Ramen a go go

エキセントリックラーメンフォトブログ

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

インスタブラムストーリー #560 たけろくらーめん

たけろくらーめん 牛塩らーめん 850円 ありそうでないのが牛の出汁を使ったラーメン。 焼肉屋にはテールスープがありこのスープでラーメン食べたら美味しいだろうなと考えた人はたくさんいると思う。それでも一般的にならなかったのはコストのことがあるのか…

博多ラーメン鶴亀堂 全部のせ

鶴亀堂 全部のせ 760円 鶴亀堂はいつも混んでいる。お昼は店内待ちが普通で休日はなかなか凄い込み具合。 だから行くときは平日にしている。先日日曜日行きたくなったので開店直後なら待ちはないだろうと思って11時5分に行ったら15人くらい並んでいた…雨なの…

インスタグラムストーリー #559 麵屋 七夕まつり

麵屋 七夕まつり まぜそば 880円 お店の前を通りかかるとお昼には何台も車が停まっていることが多い。 開店当初はあまり人が入っている感じがしてなくてどうかなと思っていたけど最近では並ぶことはまずないと思うけど以前より人が入ってきているように見え…

本丸亭 安城店 博多とんこつ

本丸亭 安城店 博多とんこつ 680円 愛知博多豚骨ラーメンチェーンの3店舗目 トッピングが一番シンプル。入口に値上げの張り紙があり、トッピング類を少し値上げと替玉2回目に付くチャーシューがなくなるなどのお知らせがあった。それはラーメンの価格を680円…

インスタグラムストーリー #558 熟成醤油ラーメンきゃべとん

熟成醤油ラーメンきゃべとん きゃべとん 803円 前にも書いたようにこちらのきゃべとんは全然期待していなかった。 思い込みというのは本当に厄介で簡単に勘違いや圧倒的な間違いを引き起こす。人間はいかにも利口と思っているけれど案外ポンコツである。もは…

豚骨麵屋 一番軒 黒豚骨

豚骨麵屋 一番軒 黒豚骨 790円 白豚骨ばかり食べていたのでたまには味を変えようと 黒豚骨にしてみたけど食べながら思いつく。愛知県の博多豚骨ラーメンのチェーン店を食べ較べてみるのはどうかと。味わいは違うけどどんな差があるのか意識して食べてまとめ…

インスタグラムストーリー #557 麵屋あきのそら

麵屋あきのそら 魚貝しょうゆ 900円 煮干し和え玉 350円 岡崎でも閉店したお店があった。 先日豊田市で閉店した味珍本店の話を書いたが最近岡崎でも閉店したお店があった。三河ちゃんぽん日本晴れ。日本晴れの3号店でちゃんぽんのお店、たった半年ほどの営業…

ラの壱 とんこつもとあじ

ラの壱 とんこつもとあじ 780円 GW真っ只中、飲食店はとても混み合う。 なのでキャパシティの大きなチェーン店を攻めることにする。本来はあまり並ぶのは好きではなくてラーメンに凝りだしてから並ぶのも仕方がないと考えるようになったくらい待つのが苦手で…

インスタグラムストーリー #556 麺創なな家

麺創なな家 黒鯛香露 1350円 こちらのお店の近くにあったお店、味珍本店が閉店していた。 味珍本店といえば台湾ラーメン、閉店を知っていれば閉まる前に一度食べに行ったのにと残念がっていた。そこで閉店情報を見てみると一応移転を考えているという張り紙…

たけろくらーめん 牛塩らーめん

たけろくらーめん 牛塩らーめん 850円 今までなんとなく足が向かなかった。 GWの半ばどこへ行ってもお店がいっぱいなのでどうしようかと考えていたらこちらのお店が引っ掛かった。あまり目立つ場所ではないので穴場かもしれないと変な期待をする。 行ってみ…

インスタグラムストーリー #555 かっつも亭

かっつも亭 ラーメン味噌 900円 今年は少し味噌多めでラーメンを食べている。 わざわざ味噌を選ぶということはしていなくて結果として味噌が多いなという感じでやっている。 丼が到着してまず目に入ってくるのはやたらとぶ厚いチャーシュー、もやしが少し乗…

麵屋 七夕まつり まぜそば

麵屋 七夕まつり まぜそば 880円 こちらのお店久しぶりに来た。 ↑この久しぶりに来たという書き出しを最近よく使うなと思ってよく考えてみたら、ラーメン屋さんはほぼ絶対久しぶりに来るもので、よっぽど気に入ったお店あるいはメニューがあるときに一週間に…

