Ramen a go go

エキセントリックラーメンフォトブログ

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

インスタグラムストーリー #457 麺創なな家

麺創なな家 ブラックダイヤモンドつけ麺 1280円 この日は夏でとても暑い日だった。 ちょっとした作業を午前中に行い、それでもかなり汗をかいていた、ランチの時間になったがもう少し作業を進めて完了させる。太ももまで汗をかく、水分を補給したがややふら…

インスタグラムストーリー #456 本丸亭安城店

本丸亭安城店 チャーシューメン 800円 昔ながらのチャーシューが好きな人もかなり多いと思う。 醬油でキリっとした味のご飯と猛烈に相性のいいあのチャーシューだ。最近では低温調理のチャーシューや鶏チャーシューなども増えてきてラーメンとの相性で作り分…

寿がきや 白ラーメン

寿がきや 白ラーメン 630円 パチンコ屋さんに併設されているスガキヤ。 前にも書いたけどラーメンとしては安い、スガキヤとしては高い。なんとも複雑なラーメン。今回そのちょっとした高級感を纏ったラーメンをなんとなく食べたくなったので近くのパチンコ店…

インスタグラムストーリー #455 たなか青空笑店

たなか青空笑店 たなにぼ 800円 通し番号が間違っていた。#454となっているけど実際は#455。次のポストは間違っていなかったから単純にその時間違えただけだろう。 こういうことがしばしば起こる。コメントはメモ帳にあらかじめ用意していて連番も先に10個く…

麺やSO林 醤油らぁ麺

麺やSO林 醤油らぁ麺 890円 刈谷駅の駅前は意外にラーメン店が少ない。 南口に老舗のひろさんラーメン、北口には俺の夢、花月嵐、歌志軒、フジヤマ55、らぁめん汐、ちょっと離れたところに麺えがお、そしてSO林である。書いてみたら結構件数があった。けれど…

インスタグラムストーリー #454 所沢大勝軒

所沢大勝軒 中華そば 780円 大満足。これはかなり好みだった。 今回の出張で食べたラーメンの中でこちらが一番気に入った。個人的には悪いところが見当たらない。麺の量が多いけどあまりに美味しいのでするする食べてしまった。いくら食べても減らないなと思…

極つ庵 ラーメン麺増し

極つ庵 ラーメン麺増し 780円+100円 麺増しは悪魔のささやきだった 780円のラーメンは今では安い部類に入ると思う。 さて麺増しが予想以上に多くて驚く。丼一杯の麺にちょっと困る。いつも言っているけど大盛にすると丼の中のバランスは崩れて美味しさが若…

インスタグラムストーリー #453 武蔵家 川越店

武蔵家 川越店 ラーメン 650円 家系はコンディション次第なところがある。 ちょっとでも体調に問題があると(体調が悪いとかではなくて本当にちょっとした変化が体の内部の方にあるみたい)家系を美味しく感じることがなくなる。たぶんチェーン店だけで感じる…

インスタグラムストーリー #452 幸楽苑新狭山店

幸楽苑新狭山店 中華そば 440円 愛知県にないもの。というか関東にしかないお店はたくさんある。 新狭山駅にもある餃子の満州。初めて見るのでとりあえず試してみた。とても人気があるのかいつもお客さんがたくさんで賑わっている印象。すごいなと思う。3割…

ラーメン横綱 ラーメン

ラーメン横綱 ラーメン 680円 どうしてもネギを増やしてしまう。 無料のネギが卓上にある。てんこ盛り入れるのはあまり好みじゃないけど少し増やして食べるのはお気に入り。辛み調味料のにんにく唐辛子は最高、めちゃくちゃ旨い。今でもお持ち帰りの商品があ…

インスタグラムストーリー #451 幸楽苑新狭山店

幸楽苑新狭山店 味噌ラーメン 440円 気候の熱帯化と言われてずいぶん経つ。 夏の気温が35℃を越える日が多くなり雨がピーキーな降り方をする。極局地的な雨も多い。初めて40℃近く気温が上がった夏はあまりの暑さに休日は引きこもり必要がなければ外に出ること…

麺創なな家 海苔エビ風味冷やしそば塩

麺創なな家 海苔エビ風味冷やしそば塩 950円 あらためて見ると具沢山。食べてみたらわかると思うが950円は高くない。 チャーシューの話をしよう。 このラーメンのチャーシューは豚でハムのような味わいの上等な旨さを持つ。こういうさっぱりとした食べ物は若…

インスタグラムストーリー #450 鶏拉麺JIN

鶏拉麺JIN 鶏白湯塩 750円 お酒の後ってさらっとした中華そばや醤油ラーメンがいいと思うけどこれもかなり良かった。 お腹が空いていたのだろうか。すごく美味しかった。さらっとした鶏白湯でするする食べることが出来るラーメン。細かな海苔も美味しくて白…

山岡家 朝ラーメン

山岡家 朝ラーメン 510円 割と濃い食事だけど朝から食べれてしまう。 今でこそ山岡家大好きだけど初めて山岡家を食べたときかなり不味いと思った。このラーメンは2度と食べることはないと誓いさえした。思えばこの時の失敗は麺を硬めにしたこと、太麺と知ら…

インスタグラムストーリー #449 らーめんカッパハウス

らーめんカッパハウス トマトラーメン 850円 たぶん酸っぱい料理があんまり好きじゃないのかもしれない。 元々ほとんど好き嫌いがなくてどんなものでも美味しく食べていたけれど年を重ねるにつれて多くの料理を食べられなくなり、これを食べるくらいならこっ…

