Ramen a go go

エキセントリックラーメンフォトブログ

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

インスタグラムストーリー #572 沖縄そば タイラ製麺所

沖縄そば タイラ製麺所 ソーキそば 900円 じゅーしーセット 300円 自家製麺っていい。 もちろんお店も安く麺を提供できるだろうしスープに合った麺を作ることもできるだろう。麺が旨かった。 ソーキは軟骨の入った豚の部位で煮込んでとろとろになった軟骨が…

麺創 なな家 冷・鹿骨スープの香露マタギそば

麺創 なな家 冷・鹿骨スープの香露マタギそば 1500円 タイミングが合わないとなかなか口にすることができない鹿肉。 食べ逃してしまうことが多くて早くに売り切れてしまっていたり間に合わなかったりと理由は様々。今回もそれほど期待しないで行ってみたら、…

インスタグラムストーリー #571 麵屋くろ松

麵屋くろ松 中華そば醤油 950円 こちらに伺うときはラーメンと和え玉ハーフというセットで食べるというルーティーンが完全に確立している。 和え玉のフルのやつはもう量が多く感じるのでハーフにしているが最近ではこれでもかなり腹一杯なのでいつかは和え玉…

麺創 なな家 ガッツ豚ラーメン

麺創 なな家 ガッツ豚ラーメン 1250円 ガ、ガッツの意味は!? 麺量多めのガツンとしたラーメン。なな家さんにしたら珍しいタイプのメニュー。とにかくキャベツのフレッシュさがたまらなく、醤油感強めのスープとやたら相性がいい。スープにも甘みが強いけど…

インスタグラムストーリー #570 ネギいちラーメン 元町店

ネギいちラーメン 元町店 トロロラーメン 800円 トロロラーメンを頼んでいる人今のところ見たことがない。 ネギいちで人気なのは言わずと知れたネギラーメン。個人的にはそれほど好きではないので数回くらいしか食べたことないがかなりの人気メニューだと思…

あきば麺食堂 スタミナ辛そば

あきば麺食堂 スタミナ辛そば 880円 1~3辛で辛さを決めることができる。 まずは2辛で食べてみようと思う。これはご飯を食べるためのおかずラーメン。上のスタミナな部分でご飯を食べるとさぞ旨かろう。ちなみに刻みニンニクは少なめにしている。 スタミナな…

インスタグラムストーリー #569 山岡家

山岡家 醤油ラーメン背脂変更 690円 世間話のついでに、まわりの人たちに山岡家のことをいくらか聞いてみた。 行ったことがない人が多くて、それも何だかわかる。すごく近くに山岡家がないからで食べたことある人は仕事なんかで出向いたときに食べたと言って…

インスタグラムストーリー #568 娘娘飯店

娘娘飯店 娘娘麺 800円 超アツアツ。 まず最初の感想はこれになるはず、どんな人でも。ゴマ油っぽい風味がふわっとしてきて口を付けると超アツアツ。野菜が旨い。入っている野菜はもやし、キャベツ、ニンジン、ニラそれを卵とじにした野菜餡がのっているラー…

沖縄そば タイラ製麺所 ソーキそば

沖縄そば タイラ製麺所 ソーキそば 900円 じゅーしーセット 300円 お店の名前にとても惹かれる。 自家製麺っていうのがちょっといいなと思って訪れる。そばの上にかまぼこがのっかっていてこれ初めてのような気がして調べる。沖縄のかまぼこは本土のものとは…

インスタグラムストーリー #567 麺の匠 和み

麺の匠 和み 鶏そば 800円 蒲郡はこれからの季節賑わってくる街。 海があり温泉がありビーチとラグーナテンボスがある。これから一番いい季節を迎える。ラグーナの周辺ではフェスやイベントも多く行われ、たくさんの人で賑わうことになるはず。 外に出ること…

麵屋くろ松 中華そば醤油

麵屋くろ松 中華そば醤油 950円 最近のくろ松さんでは醤油が好きだなあ。 本日訪ねたときの限定は鶏塩台湾まぜそば1000円でラーメン対応もできるとあった。どうしようかと考えて今回は限定をやめておく選択をする。台湾って気分でないのが理由だ。醤油はいつ…

インスタグラムストーリー #566 スガキヤ

スガキヤ 肉入りラーメン 500円 たまには食べるもんだスガキヤ。 思いついたようにスガキヤを食べる。フードコートで見つけたからランチにしたけどたまには食べるものだなとつくづく感じる。とても美味しかったから。 肉入りを頼むのもまあまあ珍しくだいた…

