Ramen a go go

エキセントリックラーメンフォトブログ

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

麺屋あきのそら 背脂にぼし

麺屋あきのそら 背脂にぼし 850円 先日冷たい塩をいただいて次は温かい塩を頼もうと思っていたら… 知らないメニューがラインナップされていた、背脂にぼし。こんなの見たら食べたくなるわ。炙り煮干しをちょこんと乗せるセンスがすげぇ。ミイラ感があってブ…

インスタグラムストーリー #213 麺創 なな家

麺創 なな家 冷やし山六ラーメンエビ塩風味 880円 2020年夏の限定メニューである。 季節ごとに限定がでるようなので少し行っていないとすぐに限定が変わってしまう。この前行ったところだななんて思っているとたいてい新しい限定が出ていたりする。夏の冷や…

インスタグラムストーリー #212 麺の坊 晴天

麺の坊 晴天 鶏白湯ラーメン塩 750円 このあとお店に行ったら無休になっていた。 少しでもお店を開けて営業したいのだろう。いつも混み合う時間を外れていることが多いので比較的ゆっくり食べている。この時は鶏白湯の塩、前回は醤油をいただいた。メニュー…

麺屋くろ松 中華そば塩

麺屋くろ松 中華そば塩 800円 いつ見ても見た目のキレイなラーメン。 これで全部のメニューを食べたことになる。塩も旨かった。むちゃくちゃ秀でたところはないけれど平均以上の塩ラーメン。トッピングは工夫があってとても好き。個人的にはまぜそばよりもラ…

インスタグラムストーリー #211 麺場 さかきや

麺場 さかきや 塩ラーメン黄金 680円 このあと坦々麺もいただいたけれど、個人的にはこちらの塩ラーメンが良かった。 お店において駐車場と道から入りやすさはとても重要でそこに少しの障害があっても馬鹿にできない。コンビニなんかはそれが顕著で場所は良…

味万 煮干中華そば大盛

味万 煮干中華そば大盛 870円 一宮のお店。一度訪ねた時の旨さがすごかったのでもう一度行ってみたいと思っていたがなかなか叶わず。今回ようやく。 思い出の味ってどこか脳内で変換されて美化されることも多いので大きな期待をしないようにしている。岐阜方…

インスタグラムストーリー #210 麺屋Aurum

麺屋Aurum 塩ラーメン 700円 自分にとっての三重県は四日市で石油コンビナートの工場萌え、そんなイメージ。三重県は縦に長いから実はいろんなものがある。日本で一番の伊勢神宮、何故この場所にあるのか不思議でならない。何度か訪れているがいつ行っても背…

らーめん本郷亭 本店 白湯ラーメン

らーめん本郷亭 本店 白湯ラーメン 830円 前から思っていることがある。 この木でできたスープ飲むやつどうにかならないか。木製のおたま。これってそれほど使いやすくもないし場所ばかり使うしそんなに使い勝手がいいとは思えない。本郷亭さんは昔からこれ…

インスタグラムストーリー #209 空庵

空庵 鴨はちラーメン 980円 値段は高いけれどそれに見合う満足度は保障する。 お店が新しく綺麗になったようだ。ツイッターでその進捗を見ていたけれどすごくかっこよくなっていた。ツイッターで気になったのが名前が「酒楽亭空庵」となっていてリニューアル…

インスタグラムストーリー #208 鉢の葦葉

鉢の葦葉 塩ラーメン 850円 ちょっと値上がりしているかもしれない。塩ラーメンの値段は当時の価格です。 行列のできるラーメン店にはじめて来たのがこのお店だった。ラーメンはこよなく愛していたけれど並んでまで食べるタイプではなかった。このお店で一気…

好味家 松

好味家 松 900円 スープが多いのっていいもんだ。 全然関係ないけれど味噌汁が好きでついつい2杯飲んでしまう時がある。スープの魔力には逆らえなくてやたら飲んでしまう。塩分のことを考えると控えめにするのがいいのは分かっているけどついつい…というやつ…

インスタグラムストーリー #207 あじへい

あじへい あじへいラーメン 690円 あじへいやんわりと好きなお店。だけど近くに全然ない… ここに書かれている違和感はこのあと解決することになる。このあじへいラーメンと醤油ラーメンにちょっとした違いがあるのがわかった。原因は出汁の和物感で醤油ラー…

奈良天理ラーメン天風 豊川店 天風ラーメン

奈良天理ラーメン天風 豊川店 天風ラーメン 620円 激熱だった!これほどまでに熱いラーメンを久しぶりに食べた。 温度のことを話すと最近のラーメン店ではスープをしっかり温度管理されていて食べやすい温度や一番いいと思われる温度にしていると思う。こち…

インスタグラムストーリー #206 ライトニングファイヤー

ライトニングファイヤー 中華そば 750円 何というかもの凄く勢いのある店名だなと思う。 お店の入口に(今もあるのかわからないけど)映画をオマージュしたようなお店のポスターが貼ってあり面白いことを考えるところだなと感じた。確か店内にも違うポスター…

美どり 参鶏湯麺醤油

美どり 参鶏湯麺醤油 850円 お店の名前が変わったようだ。ネットの情報だと美どりだけどお店の看板はみどりだった。 初めてのお店でどんなラーメンなのか楽しみ。出てきたラーメンを見てビビる。ハンバーグのようなチャーシュー、しかも炙られていてめちゃく…

