Ramen a go go

エキセントリックラーメンフォトブログ

2022-01-01から1年間の記事一覧

ネギいちラーメン元町店 ラーメン

ネギいちラーメン元町店 ラーメン 600円 今年最後の投稿がネギいちで良かった。 今年一番良く行ったお店はおそらくネギいちだろう。ひょっとかすると出張で出会った嬉しさで幸楽苑が一番行っている可能性はあるが・・・数を数えないでネギいちとしておく。 個人…

インスタグラムストーリー #483 日本晴れ

日本晴れ 三河式豆乳担々麺赤 1050円 日本晴れは過去に豊田市にお店があった。 そのお店はトヨタ自動車の本社の近くで割りと本格的な豚骨が食べられるようだったので行ってみたけど、味わいが優しすぎでファンもいただろうが個人的には全然だった。しばらく…

らぅめん愛ごや 金嘉そば

らぅめん愛ごや 金嘉そば 900円 これを食べたかった!! おそらく今でも堀田の愛ごやを検索すると出てくると思う。こちらのお店が名古屋の堀田から刈谷に移転するというのは自分にとっては吉報。ところが移転してきたら金嘉そばがなくなっているという悲報。…

インスタグラムストーリー #482 ネギいちラーメン元町店

ネギいちラーメン元町店 みそラーメン 700円 だいたいこちらのお店に行くときは忙しい時間帯から外れたとき。 通し営業のいいところを思いっきり使って昼飯の時間を過ぎてどうしようもなくなったところこちらを使わせて貰うことが少なくない。 この日もそう…

山岡家 朝ラーメン中盛

山岡家 朝ラーメン中盛 560円 他のお客さんが何を頼んでいるのか様子を伺ったりするとそのお店の人気メニューが薄っすらと見えてくる、次回の訪問の参考にさせてもらったりする。 この日も周りの人たちが何を頼んでいるのか聞こえる範囲で気にしているとその…

インスタグラムストーリー #481 王将中津川インター店

王将中津川インター店 醤油ラーメン 480円 お昼時に来店したけどお客さんとても多くてすぐに待ちが出ている。凄い人気である。来店されている人たちにお年寄りが多いのがとてもいい。そういうお店は長く繁盛するように思う。 昔ながらのラーメンは旨い。この…

麺屋GOO 二郎並

麺屋GOO 二郎並 900円 少し前にしずるへ行った時から身体に変化が現れた。 二郎系が美味しいなと思った。それまでそこまで好きではなかったけれどあの時以来少し変化を感じる。今日は時間の都合で通し営業のお店が良かったのでこちらのお店に決める。二郎系…

インスタグラムストーリー #480 あきん亭恵那店

あきん亭恵那店 かるめん 750円 本当にかるめんの発音には驚いた。 岐阜県恵那市は盆地で木曽路の都市の中では大きい。国道19号線沿いに大きなお店がたくさんありそこが一番買い物をするのに便利だと思う。ドン・キホーテの北側にあきん亭恵那店はある。 夜…

らあめん花月嵐 シン・ゲンコツチャーシューメン

らあめん花月嵐 シン・ゲンコツチャーシューメン 1390円 もう一度食べておきたいと思っていながら行けなかったパターンはよくあることで、 今回もそうなる危険が充分にあった。これをいただいた日は12月22日。12月の限定ラーメンなのでいつの間にか完売にな…

インスタグラムストーリー #479 大豊商店

大豊商店 あっさり醤油ラーメン 750円 今回も大盛は我慢できなかった。大盛り無料で大盛りを我慢することはもはやあきらめた。 あっさり醤油がどうしてなかなか美味しい。魚介の風味が香るスープ。なんとなくメニューの文字面からあっさりした味気ないラーメ…

まるぎん商店 塩セレブ

まるぎん商店 塩セレブ 880円 今日は何かのついでにまるぎん商店へ行くのではなく開店時間を狙ってまるぎん商店へ向かう。 これくらいしないと駐車場がいっぱいでいつもどおりスルーしてしまう。ちょうど開店するくらいの時間に到着したら駐車場は半分くらい…

インスタグラムストーリー #478 一番軒大林店

一番軒大林店 黒豚骨ラーメン 780円 自宅で仕事をしているときランチに出かけるとすぐにランチ難民になってしまう。 目的がはっきりしている場合はあのお店へ行こうと真っ直ぐそれを目指すだけだが、昼は何にしようかなと考えながら車を走らせているような時…

らあめん花月嵐 シン・ゲンコツらあめん

らあめん花月嵐 シン・ゲンコツらあめん 1170円 佐賀の海苔4枚トッピング付き 1320円 良い評判を聞くので一度食べておこうと思いお店を訪ねる。 正直言い評判を聞くと言ってもそれほど期待している訳でもなく、限定なので今しか食べられないからという理由く…

インスタグラムストーリー #477 〇中

〇中 ラーメン大盛 700円+130円 意外だったのはちょっとだけ甘さのあるスープ。 この日は出張の最終日で午前中で仕事が終わりお土産とランチをするため駅前までやってくる。季節は秋、栗きんとんの季節である。この季節に中津川へやって来たのだから栗きん…

奥三河製麺 ししラーメン

奥三河製麺 ししラーメン 800円 新城市に来たのならこちらへ寄りたい。 今回は鳳来寺山をちょっと登ってみようと山へ出かけその帰りに少し遅いランチでもっくる新城へやってきた。 最初に食べたししラーメンがたぶん予想していたよりも美味しかったのでとて…