ネギいちラーメン 元町店 トロロラーメン

ネギいちラーメン 元町店 トロロラーメン 800円 メニューの中で際立って異色を放っているのがトロロラーメン。 これはアリなのか!? 誰も頼まないのではないか、少なくとも自分はオーダーするはずがないと思っていたけれど世の中というものは常に変化するら…

インスタグラムストーリー #565 あきば麺食堂

あきば麺食堂 スタミナ辛そば 880円 実はそんなにニンニクが得意ではない。 ほんのり入っていると絶妙に旨いし、イタリアンレストランの近くで炒めたニンニクの香りは最高に好きだけど刻みニンニクやすりおろしの生のニンニクはそれほど好きではない。入れる…

山岡家 醤油ラーメン

山岡家 醤油ラーメン 690円 レギュラーメニューをいただくのはどれくらいぶりだろうか。 自分の山岡家の使い方が朝ラーメン専用店のようになっていてレギュラーメニューを食べた記憶がかなり薄れてきている。朝行けるからお昼は違うお店でという思考になりや…

インスタグラムストーリー #564 博多ラーメン鶴亀堂

鶴亀堂 全部のせ 760円 このお店で愛知県の博多とんこつラーメンのお店の食べ比べが終わった。 そこまで違いがあるのかと思いながらやっていたけれどいろいろ個性を感じて面白かった。鶴亀堂は人気のお店でお昼に行くとたいてい少しは待つ。麺は他のチェーン…

娘娘飯店 娘娘麺

娘娘飯店 娘娘麺 800円 今回ははじめてお店の名前のついたメニューを食べてみる。 娘娘麺は「にゃんにゃんめん」と読みそれを口から発するのがどうも抵抗があった。初めてお店に来た時から娘娘麺を食べたかったけれどどうして言えなくてつい「タンメン下さい…

インスタグラムストーリー #563 本丸亭 安城店

本丸亭 安城店 博多とんこつ 680円 一番さっぱりとしているのがここだった。 スープの味の話だけでなくトッピング類も含めてさっぱりしている。価格が安いからだけどキクラゲがないのが特徴的。スープの味わいは濃いほう。濃度もそこそこ。 下にも書いたけど…

麺の匠 和み 鶏そば

麺の匠 和み 鶏そば 800円 蒲郡に行く。調べてみるとなかなか良さそうなお店を見つける。 コの字型のカウンター席のみのお店。席数のわりには空間は広くて居心地いい。 鶏そば。麺は細い、それでも4月に麺を新しくしたらしく少し太くなったようだ。前の麺が…

インスタグラムストーリー #562 豚骨麵屋 一番軒

豚骨麵屋 一番軒 黒豚骨 790円 この日に博多豚骨のチェーン店食べ比べをやってみようと思いつく。 それならばプレーンなとんこつを頼むべきではと思うはず。間違いなくそれは正しくてこれを食べ終えたとき食べ比べを思いついて黒豚骨を頼んだことをとことん…

スガキヤ 肉入りラーメン

スガキヤ 肉入りラーメン 500円 肉入りは500円普通のラーメンは390円。普通のラーメンは特に安い、安すぎるので500円の肉入りが高く感じてしまう。 最近ではスガキヤのカップ麺が販売されていてスープの再現度はほぼ完ぺき、鍋つゆもかなり再現度の高いスガ…

インスタグラムストーリー #561 ラの壱

ラの壱 とんこつもとあじ 780円 赤が眩しい。 GW真っ最中だったので個人店よりもチェーン店のほうがキャパがあるので行くことにした。このときは博多豚骨の食べ比べをやるつもりではなかったので普通に食べた。先入観がなくてよかったのかもしれない。 過去…

麺創なな家 黒鯛香露

麺創なな家 黒鯛香露 1300円 そろそろ冷やしの季節かと思って来たけど、 まだそのときではないようで、それならば山六そばの冷やしでもいいかと思ったけど黒鯛香露をまだやっていたのでこちらをいただく。メニューの構成が変わっていたのでレギュラー入りな…

番外編3 愛知県博多豚骨ラーメンチェーン店まとめ

愛知県博多豚骨ラーメンチェーン店まとめ GWに思いのほか飲食店が混んでいてチェーン店ならばとお店を訪ねたことをきっかけにひと通り食べてみてまとめてみようかと考えた。 今回のお店たちは4店。ラの壱、一番軒、本丸亭、鶴亀堂である。どのお店も愛知県に…