インスタグラムストーリー #205 煮干鰮らーめん圓

煮干鰮らーめん圓 煮干しらーめん 880円 残念ながら閉店している。残念だ本当に残念。 最初に訪れた時、煮干しに慣れていなかったため煮干しがきついなと思ってそれ以来行かなかった。煮干しの旨さを知ってくるともう一度行ってみようという気になった。行っ…

インスタグラムストーリー #204 中華家 しかけん

中華家 しかけん ラーメン 700円 しかけんさんの「しか」は鹿なのかな。 お店の内装がかっこよくて壁に絵が描かれている。窓際にお店を作った会社が製作したと思われる写真集が置いてある。それで内装をゆっくりと見てみる。正面に大きな鹿が描かれているの…

有頂天 博多味噌ラーメン

有頂天 博多味噌ラーメン 750円 今まで豚骨ラーメン店で味噌を選ぶ理由がまったくなかった。 もちろん今回も理由がないけれどふわっとした気まぐれで味噌にしてみる。味噌が加わることで味がより濃厚になる、嫌な濃さではなくて厚くなる感じ。でもこれ自分的…

インスタグラムストーリー #203 まくり家

まくり家 塩とんこつ 780円 まくり家さんのことを少し調べてみた。 有限会社沢来が運営しているラーメン店でその他には居酒屋など14店舗ほどグループ店がある。その中で気になったのが春日井市の家系ラーメン店一松家。まくり家が横浜新家系ラーメンとうたっ…

一風堂 極からか麺

一風堂 極からか麺 850円 ただ辛いだけではないラーメンだった。 すごく複雑な味わいで気をつけて舌に集中してみると色んな味が見つけられる。ナッツのような香ばしさやスパイスの複雑な刺激、どこからかやってくる甘み。とにかく刺激に目を引かれがちだがこ…

インスタグラムストーリー #202 好味家

好味家 松 900円 メンマは乾いたものを水で戻してそれを煮込む、はず。 乾燥したものを買うのではなくてタケノコから作ることはしないのかなとちょっとした疑問を持つ。メンマは発酵した食材でただタケノコを煮ただけの食べ物ではない。発酵を終わらせて乾燥…

麺屋しずる 豊田鴛鴨店 二郎系ラーメン並

麺屋しずる 豊田鴛鴨店 二郎系ラーメン並 800円 はじめて二郎系を食べたのはかなり前のことで、お店は蒲郡のしずるだった。すごくおいしくて新しいラーメンを食べたと思った記憶がある。このとき以来あまり二郎系は食べていない。 突然の欲望でしずるに足を…

インスタグラムストーリー #201 まるよし

まるよし 中華そば 700円 はじめて和歌山県を訪れた。はじめてはわくわくする。 最初の印象はだいぶ雰囲気が違うなと感じた。だいたい街はどこでも地域によって雰囲気が全然違うので面白い。和歌山の御坊市も空気感が面白かった。日本一短い私鉄と言われてい…

インスタグラムストーリー #200 Omotenashi Noodles まつじ

Omotenashi Noodles まつじ 濃炊煮干しだしそば あれ?ネットの情報見たら煮干しが無くなっているような…今度行って確かめてみる。 出汁もいろいろあるけれど最初にラーメンで魚の風味を感じたのはスガキヤだった。かつお節の味を感じてあれ?と思った。その…

らぁめん香房登里勝 淡麗塩ラーメン

らぁめん香房登里勝 淡麗塩ラーメン 830円 桑名の名店登里勝さんのプロデュース店。支店ではなくてあくまでプロデュース店。三井アウトレットジャズドリーム内のフードコートにある。 プロデュース店ということでそれほど期待すると良くないかと思っていたが…

インスタグラムストーリー #199 あきん亭 瑞浪本店

あきん亭 瑞浪本店 あきんめん大盛 920円 いろんなラーメンを程よく食べたけどこういうラーメンがやっぱり好きだと再確認する。 鶏白湯や煮干し、台湾ラーメンに味噌ラーメン、無化調の塩ラーメンなどなど。いろんな麺や味を楽しませてもらったけれど最近の…

麺創 なな家 冷・手打ち中華きしめん

麺創 なな家 冷・手打ち中華きしめん 950円 早くもリピートする。 思い出すだけでもう一度食べたいとなりそれならば早いほうがいいだろうと早速訪ねる。もう少し日にちが経つと新しい限定メニューが出てくるだろうから早目のほうがいいと判断する。 すっかり…

インスタグラムストーリー #198 ラーメンショップ春日井店

ラーメンショップ春日井店 特製ラーメン 600円 こちらのお店の近くに県営名古屋空港がある。 同じ敷地に航空自衛隊小牧基地がある。セントレア空港ができる前は名古屋に空港はここだけだったので国際線もあった。現在ではFDAが国内線でいろいろな地域を繋い…

来楽軒 三河しろたまり

来楽軒 三河しろたまり 790円 見た目が本当に綺麗で上品。味が上品すぎるってことはなくしっかりと旨いラーメン(もちろんかなりの褒め言葉)具材のボリュームが満足度を高めている。 .すごくしっかりとラーメンを研究されているお店にはほとんど和食だなと思…

インスタグラムストーリー #197 山岡家

山岡家 朝ラーメン 480円 朝からラーメン。そんな日もある。 朝ラーメンの食習慣がある地域を除けば朝にラーメンを食べるってことはほとんどやらないと思うが朝食としてそんなに悪くなさそう。昔ながらの中華そばなんかはサラサラ食べられるし重くない。 地…