に大勝軒だったことだけがわかるような状態。調べて行…

次男坊 みそ

次男坊 みそ 700円 おそるおそる味噌。 メニューに「やさい」というラーメンがあるがおそらくそれは味噌味のラーメンで一般的な味噌ラーメンな感じだと思う。ただそれは野菜の盛がかなり多いのでそれが「みそ」だったとしたらまずいと思いなかなか「みそ」を…

インスタグラムストーリー #460 七夕まつり

七夕まつり しおラーメン 790円 本当に写真がアレで申し訳なく思う。 だいたいレギュラーメニューをいただいた。あんまり流行っていないのかないつ行っても空いている。場所の問題もあるかもしれない、高校生がガンガンに通る道だったら流行る可能性もある。…

岐阜タンメン豊田店 岐阜タンメン

岐阜タンメン豊田店 岐阜タンメン 790円 辛みは3辛。そこまで辛すぎない。 ちょっと早く到着したら一人だけどテーブル席。ゆったり食べてしまう。 今回替玉のときに辛みを3辛で追加注文、価格は30円。間違いなく30円以上の働きをする。最初から多く入れると…

インスタグラムストーリー #459 麺創なな家

麺創なな家 海苔エビ風味冷やしそば醤油 950円 シーズン終わってしまった。 夏の限定はその年毎にいくらか違う。毎年とても美味しくて楽しみなのだけどエビ油は数年前個人的な大ヒットだったのでもう一度食べることができて嬉しい。 定番メニューの山六そば…

麺屋くろ松 塩ラーメン

麺屋くろ松 塩ラーメン 900円 久しぶりに伺ったけどとびっきり旨かった。 思った通りというか予想通りというかやはりとても美味しくなっていた。おまけに現在は和え玉の提供もしていてそれもまたクオリティが高くて満足。今のところ並びが出来ることもあるけ…

インスタグラムストーリー #458 麺創なな家

麺創なな家 海苔エビ風味冷やしそば塩 950円 エビの油最高。 エビがどうしても食べられない友人がいる。ここのラーメンを紹介したいんだけどこれを食べることが出来ないならしょうがないなと連れてきたことがない。その彼は好き嫌いがあるようには見えないけ…

五十六商店 アゴダシ中華そば

五十六商店 アゴダシ中華そば 850円 教えてもらったラーメン店。超大当たりだった。 メニューは中華そばとアゴダシ中華そばの2種類。まずはアゴダシから行ってみる。お店に入るとふわりとニンニクの匂い。中華そばにニンニクの香りに違和感を感じる。中華そ…