Ramen a go go

エキセントリックラーメンフォトブログ

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

インスタグラムストーリー #533 極つ庵

極つ庵 つけ麺味玉入り 950円 冷めゆくつけ汁の何ともいえない良さ。 これを体験するためにこの辺りでもつけ麺の人気店極つ庵さんへ来る。つけ汁がどろっとしているのは麺が太いからなのか。頭では知っていたけど知るよりやることの方が大事。つけ麺で細い麺…

中華そば楠本屋 そば

中華そば楠本屋 そば 800円 寿司 150円 和歌山出張編3 和歌山市から出発して本州最南端へ向かう。初日に朝ラーメンできなかったお店へ再びチャレンジする。訪問時間は午前9時頃。のれんが掛かっているので営業していることは間違いない。老舗の食堂、入り口…

インスタグラムストーリー #532 つけ麺らいこう

つけ麺らいこう らいこうつけ麺 930円 かなりの人気店だった。 つけ麺は冷えた料理と認識しそれを体験しようとしていたらまさかの最後までほぼ熱々。熱々すぎるつけ汁は麺を入れて冷まさないと口へ運べないほど。これはある意味つけ麺の弱点を完全に克服した…

本家アロチ丸高 中華そば

本家アロチ丸高 中華そば 700円 和歌山出張編2 こちらは醤油が効いているタイプのお店。このタイプを車庫前系というらしい。 こちらのお店、夜が遅い。繁華街の一角にあるだけあって深夜まで営業しておりシメの一杯ができるお店。確かに先日のお店より豚骨…

インスタグラムストーリー #531 麺屋あきのそら

麺屋あきのそら 淡麗魚貝しお 900円 名古屋に新しいFMの放送局が開局した。3月22日のことである。 といっても周波数を持たないネットラジオであるが、こちらのハートFMという放送局はもともと79.5という周波数で開局しようとしていたのでネットラジオとはい…

井出商店 中華そば

井出商店 中華そば 750円 和歌山出張編1 出張と言っても仕事ではなくて、年度末仕事がひと段落したら近いのにほとんど行ったことのない和歌山県へ行こうと考えていた。 めちゃくちゃ朝早くに出発し(午前3:00)朝の7時頃にJR和歌山駅あたりに到着。朝ラー…

インスタグラムストーリー #530 麺創なな家

麺創なな家 山六そば塩 1100円 お目当ての限定が売り切れていたので… 久しぶりに山六そばをいただいてみると思った通り予想以上の興奮がある。あまり山六そばの印象が良くなくてそんなに美味しかったかなと思っていたけれど食べてみるとそんなことは全くなく…

細麺屋くわとろ 黒マー油豚骨ラーメン

細麺屋くわとろ 黒マー油豚骨ラーメン 880円 これくらいのニンニク感が好き。 ニンニク好きからしたらこれでいいの!?と言われそうなくらいふわっとしたニンニク感。自分にはこれくらいがちょうど良い。だからニンニクは?と聞かれるようなお店では常に少な…

インスタグラムストーリー #529 ラーメン家

ラーメン家 ラーメン大 800円 おもに動画サイトから影響を受けることが多くて、 前日に美味しそうな博多豚骨ラーメンの動画を見てしまうと翌日行ってしまうことがある。この日も同じで前日の動画で家系ラーメンを見てしまったものだからこの日はどうしても家…

茶屋亭 魚介醤油そば

茶屋亭 魚介醤油そば 830円 知多半島をドライブする。 気ままに車を走らせ知多半島西側の海沿いを進む。以前から変わっていないところも多いが内海あたりではお店が増えていたり建物が変わっていたりして面白かった。この道を通るのは何年振りくらいだろうか…

インスタグラムストーリー #528 あきのそら

あきのそら 魚介ブラック 930円 結構濃い味だった。 愛知県の人間なので濃い味は嫌いではない、むしろ好き。わりと複雑な醤油の味わいが良かった。最初から胡椒がかけられていたから富山ブラックのインスパイヤなのかな。本物食べたことがないから較べられな…

