Ramen a go go

エキセントリックラーメンフォトブログ

番外編7 すき家 ねぎ玉牛丼

番外編7 すき家 ねぎ玉牛丼 牛丼店で牛丼以外のメニューはほとんど食べたことがない。 少し前に同行者が食べていたねぎ玉牛丼がとても美味しそうだったので今回これにチャレンジする。迷ったらコレと言っている人も多い人気のメニュー。冷ややっこのついたセ…

ラーメン魁力屋 豊田店 ラーメン

ラーメン魁力屋 豊田店 特製醤油ラーメン 770円 唐揚げのランチを食べたい。 このワードは当ブログでしばしば出てくる。たまにランチで唐揚げとご飯を食べたくなることがある。唐揚げのお店に行くのもいいし定食屋でもいいけどラーメンとのセットも捨てきれ…

インスタグラムストーリー #656 大豊商店

大豊商店 豊田担々麺 920円 こちらのお店のある場所は今まで何軒もお店が入れ替わっている。 そんなところに開店したお店で食べてみたら美味しかったのでそれいらい応援している。かなり混雑しているところは見たことはないけど最初の頃に較べて最近ではお客…

麦笑 豊田店 とこ豚骨醤油

麦笑 豊田店 とこ豚骨醤油 930円 こちらのラーメンは豚骨ラーメンだけどどんな味と聞かれたら的確な答えが見つからない。 割とオンリーワンな味わいで他ではまず食べたことがない味。これに慣れるまでは結構時間がかかってとても旨いと思ったのは最近である…

イオンスタグラムストーリー #655 長浜ラーメン まき

長浜ラーメン まき 長浜ラーメン 700円 替玉 200円 上に書いたのは壁に書いてあった通常時の価格。 ランチタイムは600円で替玉付き。破格の安さ。こんなに安いラーメンを久しぶりに食べた。通常の700円でも今となっては安めなほう。 お店の場所柄お酒を飲ん…

麺屋MARUHIDE 中華そば

麺屋MARUHIDE 中華そば 850円 カウンターの両隣が揃ってつけ麺。ラーメンを食べる派は少数派なのかな。 ちらっと周りを見てみると意外とチャーハンを頼んでいる人が多い。メニューを見てみると半チャーハンもある。大盛をやめてチャーハンを食べてみるのも良…

インスタグラムストーリー #654 らうめん将也

らうめん将也 将也らうめん 715円 黄麺の細いタイプで平打ち。この麺最高。 細い麺と言えば博多豚骨の長浜ラーメンが有名で早く提供できるように麺が細くなったという話は有名。ラーメン店にとって細い麺はメリットが多そう、待ちが少なくて早く商品を提供で…

よなき家本店 中華そば

よなき家本店 中華そば 800円 ランチCセット200円 ランチCセットが天津飯だった。迷わずこれをチョイス。 結構ボリュームがありそうだと思ったが全く予想通りで天津飯がそれなりに大きい。それでもしっかりと一人前ではなさそうなので少し助かる。愛知県の天…

インスタグラムストーリー #653 ラーメン福

ラーメン福 ラーメン 650円 意外と多く入っているチャーシュー。 もやしに埋もれて見た目では全然わからないけれどチャーシューの量が結構多い。味付けが控えめでラーメンの邪魔をしないタイプ、とても好み。 今や二郎系で知られることとなった天地返し、麺…

うま屋 特製ラーメン

うま屋 特製ラーメン 820円 チャーハンセットをランチで。 この地域ではお店も多いし入りやすいところにあるけどどうしてか足が向かないお店だった。チャーハンが食べたくなってようやくうま屋へ行こうとなった。 チャーハンの美味しさは大評判で初めて食べ…

インスタグラムストーリー #652 山岡家

山岡家 醤油ラーメン 690円 お店でスープを炊いているのだからちょっとくらい違いがあるのは当り前か。 ということを知っていたけど今まで食べた山岡家の中ではこれほどまでの違いを感じたことがなかったので驚きを隠せない。 お店によっては時間帯だとかス…

ラー麺ずんどう屋豊田店 元味ラーメン

ラー麺ずんどう屋豊田店 元味ラーメン 820円 思っていたのとかなり違った。 姫路の博多豚骨を勝手にイメージしていてさらっとした長浜ラーメンを想像していたからこのラーメンにはまあまあ驚いた。 外ののぼりやポップには濃厚濃厚と書かれていて豚骨の謳い…

インスタグラムストーリー #651 麦笑 豊田店

麦笑 豊田店 とこ豚骨塩 930円 限定麺の情報がどこかにないかなと探した。今のところ見つけられないでいる。 この時の限定麺豚骨もっちり麺が旨すぎてたまらなかったと記憶している。現在の限定麺が何なのか調べたくていろいろ探したが見つからず。ちょっと…

いっき食堂 中華そば塩

いっき食堂 中華そば塩 850円 一度もつ煮を食べてみたい。 その時はいつ来るのかわからないけれど今のところその予定はない。 愛知県のもつ料理と言えばどて煮、もつを赤味噌で甘辛く煮込んだ味の濃い煮つけ。こちらのもつ煮はどの地域の料理かわからないけ…

インスタグラムストーリー #650 麺屋 しずる

麺屋 しずる 豊田鴛鴨店 ラーメンハーフ盛 790円 ニンニクが旨いなあと思っていた頃はある若さを持っていた時で、 いつの頃からか匂いが面倒くさくなってあまり好んで入れなくなった。ラーメンを食べるときもニンニク少な目にしている。特に刻みニンニクが匂…

