Ramen a go go

エキセントリックラーメンフォトブログ

たんめんらーめん娘娘飯店 味噌たんめん

たんめんらーめん娘娘飯店 味噌たんめん 850円 味噌たんめん、味が濃い。 味噌ラーメンってやつは味が濃いのが多い。もっとさらっとした味噌ラーメンも作ればいいのになと思う。新しいお客さん開拓できると思うが。 とは言っても濃い味噌ラーメンも好き。今…

インスタグラムストーリー #672 北のれん

北のれん 濃厚味噌ラーメン 750円 商品の注文が斬新だった。 最近のお店では券売機がかなり普及している。お客さんはすぐにメニューを頼むことができるけどある程度調べておかないといけない。ネットでメニュー情報が分かるから普及の手助けになったのかもし…

小池さんの中華そば食堂 中華そば醤油

小池さんの中華そば食堂 中華そば醤油 900円 食べ慣れてくるとものすごいラーメンだとわかる。 初めに食べたときはそばっぽい麺が全然合っているようには思えなくてそこまで美味しいかなと思っていた。(食べたのは塩だったけど、そのあと醤油も食べたけどそ…

インスタグラムストーリー #671 来楽軒 みよし店

来楽軒 みよし店 手もみラーメンピリ辛 850円 ここのところ愛知県に新しいお店の開店が鈍っているように感じる。 2023年のラーメン店の倒産は過去最多だそうだ。原材料や高熱費が高騰してラーメンの価格に表れる。最近では800円くらいのラーメンが普通で特製…

一風堂 白丸元味

一風堂 白丸元味 850円 替玉かチャーハンか。 以前はラーメンを食べに来たのだからご飯を食べるよりも麺を食べたい派だったけど最近そのこだわりを過去のものにしつつある。ラーメンとご飯を一緒に食べたいじゃないかと。 そのせいで最近半チャーハンセット…

インスタグラムストーリー #670 一国堂

一国堂 淡麗そば 豚まぜめしセット 1078円 このストーリーを書いた頃は完全な冬だった。 東海地方では雨が降って寒いだけだったけど関東を含めて北の方ではかなりの大雪が降った頃。東京でもかなり雪が積もり交通も運転が見合される路線が多かった。 季節が…

テンホウ チャーメン

テンホウ チャーメン 730円 出張や旅に出たらできるだけその地域のものを食べたい。 ラーメンも同じでその地域の人気店を探している。今回の諏訪市はチェーン店が強くて少し前に公開したハルピンラーメンとこちらテンホウ。こういうパターンはあまり多くなく…

インスタグラムストーリー #669 スガキヤ

スガキヤ 肉入りラーメン 500円 変な時間に食べるスガキヤ最高。 お昼が早かったり食べていなかったりすると夜までもたない。それでも夕食を食べられるように手加減した間食が欲しい。そんなときにスガキヤを利用することが多い。この辺りだとスーパーのフー…

玉響 高浜店 竹燻製麺

玉響 高浜店 竹燻製麺 1050円 ラーメンにハマる前からたまに行っていたラーメン店は玉響の刈谷のお店。 とにかく美味しいと評判のお店で食べてみたら確かに美味しいけれど評判が過熱しているのではと思った。当時ラーメンの専門店は今ほど多くなくて周りにそ…

インスタグラムストーリー #668 ネギいちラーメン 藤岡店

ネギいちラーメン藤岡店 ラーメン 750円 映画007シリーズを初めて鑑賞した。 結構映画を観ているほうだと思うし好きなタイプの映画のはずだけど今まで1作も観たことがなかった。なんとなくシリーズで途中から参入することにためらいがあった。(多分1話完結…

みどり 参鶏湯麺醤油

みどり 参鶏湯麺醤油 850円 やっぱりここのラーメンが好き。 今回は参鶏湯の醤油、食べ始めて思い出した。ここのチャーシューはでかくて食べ応えがすごい、ライス必須だと。すでにオーダーが済んでいるのでそのまま頂いたけど確実にライス付けたほうがいい。…

番外編8 マルタイ棒ラーメンのアレンジ 追求編

番外編8 マルタイ棒ラーメンのアレンジ 追求編 マルタイの棒ラーメンに牛乳を入れてニンニクと醤油とラードを足すアレンジをさらに突き詰めていく第2弾。前回のポストはこちら。 番外編4 マルタイ棒ラーメンのアレンジ 奮闘編 - Ramen a go go 今回も全部で4…

華壱 中華そば白たまり

華壱 中華そば白たまり 800円 醬油よりもスープの色が明るい。 はじめてお店に来た時に悩んだ一杯を今日は食べる。おすすめ1が中華そばの醤油でおすすめ2が白たまり。洗練されたタイプのラーメンではなく雑多でいろんな味がする、いい意味で。古くからある中…

インスタグラムストーリー #667 ラーメン魁力屋 豊田店

ラーメン魁力屋 豊田店 特製醤油ラーメン 770円 来来亭と魁力屋は似ていると思っていた。 大きなジャンル分けしたら確実に同じところに入るけど今回食べてみてこんなに背脂がたくさん入ったラーメンだったかなと思ったりチャーシューがこういう厚みだったの…

名古屋八麺山 ラーメン

名古屋八麺山 ラーメン 820円 長久手に用事があったので帰りにラーメンを、 長らく行っていなかったお店、名古屋八麺山へお邪魔する。とは言っても今回で2回目。最初の訪問で限定の味噌を食べてしまったものだから定番豚骨の味を知らない。今回はシンプルな…

