Ramen a go go

エキセントリックラーメンフォトブログ

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

味仙豊田店 台湾ラーメン

味仙豊田店 台湾ラーメン 630円 豊田市に味仙がオープンしたのは2020年2月28日。パンチ抜群の台湾ラーメン、いろんな中華屋で台湾ラーメンはあるけれど味仙ほどパンチの効いた台湾ラーメンはない。それこそ辛さとニンニクは容赦ない感じがしっかりとされてい…

インスタグラムストーリー #74 たまゆら西尾店

たまゆら西尾店 お茶燻製麺大盛 800円 お茶燻製麺は通常700円、麺が大盛りで800円になる。大盛りだと器が四角の丼になる。このときのことよく覚えているけど確かにちょっと肩透かされた感じがした。この時以来たまゆらに行っていないくらい。実力のある人気…

卵龍 しお玉ラーメン

卵龍 しお玉ラーメン 750円 こちらはラーメン屋というよりは中華屋さん。メニューには旨そうな中華のオンパレード。オススメのしお玉ラーメンはとき卵と真ん中にはとろとろ黄身の卵。黄身を崩して麺と一緒に食べるととても幸せになれる。 駐車場は店舗前に数…

インスタグラムストーリー #73 丸源ラーメン

丸源ラーメン 肉そば 650円 肉そばの肉ダブルなんてメニューあるんだな。それとライスで結構幸せかもしれない。ここでお昼を食べる時、ほとんど唐揚げランチにする。肉そばと唐揚げ2個と小ライス。790円(税抜)。揚げたての唐揚げがうまい!自分は餃子より唐…

インスタグラムストーリー #72 麺屋OK

麺屋OK 冷やし豆乳海老味噌ラーメン 950円 このときの限定メニュー。冷やしってときおりものすごく好みに合うのがあってそれを考えるとたまに冷やしを頼むのもいいものなのだけど、どうしても普通のラーメンになってしまう。それはつけ麺やまぜそばにも同じ…

極つ庵 つけ麺あつもり

極つ庵 つけ麺あつもり 750円 珍しくつけ麺。ほんと気が向かないと食べないけれど今回はよほど気が向いた。やはりラーメンとは違う食べ物でつけ麺を食べようと心構えをして食べないとなんだか違ったってなってしまう。個人的には。 こちらはこの地方の名店。…

インスタグラムストーリー #71 麺屋OK

麺屋OK コクうま味噌 800円 一向に連番が合ってこなくて少々焦る。ブログは#71、間違ったインスタでは#70回目の紹介。流石の旨さだった。ネットでの評価を見ているとまず外れなさそうではあったが期待通りかそれ以上。とても美味しい。 他のお客さんにカレー…

あきん亭 あきんめん

あきん亭 あきんめん 820円 見たらわかる間違いない中華そば。あきんめんはチャーシュー麺。お持ち帰りのあきんめんもある。これを買っていくお客さんもかなり多くて人気のほどが伺える。ごはん必須。むしろご飯があってちょうどよい肉の分量。 青空がとても…

インスタグラムストーリー #70 岐阜タンメン

岐阜タンメン 岐阜タンメン 780円 はじめて食べた時の何これ旨いって感じをたまに思い出す。ありそうでなかった味、個人的にはちょっと懐かし風味もあってはじめからハマった。細い平打ちの麺は珍しく、他では見ない。定期的に食べたくなる。 駐車場はたくさ…

勝平 とんこつ勝平らーめん

勝平 とんこつ勝平らーめん 650円 調べてみたら意外なことにこちらのお店はどさんこと関係があるよう。ラーメンの雰囲気から全然そんなことなさそうなのに驚いた。こちらのとんこつは中部地方の懐かし系のとんこつでここで育った人たちはいいけれど九州の人…

インスタグラムストーリー #69 拉麺ぶらい

拉麺ぶらい 熟成黒醤油燻製煮卵のせ 940円 拉麺という漢字が変換されない。単語登録すればいいけれどまずこの漢字を出すのに何と入力すればいいのか。 待望の醤油。濃い味で旨い。お店のメニューを調べてみたらちょっと増えている。煮干しと醤油の別のやつ。…

インスタグラムストーリー #68 拉麺ぶらい

拉麺ぶらい 淡麗金しお 780円 文章を読むといかにも醤油を食べたようだがこのときは塩を食べている。一番初めに訪れたお店は塩を頼むことが多くて(とくに醤油がおススメのお店は醤油を食べる)ここでもそのようにした。またゆっくり行きたい。 道を挟んで向…

麺の館 味噌ラーメン

麺の館 味噌ラーメン 630円 近くにあったお店が移転したのかなと勝手に思っている。懐かしい感じの味噌ラーメン、何を食べようかと考えたけど味噌にしておこうと。鍋で野菜とスープを作るタイプであつあつ。ふうふう言いながら食べる。冬だと特に美味しく感…

インスタグラムストーリー #67 麺場帆月

麺場帆月 鶏白湯醤油 850円 現在メニューの構成が少し変わっているようで鶏白湯とは書かれていない醤油と塩、鶏白湯でなくなっているのだろうな。この前お邪魔したときは肉てんこ盛りのラーメンを食べた。スープは白湯ではない醤油だった。 駐車場はたくさん…

麺達本店 とんこつ

麺達本店 とんこつ 650円 すいぶんと長く営業していると思う。愛知県で あまり本格的な豚骨ラーメンを食べることができなかった頃、おいしい豚骨を食べることのできる少ないお店だったことを思い出す。競合が増えた今もなお人気の店として営業していることに…

