Ramen a go go

エキセントリックラーメンフォトブログ

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

インスタグラムストーリー #404 たんめんらーめん娘娘飯店

たんめんらーめん娘娘飯店 たんめん塩 730円 にゃんにゃんめん下さいって言うのちょっとバードルが高い。 最初の一回だけだと思うけどなかなか言い出せない。ウェブで調べてみると娘娘麺は餡かけだと思っていたけどだたの餡かけではなくて溶き卵の餡かけタン…

ネギいちラーメン元町店 ラーメン中盛

ネギいちラーメン元町店 ラーメン中盛 700円 いろんなところでラーメンを食べるようになって思うことがある。 一口にラーメンや中華そばと言っても味わいにはかなり土地柄で違ってくるなと。 愛知県のラーメンは鶏ガラの中華スープ的な味のラーメンが多くて…

インスタグラムストーリー #403 あきん亭 幸田店

あきん亭 幸田店 あきんめん大盛 950円 今年は暑いなぁと毎年言っているのは常だけど実際に同じ日にちでどれくらい気温が違うのか調べてみる。 gooのサイトに希望通りに資料があって驚く。同じ日付で年の違う一覧表だ。天気の悪い日は除いて晴れた日で比べて…

麺屋久兵衛 醤油ラーメン

麺屋久兵衛 醤油ラーメン 730円 相変わらず鶏めしが旨い。 そういえば醤油は初めて食べる。食べてみてこの味は食べたことがないと思い、考えてみると醤油を食べたことがないことに気が付く。 とても美味しい。魚介の出汁が前面に出ている醤油ラーメン。麺が…

インスタグラムストーリー #402 一番軒

一番軒 白豚骨 700円 ちょっと調べたら一番軒の唐揚げは人気メニューなのがわかった。 甘いソースがついていて食べやすいのはわかるけどこの時は脂身が多くてちょっとしたハズレだったのかなとも思う。ランチセットの唐揚げは2個でその量はかなり適当(たまに…

幸楽苑 新狭山店 中華そば

幸楽苑 新狭山店 中華そば 440円 出張が終わり愛知県へ帰る。幸楽苑とのお別れ寂しい。 もう一度行こうと思っていたがやはり行かずに帰ることになってしまう。とりあえず一杯食べて満足したことの確か。 帰ってくると友人と幸楽苑の話をする。そういえば店が…

インスタグラムストーリー #401 八かい

八かい ごまラーメン2辛 800円 以前は今日のお昼はラーメン食べたいな。だとか牛丼食べたいなだったけど最近ちょっと困ったことが起き始めた。 ラーメンに限ってだけど、今日は魚介の出汁の利いた細麺のさらっとしたラーメン食べたいなだとか、豚骨ラーメン…

インスタグラムストーリー #400 七夕まつり

七夕まつり しょうゆラーメン 730円 意外とガツンと魚介のラーメンだった。 まぜそばが魚介風味が多いから流れとしては当然なのか。それと想像以上にでかくて厚いチャーシューは味がしっかりと染みていて旨い。これだけでご飯がめちゃくちゃ進む。 あとラー…

チャーシュー力 サソリ固めみそ

チャーシュー力 サソリ固めみそ 930円 いつもなら普通の味噌を頼むところだけどどうしてもこの名のメニューを食したかった。SNSにこの名を書きたかっただけだけどそういうの大事かなとも思う。 見ての通り具材が多い、全部乗せ的なメニューかと思う。その上…

インスタグラムストーリー #399 鶴亀堂

鶴亀堂 安城店 博多とんこつ全部のせ 720円 ストーリーで背景が青色なのは初めてだ。ちなみにこの背景色は写真から自動で決まるはず、手動で好きな色にはできない。できないと思う。 丼の色から青に振られたようだ。ラーメンのスープの色から茶色やベージュ…

ラーメン福知立店 ラーメン大盛

ラーメン福知立店 ラーメン大盛もやし少なめ 750円 若いころ自動車の免許を取ってすぐに友達と大阪行こうぜとなった。 その友達の車で出かけたが今とは違いナビなどはなく遠出をするなら地図を持って行くのが普通だった。それに加えて高校を卒業して間もない…

インスタグラムストーリー #398 台湾ケンさん梅坪店

台湾ケンさん梅坪店 特製台湾メン 780円 台湾ラーメンが台湾の料理ではないことはずいぶん浸透してきたと思う。 そういう地名が付いているけれどその土地とは全然関係のない食事を調べてみよう。調べるまでもなく思いつくのがナポリタン。イタリアのナポリに…

ラーメン屋ジョン 煮干ラーメン

ラーメン屋ジョン 煮干ラーメン 870円 ジョンは煮干しだよ。と同行者が言うので今回は煮干し。 もちろん前に食べたラーメンも美味しかったけど煮干しは最高だった。たまらない。レアチャーシューはたいてい肉の味メインで控えめな味付けが多いけどこちらのレ…

インスタグラムストーリー #396 七夕まつり

七夕まつり 台湾まぜそば+卵黄 880円 日本3大七夕まつりは、仙台七夕まつり、湘南ひらつか七夕まつり、愛知県の安城七夕まつりと一宮七夕まつりのどちらかが選ばれる。 こちらのお店のある豊田市の隣、安城市もなかなかの規模の七夕まつりが行われる。近く…