インスタグラムストーリー #666 麦笑 豊田店

麦笑 豊田店 とこ豚骨醤油 930円 通し番号が666。悪魔の数字と呼ばれる。 いくら不吉と言われていても、そう思い込まなければ不吉でもなくてこの数字に何とも思わない。人間が恐れを抱いていることはほとんどがこういうことではないかなとも思う。 666回目の…

ラー麺ずんどう屋 元味ラーメン

ラー麺ずんどう屋 元味ラーメンあっさり 820円 どろっとしたスープよりさらっとしていたほうが好み。 前回好みを普通にしたら背脂が入っていてなかなかのこってり感だった。いろんなラーメン店での今までの経験では普通でこってりと感じたことがなかったので…

インスタグラムストーリー #665 麺屋MARUHIDE

麺屋MARUHIDE 中華そば 850円 じわじわと人気が出てきている。 駐車場がそれほど多くないので外に並びができることも少ないかもしれないが今回食べているときに店内待ちは発生していた。席は空いたが片付け待ちくらいに感じで。第2駐車場が出来たら並びが出…

ハルピンラーメン本店 ハルピンラーメン

ハルピンラーメン本店 ハルピンラーメン 790円 先代社長は上諏訪駅前のラーメン店から味を受け継ぐ。詳しくは公式HPを読んでみて欲しい、けっこう面白かった。 ハルピンラーメンの公式サイトはこちら 株式会社ハルピンフーズ公式ホームページ 確かにお店は少…

インスタグラムストーリー #664 よなき家本店

よなき家本店 中華そば 800円 いつも気を付けているけど、お店の漢字を間違えている。申し訳ない。 中華そばの味でまだ食べたことがない味は味噌。塩を食べたときこのお店は醤油がいいなと思ってどうしても味噌に手を出せないでいる。確かに塩を頼んでいるお…

濃厚中華そば 餃子 丸福 濃厚中華そば

濃厚中華そば 餃子 丸福 濃厚中華そば 790円税別 このラーメン気に入った。 こちらのお店は丸源ラーメンの会社である物語コーポレーションの新しいお店。以前はきゃべとんだった場所にできた。きゃべとんも好きで閉店したときは残念だったけれど今回の中華そ…

インスタグラムストーリー #663 うま屋

うま屋 特製ラーメン 820円 チャーハンのことばかり語られそうなので今回はラーメンについて。 豚旨と書いてとんこくと読む味としているうま屋のラーメン。文字通り豚がメインになっている。飲み口がさらっとしていてオイリーさは感じない。ガツンとしたのが…

らあめん花月嵐 嵐げんこつらあめん

らあめん花月嵐 嵐げんこつらあめん 820円 壺ニラが卓上になくなっている。 必要ならお店の人に言うと何人前か聞かれる。とりあえず一人前もらうことにした。ニンニクもお店の人に言う必要があるようだ。これは昨今SNSから炎上している迷惑行為対策だろうか…

インスタグラムストーリー #662 ラー麺ずんどう屋豊田店

ラー麺ずんどう屋豊田店 元味ラーメン 820円 新店情報を見ているとどんどんお店を作って拡大している印象がある。 ずんどう屋のお店を初めて見たとき最初に思ったのは「ラー麺」って書くんだと。ラーメンの表示の仕方はひらがなやカタカナや他にもいろいろか…

麺や六三六 大須本店 六三六らーめん

麺や六三六 大須本店 六三六らーめん 950円 1年に一度くらい酒を呑む友人と大須で昼飲みをする。 昼飲みのいいところは電車で家に帰ることができるところ。これを始める前まではホテルを利用していたから予定さえ合えばコストを抑えられるもしくは酒代に使え…

インスタグラムストーリー #661 いっき食堂

いっき食堂 中華そば塩 850円 最近足の関節がうずく。 痛風の発作は2回経験していて今では尿酸値を下げる薬を服用している。一度目の発作後しばらく薬を飲んでいたが、薬をやめたらどれくらいで次の発作が来るのか知りたくなって薬を断つ。 1年以内に次の発…

北のれん 濃厚味噌ラーメン

北のれん 濃厚味噌ラーメン 750円 昨年お店が火事になって長い間休業していた。 最近再オープンして賑わっている。行ったことがなかったので今回訪ねてみる。下の写真に外観があるけど、そこに書かれているのは「濃厚味噌ラーメン」と「鍋振りまくり製法」 …

インスタグラムストーリー #660 麺創 なな家

麺創 なな家 土鍋煮込みラーメン醤油 1500円 なな家さんの限定はときにボリュームが多いものがある。今回もそれ。 鍋が出てきたとき今回はそこまでの量ではないかと思ったが食べ進めていくとよくわかる、減っていかないと。野菜もたくさん入っていて麺も普通…

来楽軒 みよし店 手もみラーメンピリ辛

来楽軒 みよし店 手もみラーメンピリ辛 850円 前にも食べたことはあったけどあまりよく覚えていなかった手もみラーメンのピリ辛。 これはかなりいい。ベースの味を壊さない程度のピリ辛でとてもバランスがいい。でもスパイシーさのレベルは低くなくて中々い…

インスタグラムストーリー #659 横浜家系ラーメン有楽家

横浜家系ラーメン有楽家 ラーメン醤油 780円 チェーン店のいいところはお店が広くて休日でも並ばなくても食べられるところ、 と思っているけど最近ではチェーン店でも人気のあるところは結構な混み具合。こちらのお店でも並ばないものの時間をずらしてもお客…