インスタグラムストーリー #66 ラーメン家

ラーメン家 ラーメン 600円 インスタのストーリーでお店の漢字間違えている…家系でこの文字間違えるのはないな。このときお店でいただいた味が今思い出しても独特でちょっと変わった香辛料と脂の匂いだった。(このとき以来あの味だったことがない)めちゃく…

あきのそら 岡崎八丁みそ

あきのそら 岡崎八丁みそ 850円 もうちょっと上手く写真を撮りたかった。照明の関係で手前に手の影ができてしまう。うまくやる方法を考えよう。 八丁味噌は岡崎城から八町離れた所で生産がはじまり八丁味噌と呼ぶようになる。当時から今までカクキューとまる…

インスタグラムストーリー #65 中華そば味万

中華そば味万 中華そば 750円 現在は煮干し中華そばとメニューが変わっているようだ。また行きたいけどちょっと遠いからなぁ。こちらのラーメンは本当においしくてマイナーチェンジしたのならぜひ伺いたい。遠いのも何か理由をつけよう。どこどこへ行くつい…

インスタグラムストーリー #64 日本晴れ

日本晴れ 三河式・塩 850円 このお店ずいぶん前に豊田市の明和町にあって、そのとき食べたラーメンがちょっと薄味で言うほど美味しくなかった。周りの評判はそこそこでいつのまにか閉店していた。そんなこともあって岡崎にできてもなかなか行くことはできな…

麺屋そにどり 醤油ラーメン

麺屋そにどり 醤油ラーメン 780円 久しぶりにツボに入ったラーメン。超うまかった。店内がこじんまりとしていて居心地が良く、落ち着く印象だった。ところで店名になっている「そにどり」とはなんだろうと思って調べてみるとカワセミの古名だった。鮮やかな…

インスタグラムストーリー #63 ORIBE

ORIBE 鯛出汁鶏白湯麺 こちらはこのときの限定メニューだった。いろんな写真を見て思い出した、このお店はチャーシューの部位を選ぶことができる、4種類から。選びきれなくて前回の肉盛り皿を頼んだ。それはそれで正解だった。何を食べてもおいしいお店。 …

有頂天 博多とんこつ

有頂天 博多とんこつ 700円 このラーメンと替玉2個が付いて700円。驚きのコスパ。海苔で隠れているけどちゃんとチャーシューものっている。味は本丸亭を営む会社の運営なので悪いはずもない。ものすごく替玉を勧めてくる接客がやや独特。お腹いっぱいになれ…

インスタグラムストーリー #62-1 ORIBE

ORIBE 肉盛り皿 350円 こちらも現在は販売されていないもよう。かなりお得な価格で大満足だった。現在ではORIBEのお皿というメニューが500円である。これまたそうとうに旨そうな別皿メニューだった。また訪れたときにはぜひ頼もう。 写真では#61-1だけど実際…

山岡家 味噌ラーメン

山岡家 味噌ラーメン 670円 山岡家で味噌を食べることは初めてで、ほとんどの場合醤油を選ぶ。プレミアム塩とんこつも好きだけどやはりほとんど醤油になる。味は気分だけど醤油以外を選ぶ気分は一年に一度あるかないかくらい。だから今回はそこそこレア。も…

インスタグラムストーリー #62 ORIBE

ORIBE 鶏白湯麺 800円。 メニューは少し変わっていて現在この名前の商品は提供していないようだ。現在販売中の白湯麺もビジュアルはあまり変化がないけど食べていないから味はわからない。きっと素晴らしくなっていると思う。 ただでさえ通し番号を間違えて…

インスタグラムストーリー #61 らあめん花月嵐

らあめん花月嵐 嵐げんこつらあめん 720円 このときはじめてらあめん花月嵐へ行った。インスタにも書いてあるが愛知県にはあまり店舗がない。幸楽苑も今では愛知県にひとつも店舗がない。こういうの食べたくなったときとても困る。今後良い世界になっていく…

ネギいちラーメン豊田店 ラーメン

ネギいちラーメン豊田店 ラーメン 650円 国道沿いなのだけど近くに何もなくてぽつんと営業している。朝10時開店。最近の飲食店の開店時間より早い。それでもお店が開店するとぞろぞろと人が入ってくる。根強いファンがいるのだなと思う。昼時は混むのだろう…

インスタグラムストーリー #60 町田商店

町田商店 ラーメン 700円 いつかは食べたいラーメンというのがいくつかあって、二郎三田本店、蒙古タンメン中本、飯田商店、最後に吉村家。そのために行くことはなくてもそっちの方面を訪ねたらぜひ行ってみたい。 このときはもやもやした家系の味もだいぶわ…

ラーメン屋ばーばら ラーメン

ラーメン屋ばーばら ラーメン 740円 テーブル間のついたてでコロナ対策が万全だった。一蘭のような雰囲気になっている。国道248号線を南に下っていくとJAのすぐ南側に位置する。なかなか来ることがなくて今回食べることができてよかった。 まずはプレーンな…

インスタグラムストーリー #59 公園前

公園前 塩ラーメン 当時750円だったはず。 どうやらこの回から通し番号を入れはじめたようだ。「&」を使用した理由はハッシュタグになってしまうからだったけど全角にすればよくて次回からはそうなる。あと通し番号を付け始めたのはいいのだけど最初からひと…