Ramen a go go

エキセントリックラーメンフォトブログ

ラーメン横綱 ラーメン

ラーメン横綱 ラーメン 680円 ネギがうまい。 ラーメン横綱は九条ネギが卓上に置いてあり入れ放題となっている。ネギ好きにはたまらないはず。そこまでのネギフリークではないが卓上にあると必ず入れてしまう。スープが染みてちょっとくったりしてきたネギが…

インスタグラムストーリー #242 俺豚骨新

現在こちらのお店は閉店しており、GO焼肉新shinさんという焼肉店に改装したようです。当時のことを振り返りましょう。 俺豚骨新 豚骨ラーメン 480円(朝ラーメンだったので朝価格) 朝ラーメンのセットは卵かけご飯が付いてきて480円。コスパやばい。 こちらの…

スガキヤ 肉入りラーメン

スガキヤ 肉入りラーメン 430円 個人的にとても熱い出来事だった。 先日スガキヤで食事をしているとき、スガキヤは大抵セルフサービスでカウンターの上に大まかなメニューが表示されている、そこにヨーグルトシェークがあった。これは子どものころ大好きなメ…

インスタグラムストーリー #241 Omotenasi Noodles よこじ

Omotenasi Noodles よこじ 焼豚麺 950円 今回の生姜醤油はやばい。 ほんと好き。生姜醤油やばい。焼豚は脂身の少ない肉でしっかり系これもかなり好み。今回のメニューはとことんやばい。 以前よこじさんの何かが食べたくて行ったらメニューがほとんど変わっ…

インスタグラムストーリー #240 横浜家系ラーメン住吉家

横浜家系ラーメン住吉家 ラーメン醤油 700円 オープンしたてのお店に行った。 同じ建物に唐揚げ屋さんも入っていて、(厨房が同じで両方出せるみたいな感じだった)少しばたばたした印象があった。開店したてだったのもあるだろう。現在ではどうなっているだろ…

かど家 鯛らーめん

かど家 鯛らーめん 800円 ちょっとメニューを紹介しよう。 鯛らーめん800円 京風鯛塩ラーメン750円 かど家のとんこつ750円 かど家の和風750円 これが一番シンプルなラーメンのメニュー。ネギやチャーシューを乗せたラーメンもある。謎なのが鯛らーめんは平仮…

インスタグラムストーリー #239 ネギいちラーメン元町店

ネギいちラーメン元町店 ラーメン 550円 ラーメンの丼の話。 最近のお店ではどちらかというと深い丼が多いと思う。ネギいちさんでは浅めのどんぶりで大きい。量が多く見える。レンゲが丼に入れやすくてスープが飲みやすい。深いとレンゲが入りにくい場合があ…

有楽タンメン 有楽タンメン

有楽タンメン 有楽タンメン 720円 有楽タンメンの鶏トッピングがすごく良かった。 個人的には鶏肉はササミが一番好きでどんな調理の仕方でもいい。たぶんササミの味が好きなんだと思う。とくに好きなのは唐揚げでたまらない旨さ。世間ではササミや胸肉をパサ…

インスタグラムストーリー #238 ネギいちラーメン藤岡店

ネギいちラーメン藤岡店 ラーメン 650円 このお店の前の道をどんどん北へ向かうとやがて岐阜県になる。 お金をあまり持っていなかった頃、スノーボードをするために良く使っていた道だ。回数をたくさん行きたいものだから一度に掛けるお金を少しでも減らした…

山岡家 プレミアム醤油とんこつ

山岡家 プレミアム醤油とんこつ 890円 ようやく食べることができた。 東北と新潟の店舗ではレギュラーメニューのプレミアム醤油とんこつ、こちらでは限定メニューなので食べてみたいと思いながらなかなかタイミングが合わなくて食べられなかった。 めちゃめ…

インスタグラムストーリー #237 よなき家

よなき家 中華そば 650円 久しぶりに行って良かった店だった。 こういうのも縁というか、こんなふうにふらっと入ってしまうお店もあれば行こうと思っていても全然行くことができないお店もある。不思議なもので巡り合わせのようなものを感じる。 もちろん、…

インスタグラムストーリー #236 暖だん

暖だん 博多豚骨ラーメン 720円 音の素晴らしいお店だった。 和出汁の香りの話が画像で出ているのでメニューを少し調べてみよう。 まずは濃厚豚骨ラーメン、これは今回食べているラーメンニンニク醤油や辛みその入ったバリエーションもある。もちろん肉多め…

次男坊 とんこつラーメン

とんこつラーメン 700円 近いが遠い場所。そういう所がたまにある。 すいぶんと前から、それはそれはかなり前からこちらのお店は営業されている。お店の評判は良くていろんな人から旨いラーメン屋だと聞いていた。それでも今まで一度も行ったことがなかった…

インスタグラムストーリー #235 天下一品 屋台の味

天下一品 屋台の味 もう今はない屋台の味。 はじめて天下一品を食べたのは滋賀県だった。(愛知県にはあまり店舗がなくてここらへんでは最近までほとんど天下一品は認知されていなかった。)そうとう前のことだけど旅行に行ってお酒を飲んでラーメンでシメよ…

本丸亭 安城店 ラーメン

本丸亭 安城店 博多ラーメン 600円 プラスチックのレンゲ。熱のことを考えると悪くない。 レンゲって言うけど正式な名称は「ちりれんげ」。漢字で書くと「散蓮華」散ったハスの花弁の形に似ているからそう名付けられた。なんとも風情のある名称だろうと思う…