細麺屋くわとろ 黒マー油豚骨ラーメン

細麺屋くわとろ 黒マー油豚骨ラーメン 840円 お店の看板にはきちんと「黒マー油豚骨ラーメン」と書いてある。 そんなことは全く気が付かず今日まで通ってきた。もちろん黒マー油豚骨を食べたことは一度もない。マー油が特に好きではないし余計なもの入れるの…

インスタグラムストーリー #395 一番軒大林店

一番軒大林店 白豚骨 700円 豚骨ラーメン店でどうやら自分はシンプルなスープを好んでいる。 辛いのやマー油やらの味わいを選んだことがない。辛いのは卓上の調味料でなんとかなるんじゃないかと思い辛いのを食べたいときも味変で対応している。マー油はあま…

一蘭 博多ラーメン

一蘭 博多ラーメン 890円 土日に一度訪ねたときお店がすごく混み合っていて相変わらず人気あるなと思った。並ぶのは嫌だったからそのときは素直に帰った。 それからだいぶ時が経ったように思う。 値上げが顕著だったころから一蘭に行くことは少なくなり最近…

インスタグラムストーリー #394 あきのそら

あきのそら 背脂にぼし 870円 このラーメンで背脂の旨さを知った。 表面の脂が背脂であることはしばしばあるけどここまでごろっと背脂が入っているのははじめてだった。アブラ多くて大丈夫かなと心配したけど全くそんなことはなくて甘みが強くてめちゃくちゃ…

有頂天 博多ラーメン

有頂天 博多ラーメン 700円 この価格で替玉ふたつ付いてくるのはコスパがいい。替玉ふたつはできないけれど。替玉をふたつする人はどれくらいの割合いるのかちょっと知りたい。 博多豚骨ラーメンは注文してから提供が早いのがとてもいい。替玉した後の味変に…

インスタグラムストーリー #393 麺屋たけ田

麺屋たけ田 濃厚中華そば大盛 900円+100円 先日ちょっと前を通ったら(開店前の15分くらい前だったと思う) 15人くらいの並びがあった。そのとき並んでも一巡目には入れない。相変わらず凄い人気。開店前ならば少ない並びで入れるかもしれないとちょっと期待は…

インスタグラムストーリー #392 辻商店

辻商店 ニボトン大盛 850円 この野菜に大盛は多すぎた。それでもなんとか食べれてしまうからその夜に腹が減らずに夕飯がつまらなくなる。それに今食べたいものでもなかったし。 いつも言っていることだけど気になっているメニューがあったらいつかは必ず頼む…

インスタグラムストーリー #391 漢方ラーメン渡辺

漢方ラーメン渡辺 漢方ラーメン 600円 こんな店名を見つけたら何がなんでも行ってしまうわ。 かなりわかりにくい場所にあり辿りつくのに少し時間が掛かった。ナビがあってもその場所まで行くのにコツがあるような感じ。 お店に到着するとふたつばかり隣のお…

次男坊 ねぎラーメン

次男坊 ねぎラーメン 730円 勢いで頼んだネギラーメン。これなかなかよかった。 ラー油とネギのさわやかな辛さとメニューに書いてあったので今回はネギをお願いした。それほど辛みのネギは好んで頼まないけれど今日はこれを食べたい気分になる。 さわやかな…

インスタグラムストーリー #390 ネギいちラーメン藤岡店

ネギいちラーメン藤岡店 ラーメン中盛 750円 最近ネギトロロ丼ってメニューがあることを知った。 これは一度食べてみたい。単品だと650円、ラーメンとセットで1100円だった。(各店舗で価格が違うようだ) 個人的にこれは熱い。トロロラーメンはそんなに興味な…

瀬戸内中華そば 一点張 にぼし中華そば大

瀬戸内中華そば 一点張 にぼし中華そば大 800円 こちらのメニューは中華そばとにぼし中華そばのふたつ。 にぼしの気分なので煮干しをいただく。思っていた煮干し感ではなくて味の濃い魚介といった雰囲気。瀬戸内のラーメンということで尾道ラーメンのような…

インスタグラムストーリー #389 まさ春

まさ春 ラーメン 750円 このときくらいから自分的にブームなのが懐かしめなシンプル醤油ラーメン。中華そば的なお店はあまり近くに多くないので本当に困っている。懐かしさについて少し考える。 そこで思い出すのがドラマ24の「リバースエッジ大川端探偵社」…

インスタグラムストーリー #388 麺達本店

麺達本店 とんこつラーメン 715円 先日あるラーメン店で注文を済ませて水を汲んで席に着く、ふと耳に入ってくるのが懐かしい音楽であることに気が付く。クインシージョーンズの愛のコリーダだった。その世代ではないけれど有名な曲なのでどこかで耳にした結…

みどり 参鶏湯麺塩

みどり 参鶏湯麺塩 850円 このラーメンは大ファン。 塩も旨い。スープのベースが旨くてしっかりしているので醬油も塩も好みで決めていいのだろう。丼を見ると寂しいトッピングに見えるけどネギ、メンマ、かまぼこ、ノリ、極厚チャーシューとちゃんとしている…

インスタグラムストーリー #387 来楽軒 兄弟店

来楽軒 兄弟店 手もみラーメン 780円 ラーメンの器でちょっと気になることがある。 普通のラーメン丼なら全然問題ないのだけど、富士山を逆さにしたような形の丼がを採用しているお店も多い。この形はちょっとおしゃれだけど普通のレンゲでスープをすくいに…