麺創 なな家 土鍋煮込みラーメン醤油

麺創 なな家 土鍋煮込みラーメン醤油 1500円 なな家さんのブログを見て、食べたくなった煮込みラーメン。 煮込まれているけど麺はコシが強く残った歯ごたえたっぷり。魚介はエビとホタテ、豚肉が盛りだくさん。それと隠れたところに玉子が落とされていた、半…

インスタグラムストーリー #649 あきば麺食堂

あきば麺食堂 中華そば白 780円 あきば麺食堂さんの記事を書くのもこれが最後。 次のお店はラーメン店ではないとのこと、定食屋さんとかそういったお店かなと予想している。混雑しているときに行くと席が空いていてもお客さんを捌けていないこともあってオペ…

横浜家系ラーメン有楽家 ラーメン醤油

横浜家系ラーメン有楽家 ラーメン醤油 780円 こういうセントラルキッチンの家系ラーメンチェーン店って全国にどれくらいあるのだろう。 ここ5-10年くらいで全国的に名が知れてきたご当地ラーメンは二郎系と家系。二郎系はインスパイヤを含めてこの辺りでは…

インスタグラムストーリー #648 あきば麺食堂

あきば麺食堂 中華そば白 780円 時間の流れが早すぎる。 正月休みは普通の休日よりも遥かに短く感じる。同じ一週間でもまるで違って正月休みはあっという間に過ぎる。これが起きる理由がわからない。人生の時の流れが早くなるように正月休みも早く感じるのか…

麺屋あきのそら のどぐろと貝の汁そば

麺屋あきのそら のどぐろと貝の汁そば 1280円 昨年は大晦日にお邪魔した。和出汁のラーメンだった。 いつからか記帳制になっていて早めに一度来ればあとは大体の時間の少し前に来ればそんなに待たなくてもいい。このシステム助かる。 今年はのどぐろ、高級感…

インスタグラムストーリー #647 来来亭

来来亭 ラーメン 770円 一度食べると次々と通ってしまう魅力がある。 化学調味料に中毒性があるのかないのかは分からないけれど来来亭は一度行くと何度も行きたくなる。自分に同じことが起きる飲食店はマクドナルドで一度食べるとなぜかまたすぐに食べたくな…

一ノ瀬 鶏白湯バリ

一ノ瀬 鶏白湯バリ 900円 替玉 100円 実は2023年最後のラーメンだった。 いろんなSNSでラーメンをたくさん食べている人たちを多く見かける。尋常ではない杯数が記録されているが自分が言うのもアレだけど心配になる。 中には一年の日数の倍くらいの杯数食べ…

インスタグラムストーリー #646 麺屋久兵衛

麺屋久兵衛 醤油ラーメン 780円 食べられるラーメンの種類や味が増えてどんなラーメンでもある程度食べることができるようになった。 自分にとってラーメンとは中華屋さんの醤油ラーメンやどさんこラーメンがラーメンであった。それがいろんな味や種類のラー…

大豊商店 豊田担々麺

大豊商店 豊田担々麺 920円 担々麺にチャーシューが乗っていると得した気分。 いくつかあるメニューの中で後回しにしていた担々麵。見た目の色は黒っぽくて他と違うラーメンの予感。ゴマのまろやかさが担々麺だけどこちらは割とシャープな味と辛み、あと塩味…

番外編6 そばきり吉成 十割極みそば

番外編6 そばきり吉成 十割極みそば 1850円 そばきりという言葉をほとんど聞き覚えがない。 漢字で書くと蕎麦切り、そばがきに対して切ってある蕎麦という意味らしく麺の状態になった蕎麦ということらしい。今では蕎麦といえば麺状、そばきりというのは古い…

長浜ラーメン まき 長浜ラーメン

長浜ラーメン まき 長浜ラーメン 700円 替玉 200円 ランチでお店に入っているのでかなりお得だった。 替玉セットでラーメンと替玉ひとつで600円!破格の値段かと。ランチのメニュー表を貰って壁のメニュー表を見るとあまりにも値段が違っていてどっちかが間…

インスタグラムストーリー #645 じゅんちゃんラーメン

じゅんちゃんラーメン 上辛みそラーメンご飯付き 890円 ネットの評判の中にスープの温度が低いと書かれていた。 確かにスープの温度は低め、個人的にはこれくらいでも全然大丈夫だけど人によっては低すぎると思うかもしれない。確かにラーメンは少し熱いくら…

らうめん将也 将也らうめん

らうめん将也 将也らうめん 715円 ちょっと前からこのラーメンを食べたいなと思っていた。 しかし少し距離があるのでそちら方面に行ったときにしようと思っていたら全然行く用事がなくて訪問できずにいた。今回は新しく開店したリカマンを訪ねてその足でお店…

インスタグラムストーリー #644 ラーメンまこと屋

ラーメンまこと屋 牛じゃん 820円 牛じゃんがこれだけ美味しいのだけら鶏じゃんにも期待する。 次に行った時には鶏じゃんを食べてみたい。 牛じゃんとか鶏じゃんとか変な名前だと思ったら元々は牛醤ラーメン、鶏醤ラーメンという名だったようだ。豆板醤のじ…

ラーメン福 ラーメン

ラーメン福 ラーメン 650円 今回ももやし少なめ。 もやしを増している人を見たけど、本当にあんなにいらない。でもネギ増しはやってみたい。豚のふわっとかおる感じがとても好き。この匂いを味わえるスープは少なくて希少。 知立のお店はランチ時に来ると間…