Ramen a go go

エキセントリックラーメンフォトブログ

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

麺屋こはる 鶏白湯塩

麺屋こはる 鶏白湯塩 800円 無性に食べたくなることがある鶏白湯。 鶏白湯がたまらなく食べたいときの旨い感はすごいものがある。鶏白湯は割りと重めのスープなのでそれほど気分が乗っていないときには旨いけど重たいと感じることが最近は多い。それでも肉の…

インスタグラムストーリー #334 すすきのラーメン膳

すすきのラーメン膳 ラーメン中 味噌 850円 インスタでも書いているけど食券はラーメンを買う。 食券を渡す時に味を言うのだけどなんか不毛なやりとりというか、ほとんどの人は味噌を頼むのに味を聞かれるのが無駄に感じる。味を聞かれてはじめて塩と醤油の…

らうめん将也 塩らうめん

らうめん将也 塩らうめん 730円 将也らうめんにはレモンがトッピングされていたがこちらは梅干し。塩に梅干し。わからなくもない、この組み合わせは山岡家の朝ラーメンでもある。 ラーメンの構成は将也らうめんとほぼ同じだけど味の複雑さは将也らうめんのほ…

インスタグラムストーリー #333 よこじ

よこじ 支那そば 850円 生姜醤油の支那そばを懐かしんでみよう。 むちゃくちゃ好みのラーメン。バリバリに旨い中華そばだった。スープの温度が高めでふうふうしながら食べるのがとてもいい。これ割と必要なことかもしれない。チャーシューは脂身少なめな部位…

インスタグラムストーリー #332 あきのそら

あきのそら 淡麗魚介しお 冷やし 830円 つるつるの塩ラーメン、暑い日にぴったりだった。 夏でも普通のラーメンを食べることばかりで冷やしを積極的に食べだしたのは最近のこと。冷やしでとてもいい出会いがあり意識が変わったことが原因でこうしたことがな…

ネギいちラーメン三好本店 白湯ラーメン

ネギいちラーメン三好本店 白湯ラーメン中盛 950円 前回訪ねた時に裏の駐車場の入口が分からなくてやり過ごしたので今回はそちらも含めての訪問。 お店の南側のわき道を入っていくとお店の裏側に行くことができる。わき道は細すぎないけどすれ違いは難しいく…

インスタグラムストーリー #331 麺の坊晴天

麺の坊晴天 つけめん 830円 どんぶりの中の麺が旨そうでボリュームもありそうでかなり気になっていた。 ボリューム感の正体はザルでどんぶりの下にひいてあるやつ。見たら納得、麺量は一般的なつけ麺くらい。昨年の夏くらいに食べたつけ麺で夏に突然食べたく…

七夕まつり 台湾まぜそば+卵黄

七夕まつり 台湾まぜそば+卵黄 880円 ほとんど食べたことがない台湾まぜそば。 普通のまぜそばがとても美味しかったことがあってそれ以来台湾を頼むことがなくなってしまった。そもそもまぜそばを食べることはほとんどないので今回は異例中の異例くらい珍し…

インスタグラムストーリー #330 麺達本店

麺達本店 とんこつラーメン 715円 これを書いていたら豚骨ラーメンが食べたくなってきた。 替玉をするときスープの感じが変わってくるのでそれも込みで楽しむ。だいたいは最初のラーメンを頼むとき麺を固めでお願いし、替玉を普通にする。卓上にラーメンだれ…

ネギいちラーメン元町店 味噌ラーメン

ネギいちラーメン元町店 味噌ラーメン 650円 味噌良かった。予想以上。 風味があって上品な味ではもちろんないけどそれがいい。ネギいちらしい味噌ラーメンで安心した。これで醤油、塩、味噌と3種類食べたけどどれが一番良かったとかはまるでなくてどれもネ…

インスタグラムストーリー #329 細麺屋くわとろ

細麺屋くわとろ 醤油豚骨らーめん 840円 豚骨ラーメンを特に好きになったのは福岡に住んでいた時で、ラーメンを食べようと思うと豚骨以外に選択肢がほとんどないということもあるがとにかく豚骨ラーメンがツボニはまってたいへん幸せな時を過ごした。 当時全…

インスタグラムストーリー #328 麺創なな家

麺創なな家 冷・手打ち中華きしめん 950円 チャーシューがロースハムみたいな感じ。味のはっきりしている味噌のスープととても合う。 これだけ書いて筆が止まる。数日前になな家さんの夏の思い出と今年の夏の限定のことを書いたら書くこと無くなった! なな…

あきのそら 淡麗魚介しお

あきのそら 淡麗魚介しお 大盛 1030円 ラーメンは並盛がバランスがいいとは分かっているが… 大盛りは絶対にバランスが良くないと分かっている。分かっているけど空腹に負けるときがある。そんなときでも並盛で十分満足できるはずだけどそのときの気分はそれ…

インスタグラムストーリー #327 ネギいちラーメン三好本店

ネギいちラーメン三好本店 醤油ラーメン 650円 あの吉田麻也選手もよく訪れたというネギいちラーメン。このお店の近くにグランパスの練習場がある。 ネギいちはどのお店も少し離れた何もない所にあるように思う(元町店だけはそうではないけど)田舎の幹線沿…

らぁ麺蒼空 平子そば

らぁ麺蒼空 平子そば 820円 しかし久しぶりに訪問した。 あまりこちらに用事がなかったので足が向くことがなかったけど久しぶりに天白区へ行ったのでそのついでにお昼はこちらで。 木曜日はワンオペの日と入口扉に張り紙があり、木曜日は店主さんがひとりで…

