Ramen a go go

エキセントリックラーメンフォトブログ

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大幸 ラーメン

大幸 ラーメン 750円 美味しい豚骨ラーメンのチェーン店が増えたがやっぱり個人店の旨さは格別。 旧国道一号線沿いのひっそりとした場所だけどお客さんは少なくない。旨い豚骨のお店として人気がある。最近駐車場も増えたのでお客さんが増えたのかなと思って…

インスタグラムストーリー #230 あじへい

あじへい 醤油ラーメン 560円 これだった。以前食べておやっ!と思ったラーメンは。 ずいぶん長い時間がかかった。当時お店の名前をすぐに忘れてしまったので、そのとき通った道をグーグルマップで調べてストリートビューで確認、手間のかかる作業だった。そ…

娘娘飯店 たんめん台湾

娘娘飯店 たんめん台湾 730円 台湾ラーメン風かと思いきやニンニクラーメンライクだった。 スパイシー先行の台湾風味かと思ったけれどどちらかというとニンニクフィーチャーなタンメン。熱々の提供で出来立ての料理ってのはいいもんだなと息を吹きかけて食べ…

インスタグラムストーリー #229 ラの壱

ラの壱 とんこつもとあじ 700円 豊田市の248号線にあるお店に行った。 自動車で道を走っているとうっすらと違和感や何かが違うと感じることがある。豊田市を南北に通る国道248号線の一部には電柱と電線が全くない。おそらく地中に埋まっているはず。 いつも…

インスタグラムストーリー #228 Omotenashi Noodles まつじ

Omotenashi Noodles まつじ 濃炊煮干だしそば お店があるのは愛知県蒲郡市。 半年くらい前に映画「ゾッキ」の舞台となった街。原作漫画の作者である大橋裕之さんの出身地であるためこの街で撮ることになったそうだ。このゾッキという漫画は猛烈に面白い。頭…

インスタグラムストーリー #227 長尾中華そば

長尾中華そば こく煮干し 880円 写真の見た目は少しどろっとしていそうだけど、そんなに粘度は高くない。 愛知県だとラーメンに煮干しが入っているなんて以前は全く想像できなかった。この辺りで食べられているラーメンは鶏ガラベースの醤油ラーメンが一般的…

ネギいちラーメン豊田元町店 塩ラーメン

ネギいちラーメン豊田元町店 塩ラーメン 650円 この時は春だった。 ソメイヨシノが開花前でここに写っている桜たちは河津桜。ソメイヨシノに比べてピンクが濃くて花が大振り。これが咲き始めると春らしくなってくる。桜の見ごろは1週間~10日くらいであっと…

インスタグラムストーリー #226 麺場 帆月

麺場 帆月 チャーシューチャーシューチャーシュー麺 980円 こういうビジュアルのラーメンを一度は食べてみたかった。 少し前にラーメン店のレアチャーシューの調理方法で明らかに火が通っていないことが話題になっていた。お店によっては細かく調理の仕方を…

まるぎん道場 煮干しラーメン醤油

まるぎん道場 煮干しラーメン醤油小盛 870円 煮干しと二郎系って合う。 見た目の魚粉がインパクトあるがその見た目ほど煮干し感はなくてむしろマイルド。これはとてもいいぞ。ニンニクは少なめにしてある。 豚の味がとても好みでかなりボリュームあるが簡単…

インスタグラムストーリー #225 スガキヤ

スガキヤ 濃い味スガキヤラーメン この時だけの限定メニューだったはず。 この濃い味はちょっと違うなという印象だった。スープも無駄な高級感で肉も普通のチャーシューのが好み。おそらくはいつものを望んでいたのに美味しいけれど高い味のものが出てきて違…

インスタグラムストーリー #224 リンガーハット

リンガーハット 長崎ちゃんぽん 650円 たまに無性に食べたくなるのがリンガーハット。 愛知県ではリンガーハットに行ったことがないという人結構多い。野菜が多いラーメンに抵抗がある人だと思う。チャーシューがないと嫌だなと思う人はかなりいるはず。自分…

ラーメン家 ラーメン大

ラーメン家 ラーメン大 750円 ある晴れた午後のラーメンだった。 すっきりとした青い空に白色の濃い雲が点々としている。お腹が減って辿り着いたお店はラーメン家、勢いで大を注文。外の気温とお店の中の温度差がとても心地良い。少し暗めの店内も嫌いではな…

インスタグラムストーリー #223 三河タンメン

三河タンメン カレータンメン 800円 こちらのお店は今現在閉店しているが… このお店のあった場所にはSTARDUSTというお店になっていてパッと見た感じはお酒を提供するようなバーっぽく見えた。 そのSTARDUSTに最近三河タンメンの暖簾が出ている。来店していな…

インスタグラムストーリー #222 八かい

八かい ごまラーメン 800円 この麺が好き。八かいとは八海なのかなと想像してしまう。 ごまを使ったラーメンは坦々麺くらいしか思いつかない。坦々麺はゴマのクリーミーさが前面に出たラーメンだけどこちらは炒ったゴマのシャープな味わい。ごまラーメンとい…

