Ramen a go go

エキセントリックラーメンフォトブログ

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

あきば麺食堂 濃厚魚介つけ麺

あきば麺食堂 濃厚魚介つけ麺 930円 気温が高かった。つけ麺にしよう。 あまりにも暑いのでどうもラーメンの気分ではなくなってつけ麺にする。つけ汁がかなりの熱さになっているので注意しなかた食べる。 写真で見るとかなりそっけない見た目。具材がつけ汁…

インスタグラムストーリー #594 らぁ麺 彩どり

らぁ麺 彩どり 名古屋コーチン醤油らぁ麺 900円 近いのか遠いのかよくわからない。 前はそんなに遠いところではなかったけど最近はちょっと遠く感じる瀬戸市。おそらくは1時間はかからないだろうけどそれなりの時間は必要。これくらいのところはふらっと出か…

中華そばともつ煮 いっき食堂 中華そば

中華そばともつ煮 いっき食堂 中華そば 900円 麺大盛 150円 岡崎に新しくできたお店。つけ麺の一輝の新しいお店になる。 中華そばが生姜の効いたスープとのこと、これ大好物なやつなので楽しみにしていた。あまり早くに行ってしまうと並びがすごそうなのでち…

インスタグラムストーリー #593 からみそラーメンふくろう 豊田大林店

からみそラーメン ふくろう 豊田大林店 からみそラーメン 900円 今年はひっそりと味噌Year。ほんの少しだけ。 迷ったら味噌にすることにして、そんな感じのゆるっとした決まり。この日もどうしようかなとなっていたのでずっと行っていなかったふくろうにしよ…

麺や老虎 塩ラーメン

麺や老虎 塩ラーメン 680円 このお店の道を挟んだ向かいにあのハンバーグのさわやかがある。菊川店である。 休日や連休なんかでは数時間待ちができるほどの超人気店さわやか。ここ菊川でもそんなふうになるのかなと思う。そこまで大きな街ではないしそんなに…

麺や老虎 こってりラーメン

麺や老虎 こってりラーメン 680円 仕事で出張である。 出張でやっておきたいことはその地域のラーメン店へ出向くこと。静岡県菊川市は多くのラーメン店がなくてホテルから歩いていくことができるお店はここくらいだった。 豚骨ラーメンのお店。濃度うんぬん…

インスタグラムストーリー #592 知立ラーメン

知立ラーメン 知立ラーメン1枚 1000円 三河の中でも知立という街はちょっとマイナー感がある。 ただ自動車を使って移動している人は、である。名鉄本線の知立駅は大きな駅で三河線の乗り入れもあるし急行も停まる。車で移動しているといつの間にか知立でいつ…

らぁ麺 彩どり 名古屋コーチン醤油らぁ麺

らぁ麺 彩どり 名古屋コーチン醤油らぁ麺 900円 これは凄い。一発で大ファンになった。 以前訪ねたときは煮干の日だったのでレギュラーメニューを頼むことができず今回初めてレギュラーメニューの醤油を食べることができた。席に置いてあるアクリルスタンド…

インスタグラムストーリー #591 麺場 田所商店 豊田店

麺場 田所商店 豊田店 北海道味噌らーめん 770円税別 味噌ラーメンに野菜がたくさんのっているのって、 味が濃いからかなと思う。醤油や塩に較べて味の密度が高くて濃い。そのため野菜のトッピングととても相性がいいと思う。ではもっと味噌を薄くして出汁感…

麺創なな家 煮干しラーメン

麺創なな家 煮干しラーメン 1180円 なな家さんのラーメンを食べるのは久しぶりかも。 最近の限定がつけ麺とまぜそばが多かったのでラーメンを食べるのは少し久しぶり。細い麺も久しぶり。 写真を見たところ澄んだスープの煮干しラーメンかなと想像していたけ…

インスタグラムストーリー #590 よなき家本店

よなき家本店 中華そば 800円 毎日食べたら飽きるけど毎日食べたくなるラーメン。 どんな好きなものでも毎日食べるとおそらくすぐに飽きがくるはず。だから毎日食べたいというのはいい誉め言葉だけど実際にそうなってみると多分二日目で違和感を感じ三日目で…