インスタグラムストーリー #476 豚の足跡

豚の足跡 博多とんこつ 650円 こういう個人店の豚骨ラーメン店は貴重。 愛知県の安城市のお店だが大幸というとても美味しい豚骨ラーメン店が少し前に閉店した。個人店の豚骨ラーメン店が少なくなると突然選択肢が減った感じがする。豚骨ラーメンのチェーン店…

しずる ラーメン並盛

しずる ラーメン並盛 890円 最初の頃に数度行ったがそれ以来足が遠のいていた。 二郎系のボリュームを考えると今日はそれじゃないなって気分になることが増えて最近では二郎系のお店はほとんど行っていない。今日は少しランチ難民みたいになったので大きな店…

インスタグラムストーリー #475 麺屋希楽夢

麺屋希楽夢 塩ラーメン 900円 閉店のお知らせをツイッターで知り時間を作ってお店を訪ねる。 情報化とSNSは煩わしいことや面倒なことも多いけどこういう情報が的確に伝わるのはとてもいい。SNSがなかったら事前に知ることがなく店がなくなってから知ることに…

麺創なな家 辛味ネギラーメン

麺創なな家 辛味ネギラーメン 1100円 なな家さんの限定の情報を得たので暇をみて訪ねる。 今回はネギのラーメン。辛みをまとったネギがたくさん乗っている。肉は鶏はらみのコンフィが添えられている。思ったよりもたくさん入っている。 ところでコンフィって…

インスタグラムストーリー #474 ラーメンショップ名和店

ラーメンショップ名和店 ラーメン 600円 ラーショ名和店は東海市にある。 東海市というとあまりこれといった何かを思い出せないのだけどいいラーメン屋さんがいくつかあるイメージ。伊勢湾岸道と名古屋高速4号線という新しい名古屋高速のジャンクションがあ…

麺処 井の庄 辛辛魚

麺処 井の庄 辛辛魚 980円 久しぶりに名古屋駅へ行く用事が出来たのでお昼はラーメン通りで食べることにした。 井の庄さんのお店が出来ていると聞いたので試してみたくなった。こちらのお店はお店の名前よりもラーメンの名前の方が世間に知られている珍しい…

インスタグラムストーリー #473 次男坊

次男坊 みそ 700円 具材にボリュームあるラーメン有難い。 こちらのラーメンは具材がなかなかのボリュームなのでランチのご飯無料の時にはご飯を付けたほうが絶対に良い。幸せなコンビネーションが待っているから。いい厚さのチャーシューが2枚と写真では分…

三河ちゃんぽん日本晴れ 三河式ちゃんぽん

三河ちゃんぽん日本晴れ 三河式ちゃんぽん 1100円 先日岡崎のお店に伺ったとき張り紙でこちらのお店を知った。ウェブサイトでは検索してラーメンを調べたりするけどちゃんぽんは検索に入ってこなかったようでその存在を全く知らなかった。時間が出来たら行っ…

インスタグラムストーリー #472 岐阜タンメン

岐阜タンメン 岐阜タンメン 790円 昔はタンメンなんか全然好きじゃなかった。 ラーメンはチャーシューがあってなんぼだろうと思っていた。たぶん世の多くの男性はそう思っているはず、もしくはいたはず。若い頃は確実に肉主義なのでそうなるだろう。だから肉…

麺屋くろ松 醤油ラーメン

麺屋くろ松 醤油ラーメン 900円 醤油の香りがとてもいい。 前回久しぶりなので塩にしてみたけど醤油は醤油ですごくいい。これからどちらを頼むか迷いそう。この時の限定はアゴダシでそのアナウンスを見逃していたので限定を食べられなかった。次は限定を食べ…

インスタグラムストーリー #471 麺屋くろ松

麺屋くろ松 塩ラーメン 900円 和え玉小 200円 塩ラーメン最高。 刻みの違うネギ、あると意外に相性のいい小松菜のような野菜。メンマ、チャーシューは火の通った味わいのあるタイプ、以前はレアチャーシューだったと思う。こちらの肉もとてもいい。 最近ちょ…

日本晴れ 三河式豆乳担々麺赤

日本晴れ 三河式豆乳担々麺赤 1050円 ミシュランプレートに選ばれたことのある名店。 勝手な想像だけどミシュランに選ばれるお店はこじんまりとしていてそうとうな拘りを持って食を造るお店のようなイメージ。ミシュランに選ばれたお店を眺めているとそうい…

インスタグラムストーリー #470 五十六商店

五十六商店 アゴだし中華そば 850円 友人に教えてもらったお店。 確かに気になっていたけれど完全にスルー気味だった。ここにきて教えてもらって本当に良かった。凄く好みのお店だった。 お店に入ってすぐに薄っすらとニンニクの匂いがするので疑問に思った…

ネギいちラーメン元町店 味噌ラーメン

ネギいちラーメン元町店 味噌ラーメン 700円 ネギいちとは全然関係がない話だけど、 岡崎のキブサチへ行こうと思った。久しぶりにセロリの玄武ラーメンを食べようと。現地に到着してかなり驚く。少なく見積もっても100人は並んでいた。確か平日だったと思う…

インスタグラムストーリー #469 寿がきや

寿がきや 白ラーメン 630円 いつ行ってもちょいちょいお客さんがいる。 自分がパチンコをやっていたときもそうだったけど、パチンコで遊んでいる人ってあまりお昼の時間とか気にしないからとくにお昼時間に混むとかないのかなと思う。その代わりパチンコの区…