インスタグラムストーリー #326 味珍本店

味珍本店 台湾ラーメン2辛 550円 すごくしっかりとしたアクリル板が設置されていた。 アクリル板やひとつ飛ばしの席に慣れ過ぎて今や普通にそれらを使っている。以前は違和感しかなかったものが普通になる、慣れとは怖いものだ。今の状態に慣れてしまってア…

三豊麺 とんこつ白

三豊麺 とんこつ白 690円 少し前にも一度来たが… そのときはあまりお腹が減っていなくてこんなもんかなと思って食べたけど、あらためて食べてみるとこのラーメンそんなにでもないなと。チャーシューはスーパーっぽい味だしなんか魅力に欠ける。駐車場を見て…

インスタグラムストーリー #325 有楽タンメン

有楽タンメン 有楽タンメン 720円 一時期のタンメンブームはどこへ。 そういえば2年くらい前、街の名にタンメンをつけたタンメン屋さんが一気に増えたことがあった。最近ではそんなに聞かなくなったのでそういうブームは下火なのかと思う。こちらのお店は確…

インスタグラムストーリー #324 喜多方ラーメン高蔵半田店

喜多方ラーメン高蔵半田店 醤油ラーメン 620円 久しぶりにはじめて行くお店。喜多方ラーメン!高まる期待。 チンゲン菜は驚いたけど満足な一杯だった。お店はフロアと厨房がすべて見渡せるようなレイアウト。お店の店員さんはすべて女性で人数も多い、とても…

麺や たけ田 濃厚中華そば大盛

麺や たけ田 濃厚中華そば大盛 900+100円 いつも並んでいるのでいつかはと思っていた。 13時頃通りかかると並びが少ない。これはチャンスと立ち寄ることにした。 それでも店内に待ちがありしばらく待機。煮干の香りがふわっとしていていいラーメンだろうな…

インスタグラムストーリー #323 麺創なな家

麺創なな家 冷・手打ち中華きしめん 950円 今年の夏はどんな限定なのかな。 昨年の冷やしは下の中華きしめんと他にもいろいろあったが山六そばの冷やしはなかった。今年はそれが来るのか来ないのか。山六そばの冷やしも一年食べていないとそろそろ食べたくな…

ラーメン福 ラーメン

ラーメン福 ラーメン 600円 もやし少なめ 個人的に最高だったもやしの量。 今回はお昼からちょっとずれた時間に訪問したので空いている。以前から試してみたかったもやし少なめをお願いした。通常のもやしの量は自分にしてみたら多すぎでこんなにいらないと…

インスタグラムストーリー #322 こじまや

こじまや 中華そば 720円 しみじみといいラーメンだったなと思う。 岐阜県土岐市、プレミアムアウトレットから車で10分程度のところにあるこじまやさん。国道19号線から一本東の通り沿いに位置する。駐車場も多くて利用しやすそう。 いろんなタイプのラーメ…

らうめん将也 将也らうめん

らうめん将也 将也らうめん 715円 こちらのお店オーダーしてからラーメンが提供されるスピードが超早い。 ちぢれ麺だけど細麺なのでゆで時間は短いだろうがそれにしてもいいスピードで出てくる、有難い。休みのときは時間に余裕があるからいいけれど仕事のと…

インスタグラムストーリー #321 中華亭本店

中華亭本店 中華そば 700円 見ただけでわかる。このラーメン旨い。 多治見は全国的にも夏の気温が高いことで知られている。行ったらわかるが風の通り道のない盆地、暑い訳だ。そんな多治見の昔からの人気店中華亭本店。これだけ長い間人々の胃袋を掴んできた…

インスタグラムストーリー #320 らぁ麺 蒼空

らぁ麺 蒼空 冷やし追い鰹中華 890円 今年は冷やしを食べる率が確実に高くなるだろう。 冷やしの旨さを知ってしまったので今年はどんどん食べていこうと思う。そばやうどんは冷やしも暖かいのも両方普通にあってラーメンでもそれができて当たり前だけどやっ…

よなき家 安城店 辛口四川ラーメン

よなき家 安城店 辛口四川ラーメン 650円 辛口四川、あまりラーメンのラインナップで聞かない名前、興味ある。 この日の気分でなんとなく頼んだ辛口四川ラーメン。味の想像が全然付かなくて食べるのが楽しみだけどその半面不安もある。見た目はラー油感あり…

インスタグラムストーリー #319 本丸亭

本丸亭 博多ラーメン 650円 写真を編集するとき青色が邪魔になることがある。 今回の写真もそうなっていて、大体青を引いてレタッチをしている。日本の食事ではほとんど青い食べ物はなくてあまり食欲を上げる色ではない。外国ではごく稀に青い色をした料理が…

漢方ラーメン渡辺 漢方ラーメン

漢方ラーメン渡辺 漢方ラーメン 600円 漢方ラーメン、なんというパワーワード。こんなメニューを見たら行くしかない。 完全に味構成は決まっているラーメン、もはや新しい味はないものと思っていたが斬新なメニューを見つけた。これはテンション上がる。仮に…

インスタグラムストーリー #318 五味八珍

五味八珍 五目ラーメン 790円 四文字熟語のようなお店の名前。少し意味を調べてみる。 「甘い・酸っぱい・苦い・辛い・塩辛い」の五つの味覚を、「八珍」は「八種の珍味」または「豪華な料理」を意味する。ということらしい。 なるほど五味の意味に較べると…