Ramen a go go

エキセントリックラーメンフォトブログ

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

一番軒豊田大林FC店 白豚骨

一番軒豊田大林FC店 白豚骨 700円 この前久しぶりに食べて美味しかったから短いスパンでもう一度やってきた。 なんでもそうだし、どんな店でもそうだけどある程度時間を置いてから来るべきだった。最初に食べたときの感動はなくて今回ランチセットにしたから…

インスタグラムストーリー #369 八かい

八かい ごまラーメン2辛 800円 すごく好きなラーメンだけどいつも食べに行きたくなることはないかな。 こういうのって不思議、めちゃくちゃ好きだけど毎日食べるのは違うとか普段は食べたくなることがないけど時折猛烈に食べたくなるとか、少し矛盾した欲求…

インスタグラムストーリー #368 麺lab千賀商店

麺lab千賀商店 塩ラーメン 800円 別皿の具材でかなり意識は高め。 実際具材から出る旨味でスープの味が変わるのでこういう盛り方もわからないでもない。じんわり変わるスープもオツなもんだけど。こういうのを好まない人もいるだろうから今後どうなるのか面…

鶏白湯ラーメン専門店 HEITAIYA 鶏白湯ラーメン

鶏白湯ラーメン専門店 HEITAIYA 濃厚鶏白湯 880円 お店に行ってみてびっくり、カフェのようなお店。店内も可愛らしく木の温かみを感じる統一された内装。 お店に入るとまずレジで注文する。入ってすぐにメニューがあるからそれで決める。支払いも先になる。…

インスタグラムストーリー #367 沖縄カフェやんばる

沖縄カフェやんばる ソーキそば 850円 最高だった。お店のロケーションが素晴らしい。 豊田市内から1時間くらい、高速道路だと瀬戸赤津ICから20分くらいの山の中にある。のんびりとした素敵なお店は小高いところに建てられて見晴らしが良い。あまり人の多く…

八かい ごまラーメン2辛

八かい ごまラーメン2辛 800円 春になり道の脇の雑草や空き地の緑が茂り始める。 緑を大切に。この言葉植物に対して上から物を言っているように思える。もちろん植物は大切にするべき存在だけど人々が大切にするよりも遥かに植物は強いのではないかと思う。…

インスタグラムストーリー #366 ネギいちラーメン三好本店

ネギいちラーメン三好本店 白湯ラーメン中盛 950円 これは今思い出しても結構重かった。 ネギいちラーメンの本店、ネギいちのトラックがあるのでここで仕入れをして各店舗に配達しているのかな。しかしこのお店の立地はあまり良いとは言えない。みよし市の中…

七夕まつり しょうゆラーメン

七夕まつり しょうゆラーメン 730円 想像力は人間が持つ素晴らしいもののひとつだと思う。 夏の夜空、夏の大三角形のひとつアルタイルが彦星、ベガが織姫。七夕伝説を夜空になぞらえて思いを馳せる。数多くある星座も想像力のたまもので静かで暗い夜は想像す…

インスタグラムストーリー #365 ネギいちラーメン元町店

ネギいちラーメン元町店 味噌ラーメン 650円 最近のブームは中華そば系のラーメン。 中華そば系とはいうけど割と広い意味での中華そばで大きく分けた感じの中華そば。ただ近くにそういうお店が多くなくて困る。だからネギいちへついつい行ってしまう。 以前…

インスタグラムストーリー #364 麺屋あきのそら

麺屋あきのそら 淡麗魚介しお 大盛 1030円 「あきのそら」で思い出すのが「女心と秋の空」 女性の心と秋の空は共に移り変わりやすい、女性の気持ちの移り変わりを秋の空に例えた慣用句であるがどうやら元々の言葉は「男の心と秋の空」らしい。人々が使う言葉…

鶴亀堂 安城店 博多とんこつ全部のせ

鶴亀堂 安城店 博多とんこつ全部のせ 720円 鶴亀堂安城店は新幹線の駅三河安城の割と近く。 この新幹線の駅はこだましか停車しないがここを利用するときは悩ましさがある。ここから名古屋駅へ行けばどんな新幹線でも乗ることができる。西へ行くときにそれの…

インスタグラムストーリー #363 らぁ麺 蒼空

らぁ麺 蒼空 平子そば 820円 やっぱり安定感あったなぁ。 かなり久しぶりだったけど相変わらずとても美味しい。思い出したようにふらっと行ったけど前と全然変わりない。完全に安定した蒼空さんのラーメンといった印象。お店の場所にも寄るのかと思うけど思…

台湾ケンさん 梅坪店 特製台湾メン

台湾ケンさん 梅坪店 特製台湾メン 780円 今回は前の台湾ケンさんで書いた話の続きを。前の話はリンクから。2回目から少し間が開いてしまったしまったかもしれない。 ケンエピソード第1回 ケンエピソード第2回 前回の時よりもさらに時が経過する。海外への放…

インスタグラムストーリー #362 三豊麺 豊田大林店

三豊麺 豊田大林店 とんこつ白 690円 この辺りはラーメン店が多くて激戦区。 最近では少し離れた所だけど同じ道沿いに町田商店が開店した。近くにはクリーミーとんこつの麺家神明、ふくろう、老舗の麺麺本店、豚骨チェーンの有頂天と一番軒、タンメンの娘娘…

やきとり門傳 吉祥寺店 ぱいたんラーメン

やきとり門傳 吉祥寺店 ぱいたんラーメン 803円 久しぶりに会う友人たちとごはん。そこで食べたラーメンが予想以上に美味しかったので番外編的に。 お店の名前は「やきとりもんでん」と読む。あまり見慣れない漢字なので。 やきとりがとても美味しくて何を食…

