Ramen a go go

エキセントリックラーメンフォトブログ

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

インスタグラムストーリー #301 麺許皆伝(旧名俺豚骨足立)

麺許皆伝(旧名俺豚骨足立) 朝ラーメン 480円 お店の名前が変わっている。 実は朝にしか行ったことがなくて朝ラーメンしか食べたことがない。券売機をよく見てみると豚骨の他につけ麺、油そば、二郎系、台湾豚骨がある。台湾豚骨なんか良さそうだ。そして深夜…

インスタグラムストーリー #300 よなき家

よなき家 しおラーメン 650円 過去によなきそばは移動式の屋台でそばを売るお店だった。それがいつの頃からか移動式の軽トラックにラーメンとなる。今ほど外食が発達しておらず、コンビニなどもなかった時代夜遅くに流しの屋台でラーメンを売っていた。 よな…

かつみ屋 とんこつラーメン

かつみ屋 とんこつラーメン 730円 ランチセットの鶏めし付けた。 ランチタイムは小ライスサービスというのはよくあるランチセットで、ラーメン店にはたまに鶏めしをランチセットにしているお店がある。こちらのかつみ屋さんも鶏めしがある。もちろん白いごは…

インスタグラムストーリー #299 ラーメン横綱 安城店

ラーメン横綱 安城店 ラーメン 680円 国道一号線を走っていると横綱を見つける。 相変わらず安定の美味しさで満足。お店の裏側に昔の東海道の名残で松並木を眺めこれから岡崎方面に出発する。 矢作川に架かる橋、矢作橋には像がある。豊臣秀吉と蜂須賀小六正…

台湾ケンさん梅坪駅前店 台湾メン5辛

台湾ケンさん梅坪駅前店 台湾メン5辛 660円 盛りがキレイだなとちょっと感心した。 几帳面な感じのする盛り方、お店も空いていたのできちんと盛ってくれたのかなと思う。5辛の辛味は食べるのがつらいほど辛くなく慣れてくると丁度いい辛さに感じてくる。もち…

インスタグラムストーリー #298 スガキヤ

スガキヤ 肉入りラーメン 430円 新しくメニューに加わったカレーがやばい。 人によってはそんなに旨くないと言う人もいるかもしれない。ラーメンと同じように安っぽくてちょっと美味しい、そんな味だから。でもスガキヤのラーメンとの相性はかなり良くカレー…

麺許皆伝 赤池店 朝ラーメン

麺許皆伝 赤池店 朝ラーメン 480円 お店の名前が変わって24時間営業ではなくなったようだ。営業時間は18:30~14:30深夜帯と早朝の営業はされるようで良かった。朝ラーメンは守られるのかもしれない。次行ったときに確認しよう。 たまごかけごはんって朝の…

インスタグラムストーリー #297 麺屋 七夕まつり

麺屋 七夕まつり まぜそば 790円 昨年開店したお店七夕まつり。 隣の市である安城市は日本三大七夕までとはいかないが大きな七夕まつりであることは間違いがない。こちらの店名はそれと関係があるのかなと想像する。子どもの頃何回か七夕まつりへ行ったこと…

インスタグラムストーリー #296 かど家

かど家 鯛らーめん 800円 かどやというお店は全国にどれほどあるだろうか。 かどや、角屋、かど屋、こちらのお店はかど家。中でもかど家という文字は少数派だと思う。幼少のころ駄菓子屋がかどやさんだった。まぁ角にあるからその名なんだと思う。それ以外に…

横浜家系ラーメン町田商店 醤油ラーメン

横浜家系ラーメン町田商店 醤油ラーメン 720円 この日はちょっとしたラーメン難民だった。 行く店行く店が休みだったり並びが多かったりして困っていたところに町田商店。今回2回目の訪問で以前の記憶はほとんどないので新規みたいなものでそれはそれで楽し…

インスタグラムストーリー #295 有楽タンメン

有楽タンメン 有楽タンメン 720円 野菜がたくさん入っているだけで少し安心してしまう。 ラーメンを食べていいのだと安心させるのが上に乗っている白菜たち。白菜のスープで煮込んだやつの旨さはもう最高で鍋の白菜が旨いのと同じ、もやしとは違った味わい、…

元長屋 ラーメンとんこつ

元長屋 ラーメンとんこつ 500円 姫路に到着したときから少し思っていた。長浜ラーメンのお店が異常に多いと。 誰かがこの地域に長浜ラーメンを持ちこんでそれが広がっていったのかなと想像する。もしそうだとしたらこのお店がその元っぽい。 丼に書かれてい…

インスタグラムストーリー #294 山岡家 刈谷店

山岡家 刈谷店 プレミアム醤油とんこつ 890円 限定メニューのプレミアム醤油とんこつ!やっと食べることができる。 前の限定の時、まだ山岡家に行きはじめたところで限定に手を出すことができなかった。今はレギュラーメニューになっているプレミアム塩とん…

ネギいちラーメン豊田元町店 ラーメン

ネギいちラーメン豊田元町店 ラーメン 550円 いよいよ裏の駐車場に車を停めて裏口からお店に入ってみた。 裏手の駐車場は全部が月極駐車場になっているのでネギいちさんの名前が書いてある所にしか駐車できない。お店の裏側に駐車場はある。お店の入口も裏に…

インスタグラムストーリー #293 本丸亭 安城店

本丸亭 安城店 博多ラーメン 600円 唐揚げがどうしても食べたくなった。 ランチセットで餃子ランチはかなり多いと思うけど唐揚げランチはどこでもやっているとは思えない。チェーン店で丸源ラーメン、本丸亭、あとはよなき家も唐揚げランチがある。餃子では…