インスタグラムストーリー #554 来楽軒みよし店

来楽軒みよし店 手もみラーメン醤油 850円 新しいお店は前の店舗から100mほど西へ行ったところ。 本当に近くにいい物件があったようだ。前のお店がちょっとぎゅうぎゅう気味だったのでいい大きさのスペースがゆったりしている店内で快適。 しばらく来ていな…

熟成醤油ラーメンきゃべとん きゃべとん

熟成醤油ラーメンきゃべとん きゃべとん 803円 ほんと勝手な思い込みだけで話しているけれど、 豚骨醤油にキャベツを乗せただけの安直なラーメンだと思っていた。どうしてそう思ったのかはよく覚えていない。これもすごく勝手だけど。ネットでの評判もいいの…

麵屋あきのそら 魚貝しょうゆ

麵屋あきのそら 魚貝しょうゆ 900円 煮干し和え玉 350円 醤油うま。 醤油とても美味しい。かなりのパワーアップと感じる。上に乗ったシメジがとても好き。今回多分初めて和え玉を注文した。煮干しの和え玉。他のお店で和え玉頼むときはハーフにするので今回…

インスタグラムストーリー #553 嵐丸

嵐丸 特製塩ラーメン 650円 初めてのお店にひとりで来ることにすっかりと慣れた。 以前からひとりでお店に入って食事することに抵抗はないけどよく行くお店とはじめて入るお店はやはり違う。初めてのお店はちょっと構えてしまうところがあった。はじめてだし…

インスタグラムストーリー #552 麺屋しずる

麺屋しずる ラーメンハーフ 780円 ずいぶん前のことだけど東海地方のラーメンサイトで「ラ王への道」というサイトがあった。現在は閉鎖されサイトは消されている。 ブログではなく個人のHPなのでかなり古くから運営していたのではないかと思う。お店のメニュ…

インスタグラムストーリー #551 中華そば吾衛門

中華そば吾衛門 中華そば 650円 14時過ぎでも満席なのに驚いたし価格にも驚いた。 昔ながらの味わいのあるお店で席はL型のカウンターのみ。提供も早いのでお客さんの回転もいい、待つといってもたいして待ってはいない。シンプルなラーメンは650円という今見…

麺創なな家 黒鯛香露

麺創なな家 黒鯛香露 1350円 見た目はほぼスパゲッティ。 食べると完全にまぜそばちっくな味わい。春の野菜が添えられていてなんともフレッシュ。ふわふわの黒鯛フレークと一緒に麺を食べると吹っ飛ぶ。こんなにふわふわなフレークはどうやって作るのか、ふ…

インスタグラムストーリー #550 らぁ麺すぎ本

らぁ麺すぎ本 醤油特製らぁ麺 1400円 いつかは行きたいお店がいくつかある。 こちらのお店もその中のひとつでいつか行っておきたいと思ってリストアップしていた。情報だけでは知り得ることができないものを現場で知ることはとても大切。何より空気を肌で感…

かっつも亭 ラーメン味噌

かっつも亭 ラーメン味噌 900円 なかなか来られなかったお店かっつも亭。 味噌ラーメンは何となく気が向かないと食べられないという感じがする。他のラーメンに較べてやや重いイメージを勝手に持っているだけで他のラーメンとそれほど違いがある訳ではないけ…

インスタグラムストーリー #549 麺創なな家

麺創なな家 マタギつけ麺 1400円 インスタグラムストーリーの背景は自動で生成される。 アップする写真から判断して背景色が決まるのだろうが今回のパターンは初めてで上が黒で下が明るめのグレー。ちょっとかっこいい。しかし背景色に合わせて黒文字を使っ…

来楽軒みよし店 手もみラーメン醤油

来楽軒みよし店 手もみラーメン醤油 850円 ひと月くらい前お店が移転した。西へ100mほど移動。最後に説明しようと思うけど裏側の第2駐車場の使い勝手が良い。 新しいお店はとても広くなっていてとくに通路がゆったりとしていてとてもいい感じ。内装はシッ…

インスタグラムストーリー #548 俺の夢

俺の夢 和風豚骨しょうゆらーめん 850円 俺の夢。いつも本宮ひろ志の漫画俺の空を思い出す。なんならお店の名前を俺の空と間違える。 本宮ひろ志の漫画は熱さが売り。主人公の周にりコマの中一杯に線を書いて圧倒的な迫力を出すことに成功するが手塚治虫に漫…

嵐丸 特製塩ラーメン

嵐丸 特製塩ラーメン 650円 しかし安い。全然今どきの価格ではないな。 この価格でラーメンを食べられるところもかなり少なくなっているのではないか。中華そばは630円と塩よりもさらに安い。味は昔ながらの味わいで特別突き抜けた旨さはないけどほっとする…