Ramen a go go

エキセントリックラーメンフォトブログ

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

インスタグラムストーリー #547 麦笑 豊田店

麦笑 豊田店 とこ豚骨 930円 お店のどこかに京都一乗寺みたいなことが書かれていた気がする。 HPで確認すると一乗寺生まれとあった。それでも京都にお店がないので店主の方が一乗寺で修行したのかなと想像する。お店ある地域を見てみると滋賀から関西方面に…

麺屋しずる ラーメンハーフ

麺屋しずる ラーメンハーフ 780円 麵屋しずるのラーメンの量の話。 ラーメン並 普通のラーメンの大盛程度 普段だとやや多い。 ラーメン並 野菜少なめ これでも少し量多め、これが一番適当かもしれない。 ラーメンハーフ これでも腹8分目くらいかな。大満足ほ…

インスタグラムストーリー #546 好味家

好味家 松 1100円 いろんなお店でメンマを食べるけれどこちらのメンマは絶品。 好来系ではなくても極太のメンマを提供しているお店もあるけれど柔らかさと味わいがとにかく好み。メンマひとつでもいろんな味付けがある。いまだにメンマ盛の竹を食べたことは…

インスタグラムストーリー #545 麺創なな家

麺創なな家 えび風味つけ麺ハーブソルトポーク 1350円 見た目だけの話だけど、もはやラーメンのカテゴリーからかなり外れているのではと思ったりもする。あくまでも見た目の話。 ポークソテーのどんと乗っかった見た目は自分にとってかなり慣れていて普通だ…

中華そば吾衛門 中華そば

中華そば吾衛門 中華そば 650円 八王子ラーメン。とても好きなラーメンのひとつ。こっち方面に来たらだいたい寄るようにしている。 こちらのお店少し前に和歌山県で食べたスープの雰囲気に少しだけ似ていた。割としっかりとしたスープでタマネギと相性が抜群…

インスタグラムストーリー #544 ひろさんらーめん

ひろさんラーメン げんこつラーメン 800円 刈谷駅の南口にお店はある。 刈谷駅はJRと名鉄三河線が一緒になった駅。三河にJRと名鉄が同じところにある駅はここと豊橋しかない。便利な駅であることは間違いない。 駅前はここ数年で開発が進み、刈谷市総合文化…

らぁ麺すぎ本 醤油特製らぁ麺

らぁ麺すぎ本 醤油特製らぁ麺 1400円 ちょっと関東へ出向く。 日本で有名なラーメン店のひとつではないだろうか。らぁ麺すぎ本。 お昼過ぎにお店へ着いた。外待ちは10人と少し。いつもの状況がよくわからないけど思っていたよりも並んでいない。店員さんがた…

インスタグラムストーリー #543 リンガーハット

リンガーハット 長崎ちゃんぽん麺1.5倍 740円 リニューアルしたリンガーハット豊田若林店。 駐車場がほぼ埋まっていたので人気あるなと思いながら入店すると店内はお客さんがいっぱい。でも席はまだ少々空いている。タッチパネルで注文できるので席に着いて…

麺創なな家 マタギつけ麺

麺創なな家 マタギつけ麺 1400円 ジビエで思い出すのは白川郷で食べた熊。 どこでどんな料理でいただいたのか全然覚えていないけど独特の臭みがあったことだけはよく覚えている。他のジビエはイノシシの鍋を食べたことがあるくらいでそれほど多くのものを食…

インスタグラムストーリー #542 あきば麺食堂

あきば麺食堂 肉中華そば白大盛 880円+120円 地名が秋葉町である。地名からお店の名前を付けている。日本一有名な秋葉は秋葉原、それとは何の関係もない。 卓上のアクリルスタンドにメニュー一覧があり、中でもスタミナ辛そばがめちゃくちゃ気になる。アク…

俺の夢 和風豚骨しょうゆらーめん

俺の夢 和風豚骨しょうゆらーめん 850円 こちらのお店も結構前から営業されていると思う。 facebook見ていろいろと謎が解けた。まずお店がこんな風だったかなと単純に違和感があった。数年前に建物を建て替えているようだ。以前のお店の入り口の写真があった…

インスタグラムストーリー #541 中華そば楠本屋

中華そば楠本屋 そば 800円 寿司 150円 これで帰路につくのかと思うと寂しい。 今回3件訪ねているが全く外れがなくてラーメンレベルの高さが伺える。なるべく新しめのお店ではなく昔から営業している老舗的なお店を選んで訪ねた。どこもラーメンだけでなくお…

麦笑 豊田店 とこ豚骨

麦笑 豊田店 とこ豚骨 930円 このお店近いけど行ったことがなかった。 その北側にあるブックオフに行ったときこちらのお店から豚骨を煮ているいい香りがしていて、この匂いを出すお店はこの辺りでは珍しい。最近の豚骨ラーメンの専門店でもこの匂い嗅いだこ…