インスタグラムストーリー #589 らあめん花月嵐

らあめん花月嵐 シン黄金の鶏そば 1200円 名前といい金箔といいなんか色物っぽく感じたけどそうではない。 本格的な鶏スープだった。シンゲンコツの名称が出てきたことでシンプルな味で奥深いという猛烈な期待をしてしまっている。実際シンプルで旨いので全…

からみそラーメン ふくろう 豊田大林店 からみそラーメン

からみそラーメン ふくろう 豊田大林店 からみそラーメン 900円 愛知県の新店で毎月ではないけれどいいペースで新しいお店を展開しているように見える。名古屋市内にもたくさん三河にもどんどんお店ができている印象がある。 HPを覗いてみると現在30店舗ほど…

インスタグラムストーリー #588 麺創なな家

麺創なな家 黒鯛香露 1300円 食べれば食べるほど他のお店にはないラーメンを感じる。 最初になな家さんのラーメンを食べたとき全く舌が慣れていなくて、こんな味なのかと思っただけで特に美味しいとか感じなかった。いつだったから冷やしを食べてからこのお…

知立ラーメン 知立ラーメン

知立ラーメン 知立ラーメン1枚 1000円 昔から知立で営業されているラーメン店。近くに行った際には訪ねてみようと思っていた。 券売機でどのメニューにしようかと考えているとお店の名前のラーメンがある。これが推しのメニューなのかと知立ラーメンに決める…

インスタグラムストーリー #587 麵家烈

麵家烈 赤担々麺 950円 お店を見る前に情報や店名から想像しているお店の雰囲気と実際のお店が一致したことは未だにない。 店名から割と今どきのお店で少し新しくてこんな雰囲気なのかなと想像していたけれど、行ってみたら年季の入ったお店で老舗といっても…

麺場 田所商店 豊田店 北海道味噌らーめん

麺場 田所商店 豊田店 北海道味噌らーめん 770円税別 過去に一度行ってそれっきりになっているお店だった。 そんなに好印象ではなかったのでこんな風になっているけどネットでの評判はそんなに悪くない。むしろ良い。自分の評価とのギャップが大きいのでいつ…

インスタグラムストーリー #586 豚骨麵屋一番軒

豚骨麵屋一番軒 白豚骨 700円 ここのお店だけなのか他の一番軒もそうなのか。 こちらのお店は大林店。照明に白熱球が使用されており写真を撮ると色温度が必ず暖色に振れる。それもかなり振り切った暖色になるので後で調整が面倒臭い。 今回の写真も現像ソフ…

よなき家本店 中華そば

よなき家本店 中華そば 800円 あらためてこのラーメンの写真を見るとビジュアルいいなって思う。 食べ物なので見た目よりも味なんだけどその姿が与える影響を考えると見た目も馬鹿にはできない。自分の思うクラシカルなラーメンのような見た目は記憶から昔な…

インスタグラムストーリー #585 あきば麺食堂

あきば麺食堂 中華そば白 780円 こちらのお店に来る頻度が高まってきた。 前のお店の豚そばは個人的にはあまり好きではなくて今回のお店のラーメンはかなり好み。そんなことでこちらにランチを食べにくる頻度が上がっている。 駐車場もたくさんあるし席の数…

らあめん花月嵐 シン黄金の鶏そば

らあめん花月嵐 シン黄金の鶏そば 1200円 表面には金箔! この金箔、どうやらこれは初回限定みたいなものらしくて無くなり次第金箔が付かなくなるようだ。正直これはあってもなくてもいい、写真だけは少しだけ華やかになっていいけれど。 シンゲンコツらあめ…

麵家烈 赤担々麺

麵家烈 赤担々麺 950円 担々麺をそれほど好んで食べてこなかった人生だった。 メニューのラインナップに担々麺があればほとんど頼んだことがないし専門店は恐らく行ったことがない。今回が初めてと思う。 今回は本当に気分で、何かを気負って来た訳でなく何…

インスタグラムストーリー #584 つけ麺丸和岡崎分店

つけ麺丸和岡崎分店 丸和つけ麺 950円 つけ麺を楽しめるようになってから特に気になっていたお店。 開店情報を見たときにはあのお店が岡崎にできるのか!と個人的にはそれなりのニュースでネットではたまに様子を伺っていた。評価の伸びもそれほどではなくて…