インスタグラムストーリー #527 麺創なな家

麺創なな家 早春の炒麺 1280円 これは本当に絶品だった。 もう一度これをと思いお店に伺ったがもうすでに売り切れており残念だった。そんな時には新しい出会いがあるのでそれはそれ、これはこれと切り替えていく。 この炒麺の旨味はめちゃくちゃ凝縮している…

一陽軒 特上豚骨

一陽軒 特上豚骨 950円 すごく丁寧に作られているんだろうなと思う。 具材の味付けは控えめでスープの邪魔にならない設計なのかな。メンマは柔らかいけれど味わいは素材を楽しむ感じ、レアチャーシューも同様。すべてはスープ主体な感じがする。そのスープは…

インスタグラムストーリー #526 らあめん花月嵐

らあめん花月嵐 シン・ゲンコツチャーシューメン 1390円 たぶんこれが最後のシン・ゲンコツらあめん。 先日お店の前を通りかかったらシン・ゲンコツらあめんののぼりが変わっていた。それを見て終わってしまったのかと知った。もちろんお店によってだろうけ…

山岡家 朝ラーメン

山岡家 朝ラーメン 510円 朝から熱々の豚骨塩ラーメン。最高。 このラーメンの麺が好み。中太くらいの麺で茹で加減は普通だけど若干固め。これがいい。写真にはチャーシューが隠れているけど海苔の下にしっかりと入っている。甘めの味わいの独特の肉、久しぶ…

インスタグラムストーリー #525 次男坊

次男坊 みそ 700円 どういうわけだかスープの温度が気になった。 最初は気にならなかったのが今回というか前回の夏に訪れたときにやけに気になった。これじゃあせっかく美味しいのに勿体ないと。どれくらい前からこういう風なのかよくわからないけれど残念。…

じゅんちゃんラーメン 上みそラーメン

じゅんちゃんラーメン 上みそラーメン 850円 今回のラーメン難民を救ったのは豊田市梅坪のじゅんちゃんラーメン。 ある月曜日、いくつかのお店は月曜休みなのを知っていたしそれを踏まえてお店を決めて訪ねてみたらまさかの臨時休業。仕方なく車を走らせあそ…

インスタグラムストーリー #524 麺屋くろ松

麺屋くろ松 中華そば塩 900円 小さなお店でいつも混んでいる印象がある。人気のお店。 それでももの凄い人数の待ちがあるわけでもなくてほどほどに並んでいる。少し時間がズレるとそのまま席に着くことができる。 接客云々は自分としてはそんなに気にする方…

極つ庵 つけ麺味玉入り

極つ庵 つけ麺味玉入り 950円 つけ麺ブーム真っ盛りである。 本当は最初のお店はこちらにしようと考えていた。三河地方でつけ麺といえば極つ庵みたいなところもある。しかし当日調べてみると定休日と知りどうしたものかなと他のお店を探してみると刈谷にもつ…

インスタグラムストーリー #523 有頂天

有頂天 博多ラーメン 700円 博多豚骨は麺の分量が少ないので替玉いくつか食べられる。 だいたい替玉をひとつ頼んで満足するのだけどこちらのお店は替玉2玉無料。2玉食べることは稀だけど今回は勢いがついて2玉いただく。最後の1玉はハーフで。 高校生くらい…

つけ麺らいこう一ツ木店 らいこうつけ麺

つけ麺らいこう一ツ木店 らいこうつけ麺 930円 つけ麺を食べてみようと突然思う。 突然そんなふうに思った。つけ麺は水で締められた麺をつけ汁につけて頂く食べ物。つけ汁が徐々に冷めていってどうしたものかなと。ひらめいたのは暖かい食べ物であるというこ…

インスタグラムストーリー #522 ネギいちラーメン元町店

ネギいちラーメン元町店 中盛ラーメン 700円 いくらでも食べられた時が懐かしい。 若いときはたくさん食べられたもので、多くの人がそうであると思うが無限に食べられるような気さえしていた。20歳くらいのときはどれだけ食べてもおそらく代謝でエネルギーを…