台湾ケンさん梅坪駅前店 台湾メン3辛

台湾ケンさん梅坪駅前店 台湾メン3辛 600円 食欲がなくなる夏の台湾ラーメン。 高い気温と辛い食事の関係は頭で理解してはいないけど、深い関係があるはず。スパイスが食欲を刺激したり発汗したりメリットが多い。よく考えてみると気温の高い国ではスパイシ…

インスタグラムストーリー #221 じゅんちゃんラーメン

じゅんちゃんラーメン 上みそラーメン 830円 じゅんちゃんラーメンとお店の名前は可愛いけれど実力はかなりのもの。 こちらの味噌ラーメンは野菜もりもりのラーメンではないけど味噌といえば野菜がたっぷりのラーメン。幼いころはたいして野菜が好きではない…

インスタグラムストーリー #220 三田製麺所

三田製麺所 つけ麺並あつ盛 790円 つけ麺の大盛りを未だ食べたことがない。 いろんな人から同じ味がずっと続くから飽きると聞いたことがある。そんなものかなと思うけど考えてみるとお腹が一杯になっていてそれでも味の変わらないものを食べるのは確かにつら…

来来軒 八丁焦がし味噌ラーメン

来来軒 八丁焦がし味噌ラーメン 920円 八丁味噌と言うがそういうメーカーがある訳ではなくてまずは地域の名称で愛知県岡崎市の旧八丁村、現在では八帖で生産されている。八丁味噌と言えるのはカクキューとまるや八丁味噌の2社だけ。岡崎の八帖から北に進み豊…

インスタグラムストーリー #218 らぁ麺 蒼空

らぁ麺 蒼空 平子中華そば 820円 開店は2017年の5月だった。 ということは今年で5年目。もう、なのかまだ、なのかはわからないけど、個人的にはもう5年も経つのかと思ってしまう。ひとりラーメンをはじめた頃に出会ったお店で入りやすくて行きやすい印象があ…

鶴亀堂 とんこつラーメン全部のせ

鶴亀堂 とんこつラーメン全部のせ 690円 鶴と亀、なんかめでたい組み合わせ。縁起が良いとされている生物。 鶴は病気の回復を願う千羽鶴にも使用されるように願い事が叶うような意味があって有難い存在。亀はだいたい悪いイメージがなくて浦島太郎では助けて…

インスタグラムストーリー #218 ラーメン大河

ラーメン大河 ラーメン 700円 駐車場は食品センター用有料駐車場がある。 料金は15分110円。打ち止めは1900円。女性割引がかなりお得で3時間550円。平日なら平日男性割引というのがあって2時間550円これでもなかなかお得。HPを見てみると近隣の百貨店など…

山岡家 半田店 醤油ラーメン

山岡家 半田店 醤油ラーメン背脂変更 670円 油を背脂に無料で変更できることを知ったので一度試してみたいと思っていた。 見事なブロック状の背脂満載、いつもなら油は少なめにするのだけど今回背脂変更に気を取られて言い忘れていたから通常の量だと思う。…

インスタグラムストーリー #217 味珍 広路店

味珍 広路店 台湾ラーメン2辛 500円 外の看板に台湾メンと書いてあるので、味珍は台湾メンというのかと思ってメニューを見てみると台湾ラーメンって書いてあったりする。まぁそういうところ嫌いじゃないけど。 辛い食べ物は夏に向いている。食欲のない時やあ…

インスタグラムストーリー #216 麺創 なな家

麺創 なな家 冷やし山六ラーメンエビ塩風味 880円 なな家さんの近くに豊田警察署がある。 何年か前に豊田警察署は新しい建物に変わった。このあたりは市や県関係の施設や建物が多くてそれらもここのところ新しく建て替わっている。それと同時に街もきれいに…

なるとや 大須店 なるとやラーメン塩

なるとや 大須店 なるとやラーメン塩 1030円 勢いで全部のせを頼んでしまう。 大須観音の近くに位置するなるとやさん。新栄に本店がある有名なお店。大須のお店は意外と盲点でそれほど混んでいないのもいい(今日たまたまだったかも知れないが) 突然具材を…

インスタグラムストーリー #215 本丸亭

本丸亭 安城店 博多ラーメン 600円 安城店は国道一号線沿いにあって東京方面に向かって左側にある。 駐車場の奥のほうに少し大きなトラックをとめられそうなスペースがあるがそんなに多くない。トラックに乗っている人たちは駐車できるところを知っているの…

西脇大橋ラーメン 特製ラーメン

西脇大橋ラーメン 特製ラーメン 姫路へ出張があったのでその辺りのラーメン店を調べたらご当地ラーメンを見つけた。こんなものを見つけてしまったら行くしかない。 播州ラーメン。兵庫県西脇市を中心に分布しているご当地ラーメン、西脇市観光協会が認定して…

インスタグラムストーリー #214 山岡家

山岡家 醤油ラーメン 670円 臭いと旨いは密接な関係があると思う。 山岡家はお店が臭いと言われることが多いが臭いと旨いは紙一重だと思う。例を挙げると納豆は好きな人にとってはいい匂いだろうが嫌いな人にとっては最悪な匂いになるはずだ。それと同じで山…