Ramen a go go

エキセントリックラーメンフォトブログ

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

インスタグラムストーリー #521 あきば麺食堂

あきば麺食堂 中華そば黒 880円 すぐにリピートしてしまう。 こちらのラーメンはこの地域にちょっと少ないラーメン。個人的にこういうお店が近くにできたらいいのになと思っていて、そんなお店が開店したもんだからそりゃすぐリピートしてしまう。待望のラー…

麺屋あきのそら 淡麗魚貝しお

麺屋あきのそら 淡麗魚貝しお 900円 かなり気温が高くなってきてまだマスクを使っているけど花粉症の症状が少しある。昨年はマスクをしていたおかげでほとんど花粉症を感じなかったけれど今年は少し訳が違いそうと思ったらその日だけ症状が強くてそれ以降あ…

インスタグラムストーリー #520 博多とんこつ 豚の足跡 博多とんこつ

博多とんこつ 豚の足跡 博多とんこつ 750円 他の博多とんこつと全然色が違う。味は確かに普通の博多とんこつよりも濃くて旨みが強い。 博多豚骨といえば替玉なのでいつもラーメンと替玉を頼んでいるけどこちらのお店はチャーハンがある。ものすごく食べてみ…

麺創なな家 山六そば塩

麺創なな家 山六そば塩 1100円 食べているときはあまり気が付かないことが多いけど器がかっこいい。 夏の冷やしの器もすごく好きでかっこいいなと思って出てくる器を気にしてみていたら全部かっこよくて和食屋さんだなと感心する。器で味が変わることはない…

インスタグラムストーリー #519 あきば麺食堂

あきば麺食堂 肉中華そば白 880円 予想以上。かなり好みの味だった! 開店したての頃駐車場がいつもいっぱいで混んでいる印象があったので落ち着いてからにしようと思っていたけどあまり待てなかった。ちょっとは待ったのだが。 早めに行ったけど満席で少し…

ラーメン家 ラーメン大

ラーメン家 ラーメン大 800円 インターネットの動画を観ていると家系の動画が多くて、それを見てしまい翌日のラーメンが家系になってしまった。 かなり行っていないのでいい機会と思ってラーメン家に向かう。 二郎系のお店が店内殺伐としているという噂を聞…

インスタグラムストーリー #518 銀のくら

銀のくら 純みそラーメン 820円 はじめて行くお店なのでわくわく。 栄から歩いて来た。どれだけここに行っていないのだと言われそうだけど、旧テレビ塔付近が恐ろしく変わっていて公園が明るく広々とした印象だった。公園内にいくつかのショップが建てられて…

麵屋あきのそら 魚介ブラック

麵屋あきのそら 魚介ブラック 930円 見た目からかなり味の濃いのがわかる。 醬油が意外にもまろやか、思ったよりもという意味で醤油の味わいは深い。それでも出汁感も良く感じられる。 上に乗っかっているの何かなと食べながら観察しているとエノキダケ。炒…

インスタグラムストーリー #517 なるとや大須店

なるとや大須店 しおラーメン 780円 大須と言えば、昔の自分の感覚で言うと電気街。 現在ではなんだろうか。サブカルの街なのか。サブカルの街という側面は電気街であるときからずっと引き続いているように思う。でも現在では電気街的なお店はかなり減ってい…

麺創なな家 早春の炒麺

麺創なな家 早春の炒麺 1280円 スルメイカと春野菜の焼豚骨イカワタ味。 炒麺という言葉があるのだと調べて知る。確かに麺を炒めるのだから日本でいうと焼きそばになるのも頷ける。 こちらは麺をスープで炒めた炒麺。ほんと猛烈に旨い。お店で待っている時か…

インスタグラムストーリー #516 麺創なな家

麺創なな家 土鍋煮込みラーメン八丁味噌 1300円 煮込んだね。ラーメン煮込んだ。 当日お店に着いて味を決める段階で少し困る。確かおススメがあったはずだったけど全然思い出せない。冬だし、味噌を食べたかったから八丁味噌にする。 バラ肉がたくさん入って…

インスタグラムストーリー #515 麺処うきとみ

麺処うきとみ 魚介醤油そば 860円 この日に観た映画はRRR。インド映画の大作である。 大高のイオンへ向かうのに思いのほか時間が無くなってかなり急いでチケットを購入。間に合って良かった。 とにかく評判がいい、評判がいいと越えて大絶賛されている。それ…

らあめん花月嵐 シン・ゲンコツチャーシューメン

らあめん花月嵐 シン・ゲンコツチャーシューメン 1390円 確かに一度は飽きた。 それでも時間が解決して飽きが薄くなってきた。いつでも食べられるラーメンならここまで集中的に食べたりしないけどいつなくなるかわからないメニューなのでこうなってしまうの…