インスタグラムストーリー #234 麺屋八丸 焙煎味噌豚骨ラーメン

麺屋八丸 焙煎味噌豚骨ラーメン 800円 味噌ラーメンに豚骨。 味噌ラーメンに豚骨と書き出しているお店も多くないと思う。確かに濃厚でギンギンだった。いろんな味のオンパレードで薬味や具材、特に生姜が良かった。 小さなお店で大きな通りからも少し外れて…

鶏番長 濃厚鶏豚骨

鶏番長 濃厚鶏豚骨 710円 最近あんまり番長とか聞かないな。 パチンコ店の2階にある。敷地内に建っているのはよくあるけどパチンコの店内にあるのはラーメン店の存在に気づくことも難しいはず。それでも人気店になっているのは確かな味があるのだろうと期待…

インスタグラムストーリー #233 鳥そば豊屋

鳥そば豊屋 鳥そば塩 750円 このお店のすぐ北側に乙川という川が流れている。 この川にかかる橋を北へ行き国道一号線を西に渡ったところに馬がいたことがあった。繋がれていたから誰かが飼っているはずだと思うがそういう光景はまず出会うことがないから国道…

インスタグラムストーリー #232 支那そば あおば

支那そば あおば ラーメン 800円 インスタに出した時お店の名前を間違えていた。失礼なことをした。申し訳ない。 あおばという名のラーメン屋さんもいろいろあって(あおばという名のラーメン屋さんは意外と多い)、有名なのは中野の青葉さん。愛知県にも多い…

めんきち 竹

めんきち 竹(麺大盛) 900円 このお店全然気が付かなかった。見つけることができてよかった。 東名高速道路春日井インターから割と近い。お店の佇まいが普通の一軒家のよう。中に入るとカウンターのみの店内。好来系の竹と言えばメンマ増しなのだけどこちらの…

インスタグラムストーリー #231 ラーメン屋ジョン

ラーメン屋ジョン 特製煮干しラーメン 1050円 お店の名前がむちゃくちゃカッコいい。 シンプルでストレートな店名のジョンさん。武蔵関という駅に来たけど他県から来た身としてはすごくレアな駅に来てしまったという気分。ここから新宿まで30分くらいなら住…

大幸 ラーメン

大幸 ラーメン 750円 美味しい豚骨ラーメンのチェーン店が増えたがやっぱり個人店の旨さは格別。 旧国道一号線沿いのひっそりとした場所だけどお客さんは少なくない。旨い豚骨のお店として人気がある。最近駐車場も増えたのでお客さんが増えたのかなと思って…

インスタグラムストーリー #230 あじへい

あじへい 醤油ラーメン 560円 これだった。以前食べておやっ!と思ったラーメンは。 ずいぶん長い時間がかかった。当時お店の名前をすぐに忘れてしまったので、そのとき通った道をグーグルマップで調べてストリートビューで確認、手間のかかる作業だった。そ…

娘娘飯店 たんめん台湾

娘娘飯店 たんめん台湾 730円 台湾ラーメン風かと思いきやニンニクラーメンライクだった。 スパイシー先行の台湾風味かと思ったけれどどちらかというとニンニクフィーチャーなタンメン。熱々の提供で出来立ての料理ってのはいいもんだなと息を吹きかけて食べ…

インスタグラムストーリー #229 ラの壱

ラの壱 とんこつもとあじ 700円 豊田市の248号線にあるお店に行った。 自動車で道を走っているとうっすらと違和感や何かが違うと感じることがある。豊田市を南北に通る国道248号線の一部には電柱と電線が全くない。おそらく地中に埋まっているはず。 いつも…

インスタグラムストーリー #228 Omotenashi Noodles まつじ

Omotenashi Noodles まつじ 濃炊煮干だしそば お店があるのは愛知県蒲郡市。 半年くらい前に映画「ゾッキ」の舞台となった街。原作漫画の作者である大橋裕之さんの出身地であるためこの街で撮ることになったそうだ。このゾッキという漫画は猛烈に面白い。頭…

インスタグラムストーリー #227 長尾中華そば

長尾中華そば こく煮干し 880円 写真の見た目は少しどろっとしていそうだけど、そんなに粘度は高くない。 愛知県だとラーメンに煮干しが入っているなんて以前は全く想像できなかった。この辺りで食べられているラーメンは鶏ガラベースの醤油ラーメンが一般的…

ネギいちラーメン豊田元町店 塩ラーメン

ネギいちラーメン豊田元町店 塩ラーメン 650円 この時は春だった。 ソメイヨシノが開花前でここに写っている桜たちは河津桜。ソメイヨシノに比べてピンクが濃くて花が大振り。これが咲き始めると春らしくなってくる。桜の見ごろは1週間~10日くらいであっと…

インスタグラムストーリー #226 麺場 帆月

麺場 帆月 チャーシューチャーシューチャーシュー麺 980円 こういうビジュアルのラーメンを一度は食べてみたかった。 少し前にラーメン店のレアチャーシューの調理方法で明らかに火が通っていないことが話題になっていた。お店によっては細かく調理の仕方を…

まるぎん道場 煮干しラーメン醤油

まるぎん道場 煮干しラーメン醤油小盛 870円 煮干しと二郎系って合う。 見た目の魚粉がインパクトあるがその見た目ほど煮干し感はなくてむしろマイルド。これはとてもいいぞ。ニンニクは少なめにしてある。 豚の味がとても好みでかなりボリュームあるが簡単…