インスタグラムストーリー #361 ラーメン福

ラーメン福 知立店 ラーメンもやし少なめ 600円 ほんと好きラーメン福。 知立にお店が出来てもう3年くらいになるだろうか。今でもお昼時には駐車場が満車になり店内では多くの人が待っている。たぶん回転は早いのでそれほど待たなくて良さそうだけど駐車場の…

インスタグラムストーリー #360 らうめん将也

らうめん将也 将也らうめん 715円 豊田市の少し北にあるお店らうめん将也。幾度となくスル―してきたけど早く訪ねておけば良かったと思ったお店。 このお店の最寄りの駅は名鉄上豊田駅、名古屋市の地下鉄鶴舞線と繋がっておりそのまま乗っていると栄や名古屋…

ネギいちラーメン 元町店 ラーメン

ネギいちラーメン 元町店 ラーメン 550円 この日はたまたま金曜日でラーメンが安い日だったんだけどその金額が300円から350円に値上がりしていた。レギュラーメニューも値上げする日も遠くなさそうだ。ラーメン550円でもちょっと頑張りすぎかと思う。こちら…

インスタグラムストーリー #359 よなき家 安城店

よなき家 安城店 辛口四川ラーメン 650円 これはなかなか新しい味わい。 他にも頼んでいる人が多くいたけどこの辛口四川ラーメンはかなりイケてる。ゴマの風味が強いけど坦々麺のようなクリーミーさではない。すっきりとしたスープにゴマとピリ辛が存在する…

豚骨麺屋一番軒 豊田大林FC店

豚骨麺屋一番軒 豊田大林FC店 白豚骨 700円 新しくお店ができたのでランチを。 一番軒は以前食べたことあるけどニンニク感がこんなにあったのかと驚く。これ旨いし豚骨と合う。豚骨ラーメン店としては珍しく中華麺を選ぶこともできる。今回は久しぶりなこと…

インスタグラムストーリー #358 ネギいちラーメン元町店

ネギいちラーメン元町店 ネギラーメン 700円 ネギは好きなんだけどな。 ネギは水に晒すと少し辛味が抑えられ熱を加えると辛味は消え甘さが残る。すきやきや鍋に入っているネギは熱が入って辛味がないのでとても好きだけどどうも生のネギの辛味が苦手なようだ…

麺屋あきのそら 背脂にぼし

麺屋あきのそら 背脂にぼし 870円 これを食べに来た。煮干し一匹かわいい。 今日は11時30分くらいにお店に来た。安定した並びなのか10名ほどの行列。段々と並びが増えているように思う。じわじわ人気上がっているのだろうな。 スープとタマネギが相性が最高…

インスタグラムストーリー #357 ばーばら美合店

ばーばら美合店 鶏塩白湯ラーメン 800円 ばーばらより国道1号線を東京方面へ進んだところに昔ラーメン屋があった。 博多豚骨ラーメンのお店で当時本格的な豚骨ラーメン店がほとんどなかったけれどこちらはかなり本格的な味だった。しかしお店の名前は全く記…

インスタグラムストーリー #356 スガキヤ

スガキヤ 肉入りラーメン 430円 もういい年をしたおっさんだけど今でも年に数回はスガキヤの話をする。 何を言っているかわからないと思うけど、いろんなところ、仕事やら会合やらで人と世間話をするとき年に数回はスガキヤの話題が出る。だいたいは突然にで…

みんみんラーメン本店 ラーメン大

みんみんラーメン本店 ラーメン大 750円 旅の終わり。車を西へ走らせて帰り道。探しておいたお店は八王子ラーメン。 最初は横浜方面へ行って家系を食べようと思っていたけど遠回りになるし横浜は度々行くこともあるのであまり来ない方面へ行くことにした。 …

インスタグラムストーリー #355 来来軒 本店

来来軒 本店 八丁焦がし卵とじ 920円 迷いなくこのメニューにした。自分でもよくわからんが。 おそらく通常ならばまず頼むことがないだろうメニューをお願いした。普段しないことを猛烈にやりたくなってしまう時がある。それが今日だった。スープが濁るラー…

ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店 小ラーメン

ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店 小ラーメン 750円 今回の旅のメインと言ってもいいくらい。これを食べに来たようなところはある。二郎で一番旨くて初心者にも優しいお店と言われているので今回はこちらで。 友と二人で来るのだがふたりとも二郎の経験はない…

インスタグラムストーリー #354 丸山ラーメン

丸山ラーメン 丸山ラーメン 790円 待つのが好きではなかった。 少しでも並びを避けるために時間を外して行くのもそのためだ。 以前は待つのがもっと嫌いだった。待つくらいなら他で済ませようと考えていた。ラーメンをよく食べるようになってから人気店はど…

蒙古タンメン中本 新宿店 蒙古タンメン

蒙古タンメン中本新宿店 蒙古タンメン 820円 4月に入って仕事がかなり落ち着いたので時間を作って東京へ。 前はよく一緒に行っていたラー友といくつかのお店を訪ねる予定。今回はひとりで中本へ。セブンイレブンのカップ麺を食べてから中本さんのラーメンに…

インスタグラムストーリー #353 来楽軒 兄弟店

来楽軒兄弟店 味噌ラーメン 820円 冬は味噌。定番だけどやはり冬は味噌。 調味料に季節感なんてと思うけど寒い冬に味噌はやっぱり合う。味の濃厚さも手伝っているのかも知れない。 そういえば姫路に出張しているときのラーメンのもやしが細いもやしでそれが…