インスタグラムストーリー #514 本丸亭

本丸亭 博多ラーメン 680円 本丸亭と有頂天。 どちらも愛知県の博多とんこつラーメンチェーン店。母体の会社は両方とも同じでワンダフルハーツ株式会社という。有名店如水を運営している会社でもある。 本丸亭の博多ラーメンは680円。有頂天の博多ラーメン70…

番外編1 らー麺や カツカレー飯

らー麺や カツカレー飯 1000円 ちょいちょいラーメン以外の食事の写真もあるのでそちらも上げていこうと思う。番外編として。 ラーメン屋さんだけど食べたメニューがカツカレー飯。このメニューが大人気のはず。このときあまりこれを食べている人がいなかっ…

インスタグラムストーリー #513 麺屋OK

麺やOK こくうま味噌 880円 この地域の味噌は八丁味噌が有名な赤味噌。家にもよるだろうがこの味噌が自分には一番馴染みがある。それ以外の味噌もたまには食べるけど圧倒的な頻度で赤味噌。 なので合わせや白みそをいただくと新鮮。味噌ラーメンをいただくと…

次男坊 みそ

次男坊 みそ 700円 味噌はフレッシュでさらっとしたのを食べたくなるときもある。 鍋で野菜と一緒にスープに火を通す味噌ラーメンもいいけれどカエシで作る味噌ラーメンもまた良い。沸騰させると味噌の風味が飛ぶと言われているからこの作り方も理に適ってい…

インスタグラムストーリー #512 らあめん花月嵐

らあめん花月嵐 シン・ゲンコツらあめん 1170円 現在2023年2月22日。花月嵐のHPにはまだシン・ゲンコツらあめんが販売されている。これが公開される頃にはどうなっていることだろう。 前の投稿でようやく飽きが来たかもしれない、と書いたが確かにその感想は…

麵屋くろ松 中華そば塩

麵屋くろ松 中華そば塩 900円 やはり段々人気が出てきた。 タイミングだけど平日でも並びが出ている。この日も11時5分ごろお店の前を通り過ぎたとき数名が外待ちをしていた。開店直後結構待っている人が多いのだなと思う。他で所用を済ませ帰りに寄ると外で…

インスタグラムストーリー #511 スガキヤ

スガキヤ ラーメン 360円 どうしてそうなったか解らないけどそういえば全然スガキヤを食べていなかった。 そんなことを言ってもラーメンに凝りだす前はもっとスガキヤのラーメンは口にしていない。周りの友人たちとスガキヤのトークをすると必ず子供の頃のエ…

有頂天 博多ラーメン

有頂天 博多ラーメン 700円 キクラゲ入って700円は安い。 それに加えて替玉2玉まで無料。とんでもないコスパ。だからといって味が悪い訳ではないしスープが薄い訳でもない。 その時々によるが博多とんこつの場合はたいてい替玉をする。だいたい1玉。それで量…

インスタグラムストーリー #510 濃厚軍団 山之手店

濃厚軍団 山之手店 濃厚ラーメン 850円 このお店の場所は過去に違う豚骨ラーメンのお店だった。 古い記憶なので違っているかもしれないが濃厚軍団は居ぬきでこの店舗に入ったか前のお店を継いで屋号を変えたか、そんな感じだったと思う。濃厚軍団の前にふた…

ネギいちラーメン元町店 中盛ラーメン

ネギいちラーメン元町店 中盛ラーメン 700円 中盛ラーメンを食べることが一番多い。 最近ちょっとご無沙汰していたネギいち。ここのお店は朝10時開店で22時までの通し営業になるのでお昼時を逃したときでもラーメンを食べることができるのでそういうときに訪…

インスタグラムストーリー #509 らあめん花月嵐

らあめん花月嵐 シン・ゲンコツらあめん 1170円 今年に入ってからまだあるかなと恐る恐るお店に行って、まだ限定やっていると安心して注文。いつ頃飽きるかと思っていたけど今のところまだまだいける。 食べ終えてみると安定の美味しさと若干の飽き。とうと…

あきば麺食堂 中華そば黒

あきば麺食堂 中華そば黒 780円 前回の白がとても良かったのですぐに再訪する。 お店に着いたのが13時頃だったけど席はほぼ満席だった。開店して出だし好調な印象を受ける。看板メニューであろう2大中華そばの黒を今回食べてみる。 結構醤油の風味が強い。肉…

インスタグラムストーリー #508 八龍千代田本店

八龍千代田本店 みそラーメン 900円 千代田店かと思っていたらこのお店千代田本店でした。 調べたところ東別院と高畑にもお店がありその内こちらが本店ということになるのかな。これだけのラーメンを提供するお店だからどんどん広まっていくのはとても良い。…