インスタグラムストーリー #448 ラーメンWalkerキッチン カネキッチンヌードル

ラーメンWalkerキッチン カネキッチンヌードル 醤油ラーメン 1200円 お店のあるところざわサクラタウンはとても面白かった。角川武蔵のミュージアムは一度見ておきたいと思っていた。まさか出張で来られるとは思ってもみなかった。 実はここが出張先と近いと…

ネギいちラーメン三好本店 ラーメン中盛

ネギいちラーメン三好本店 ラーメン中盛 850円 鳴海のお店とはなかなか味が違った。面白い。 確認のため三好の本店へ行ってみた。ネギいちラーメン鳴海店があっさり中華そばライクな味だったのでその違いを早いうちに知りたかった。こちらの方が動物感が強い…

インスタグラムストーリー #447 青葉 狭山店

青葉 狭山店 中華そば 750円 青葉のラーメンの写真はカラフルで好き。 ラーメンの画像がカラフルって、とも思うけど配色のバランスがとてもいいように感じる。もちろん旨いし。 ラーメンの写真の編集は周辺減光をして周りを少し暗くするくらいであとは微調整…

ネギいちラーメン鳴海店 ラーメン

ネギいちラーメン鳴海店 ラーメン 700円 ネギいちの行ったことないお店に行ってみた。 ネギいちもおそらくは看板は同じだけど調理に関しては完全に同じでなくてはならないってことはなくて店主さんの裁量である程度好きにして良さそうな雰囲気がある。こちら…

インスタグラムストーリー #446 川越大勝軒

川越大勝軒 中華麺2玉 900円 こちらの写真には写っていないけどレンゲの大きさにビビる。 永福町大勝軒のことを調べていたらレンゲの話が出てきた。麺をレンゲに乗せて食べるお客さんが多いから、ならばもっと食べやすいように大きいレンゲを使おうと探した…

竹内ススル 鶏そば

竹内ススル 鶏そば 900円 泡系鶏白湯。こういうラーメン久しぶり! こういう写真を見るとクリームっぽい味を想像してしまうが実際に食べてみるとしっかりとラーメン。味にエッジの効いたラーメンと比べたらマイルドだけど見た目よりはかなりラーメンであるこ…

インスタグラムストーリー #445 チャーシュー力

チャーシュー力 正油 790円 こちらに来てからちょっと不思議なことが起きている。 出張に来てからひとつ感じていることがあって、歩いていると何もないところで左の足が躓く。気が付かないだけで地面が盛り上がっていたりすると躓いたりするけど振り返って確…

インスタグラムストーリー #444 幸楽苑新狭山店 中華そば

幸楽苑新狭山店 中華そば 440円 最近食べたラーメンの麺がこちらの麺に似ていた。加水率高いのやっぱりいいな。 埼玉県を車で移動していて気が付いたのが道幅が少し狭いこと。埼玉県の道が狭いのではなくておそらく愛知県の道幅が広いと思う。 愛知県の道幅…

七夕まつり しおラーメン

七夕まつり しおラーメン 790円 なんかちょっと写真映りが良くない… 実物に申し訳ないほど下手な写真を撮ってしまった。もっと美味しそうだったけどな。写真は難しい。 こちらのお店のラーメンの写真でいつも思うことは丼がプラスチックのやつに見えてしまう…

インスタグラムストーリー #443 味仙豊田店

味仙豊田店 台湾ラーメン 700円 最強昼ごはん、味仙の台湾ラーメンと小ライス。 画像に書いている通り台湾ラーメンの味のブレが面白くて今回はサッパリめだった。こってりしている時もあるしジャンク感が強いときもある。いつだって美味しいのがとても良い特…

博多ラーメン本丸亭 安城店 チャーシューメン

博多ラーメン本丸亭 安城店 チャーシューメン 800円 今年の夏は仕事が忙しくてまともに休みを取れなかった。 ラーメンは昼食に食べることが多いので仕事している時は基本ラーメンを食べることがない。この日はちょうどランチの時に移動していて久しぶりにラ…

インスタグラムストーリー #442 らぁ麺蒼空

らぁ麺蒼空 塩らぁ麺 900円 相変わらずらぁ麺蒼空の味である。メニューは変わってもお店の味は変わりない。安心した。 店内で食事をしていたらお店に電話が掛かってくる。どうやらどこかの駐車場に止まっている車の持ち主を探しているようだった。今回はこち…

たなか青空笑店 たなにぼ

たなか青空笑店 たなにぼ 800円 お店がいろいろと可愛くてほのぼのする。 ポップのイラストなど内装の至るところに可愛らしさがあって面白い。丼に書かれた「たなかヌードル」って文字もフォントのせいか可愛らしい。一番気に入ったのは肉増しの価格を2から…

インスタグラムストーリー #441 来来亭

インスタグラムストーリー #441 来来亭 ラーメン 740円 東海地方で昔から食べられているのは鶏ガラスープの醤油ラーメンで我々がラーメンと言えば醤油ラーメンのことであった。スガキヤはスガキヤで別に存在しているのだけど。 以前九州の人に別の地域で醤油…

インスタグラムストーリー #440 チャーシュー力 新狭山店

チャーシュー力 新狭山店 塩ラーメン 790円 この塩を思い出すことがある。 こちらの塩ラーメンを食べてからずいぶん経つが今でも思い出す。変わった味と記憶しているがとびっきり旨い変わった味である。 出張で最初に3週間その後しばらく間をおいて2週間とい…