インスタグラムストーリー #292 鶏番長

鶏番長 濃厚鶏豚骨 710円 斬新な店名、鶏番長。 なんだか思いつきそうで思いつかなさそうな名前鶏番長。ラーメンはかなりの本格派で家系ライクなのだが鶏白湯のほうが近しい味わい。評判の良さで訪ねてみたけど正解だった。 パチンコ屋さんの2階にお店がある…

ラの壱 とんこつもとあじ

ラの壱 とんこつもとあじ 700円 サービス券があったのでラの壱へ。 こうして考えると次回替玉券や50円引き券などは効果あるんだろうと思う。替玉券でお店を選ぶことになったから。たかが100円くらいの割引だけ地味に嬉しくもある。 豚骨ラーメンの麺量は少な…

インスタグラムストーリー #291 めんきち

めんきち 竹(麺大盛) 900円 盲点だった。 WEBの検索やグーグルやレストラン関係のサイトでなかなか出てこなかったお店だった。自分的に。この近くを通りすぎていながらも全然見つけられなかった。情報化が突き進んでいるいるけど探すほうの技術が伴わない…

ラーメン濃厚軍団 濃厚魚介豚骨

ラーメン濃厚軍団 濃厚魚介豚骨 780円 前回豚そばだったので今回は魚介豚骨にしてみる。 こちらも濃厚具合は豚そばとそう変わらないくらい濃厚で太い麺の甘さが引き立つ。豚そばはキャベツともやしなどの野菜が多い、こちらはその代わりのようにネギが多めに…

インスタグラムストーリー #290 大幸

大幸 ラーメン 750円 残念ながら閉店してしまった。残念すぎる。 2021年5月30日閉店だったようだ。知っていたらもう一度行っていたのに。それでも約一か月前の4/13日に訪ねておいてよかった。この日も変わらず旨かった。お客さんの入り良かったから閉店の理…

新生軒 ラーメン

新生軒 ラーメン 600円 ラーメンのスープがこんなに透き通っていることってある!? キレイなラーメン。今回も控えめに夕飯を食べてお酒を飲んで来店した。お店の構えは完全に昭和の雰囲気でアーケード自体とても歴史のある趣がある。これは期待しかない。で…

インスタグラムストーリー #289 麺屋 こはる

麺屋 こはる 鶏白湯塩 800円 再開店して本当に良かった。 前のお店の名は「鳥そば豊屋」ラーメン屋は鳥を鶏という漢字で表現することが多いけどこちらの前のお店では鳥という漢字を使っていた。それがちょっと珍しくて好きだった。今回このポストを書いてい…

インスタグラムストーリー #288 たんめん らーめん 娘娘飯店

たんめん らーめん 娘娘飯店 たんめん台湾 730円 娘娘飯店という名前、漫画で見たような薄い記憶があるが… ものすごく古い記憶なので全然具体的に出てこない。そんな漫画があるのかどうかも怪しい。仕方ないので調べてみるとまず出て来たのがマクロス。なん…

麺屋はやぶさ 大須店 豊潤はやぶさ

麺屋はやぶさ 大須店 豊潤はやぶさ 910円 ちょっと値上がりしてるなと。 大須もラーメン屋さんが増加傾向にある。昔ながらのお店から新しいものまでいろいろとある。はやぶさはもちろん新しいお店に入ると思うけど、古いお店で訪ねてみたいところがたくさん…

インスタグラムストーリー #287 ネギいちラーメン元町店

ネギいちラーメン元町店 塩ラーメン 650円 塩ラーメンでもしっかりとネギいちだった。 袋麺の話。サッポロ一番で一番好きなのは塩ラーメン。賛否はあるだろうが塩が一番。無性に食べたくなる魅力を持っている。独特なスパイス感、作った人が天才すぎる。 袋…

台湾ケンさん四郷店 台湾メン3辛

台湾ケンさん四郷店 台湾メン3辛 660円 こうして写真を見ると3辛と5辛は違うな。 辛い食べ物を好むようになったのはいつくらいからだろう。今でも激辛はそこまで得意ではないけどそこそこの辛さまでは美味しく食べることができるようになった。 ずいぶんと前…

インスタグラムストーリー #286 まるぎん道場

まるぎん道場 煮干しラーメン醤油 870円 二郎系ラーメンは日本で一番インスパイアが多いと思う。 ひとつのお店の名前で二郎系と言われているのってすごい影響力だ。家系もそうだけど家系はその系譜全体の名前に対して二郎はひとつのお店の名前。すごいインパ…

スガキヤ ラーメン

スガキヤ ラーメン 330円 お正月からスガキヤの話か。これはいい。 正直なところお正月に食べるものではないし話すものでもない。そんなライトなジャンクフード、ソウルフードなので昔食べた駄菓子を褒めるようなものとしてスガキヤに関して熱く語ってくる人…

インスタグラムストーリー #285 ラーメン家

ラーメン家 ラーメン大 750円 ラーメン家のある安城市は日本のデンマークと呼ばれている。 デンマークのコリング市と姉妹都市にもなっている。この辺りでは安城市が日本のデンマークと言われていると学校で習う。広がる平野と田んぼの農業先進都市だったこと…

インスタグラムストーリー #284 肉そばけいすけ

肉そばけいすけ 肉そば醤油 830円 味が濃くて旨い。 それでも玉ねぎのみじん切りやかいわれなんかの薬味がいい感じに爽やかさを付けくわえ美味しく食べられる。ちょっとづつ味変をしていくのが面白く変化を楽しみ食べ進めていくことができる。いつも並んでい…