インスタグラムストーリー #540 本家アロチ丸高 中華そば

本家アロチ丸高 中華そば 700円 20時頃お店へ向かう。 お店は和歌山駅の繁華街の一角にある。お店の名を知った時からこのカタカナの「アロチ」ってなんだろうなと思っていた。ただ変わった名前だなと思っただけでそれ以上調べることはしなかった。 これを書…

番外編2 日本亭 三好保田ヶ池店 M5弁当

番外編2 日本亭 三好保田ヶ池店 M5弁当 630円 仕事の時にしばしば利用するお弁当屋さん。いろんなお弁当屋さんがあるけれど何年も飽きずに利用している数少ないお店。埼玉県の会社でお店のほとんどが関東圏にあるのでこちらのチェーン店は愛知県では全然認知…

インスタグラムストーリー #539 井出商店

井出商店 中華そば 750円 和歌山市に来て初めて食べたラーメン。 豚骨の臭みというか旨みが店内に漂い思ったよりも強い豚骨感に驚く。全然思っていたのと違うのかもしれないと期待が高まる。かなり狭い店内、そこにお客さんが肩を寄せ合ってラーメンを食べて…

好味家 松

好味家 松 1100円 好来系のラーメンは他のラーメンより少し高い。 というのも松が一番プレーンなラーメンだけどチャーシューが3枚入っていてチャーシューメンという位置になるから。チャーシュー入りの寿はさらに肉が多いメニューになっている。 メンマの仕…

インスタグラムストーリー #538 細麺屋くわとろ

細麺屋くわとろ 黒マー油豚骨ラーメン 880円 意外ともやしが合う。 相性がいい食材とか悪い組み合わせとか世の中にはいろいろな食べ合わせがあるけど意外な組み合わせがかなりの相性ということもある。代表的なのは生ハムメロン今では知らない人のほうが多い…

麺創なな家 えび風味つけ麺ハーブソルトポーク

麺創なな家 えび風味つけ麺ハーブソルトポーク 1350円 見た目全然つけ麺ではない。すごい肉の大きさ。 豚肉のソテーは厚みもしっかりとしていてかなりのボリューム。味付けはハーブソルトでそのままいただいて十分になっている。ランチタイムには小ライスが…

インスタグラムストーリー #537 茶屋亭

茶屋亭 魚介醤油そば 830円 元々焼物の街として有名だった常滑市、 現在ではセントレア空港もできたことにより都市が動き始めた。大型のショッピングモールのコストコとイオンが開店し人の流れはだいぶ変わったのではないかと思う。イオンやコストコの近くに…

ひろさんらーめん げんこつラーメン

ひろさんラーメン げんこつラーメン 800円 ずいぶん前に一度行ったきり、相変わらずの味に感動。 場所は愛知県刈谷駅の南口。北口に繁華街があるけどこちらのお店があるのは南口。 懐かし系豚骨ラーメン。昔の博多豚骨ではなくてあくまでも愛知県の豚骨ラー…

インスタグラムストーリー #536 一陽軒

一陽軒 特上豚骨 900円 醤油豚骨であると思うが、 醤油豚骨で一番有名なのは家系だと思うが、あの感じとこちらのお店のスープは全然違う。素材が同じでも調理の方法が違ったりまたは部位が違うのかもしれないが。京都の横綱も醤油豚骨だし和歌山ラーメンも醤…

リンガーハット 長崎ちゃんぽん

リンガーハット 長崎ちゃんぽん麺1.5倍 740円 麺がもちもちしていて旨かった。 ずいぶんお店のシステムが変わっていた。以前はカウンターで食券を買っていたけど現在ではテーブルでタッチパネルで注文をする。ゆっくりと考えられるし、このシステム割と好き…

インスタグラムストーリー #535 山岡家

山岡家 朝ラーメン 510円 またラジオの話をする。 少し前にハートFMの話を書いた。あれからちょこちょことこの放送局を聞いている。車に乗るときはアプリを起動させて聴くのは若干面倒だけど今のところ飽きずにこのスタイルを続けている。PCで作業するときは…

あきば麺食堂 肉中華そば白

あきば麺食堂 肉中華そば白大盛 880円+120円 今日はおもいっきり食べる。 カウンターにラーメンの紹介を書いたアクリルパネルが設置してある。中華そば白の説明を見ると「大量の豚肉、豚骨、香味野菜をじっくり似出した豚清湯スープ」とあった。前食べたと…

インスタグラムストーリー #534 じゅんちゃんラーメン

じゅんちゃんラーメン 上みそラーメン 850円 お店のHPを見ると開店したのは平成8年とのこと。 平成8年は西暦で1996年、27年前になる。こんなに長く営業されているとは知らなかった。さすがという他ない。そしてもっと驚いたのが上みそラーメンがメニューに載…