Ramen a go go

エキセントリックラーメンフォトブログ

インスタグラムストーリー #194 丸源ラーメン

丸源ラーメン 肉そば 650円 肉そばは味がしっかりしているから生玉子を溶いたのをくぐらせて食べてみたい。 この食べ方にちょっと凝っていてなるべく試してみたくなる。本来の味が濃いと間違いなく合うだろう。ただ生卵を提供しているお店は多くない。テイク…

麺吉 とんこつラーメン

麺吉 とんこつラーメン 700円 なんて風の強い街なんだ。 愛知県は渥美半島の根元くらいに位置する田原市。風力発電の風車が多いのも納得するほど風が強い。もちろん海辺とか風が強いのはわかるけど田原市は街の中でも風の強い日がある。突風並みの風がビルの…

インスタグラムストーリー #193 銀界拉麺

銀界拉麺 しょうゆのラーメン 820円 愛知県岡崎市の喫茶店「丘」といえば知る人ぞ知る喫茶店。 名鉄東岡崎駅方面から新しい歩行者用の橋が建設されたそのふもとに位置する。昔ながらの喫茶店のはずだがその内装に特色がありすぎている。オーナーの手作りの内…

インスタグラムストーリー #192 岐阜タンメン多治見店

岐阜タンメン多治見店 岐阜タンメン 780円 ガンズのこと書こう。 ガンズアンドローゼスのファーストアルバムはかなりの衝撃で”welcome to the jungle”はめちゃくちゃ痺れた。新しいカッコよさを見た気がする。雑ではないけど雑っぽい荒っぽさが魅力。このお…

台湾ケンさん四郷店 台湾メン5辛

台湾ケンさん四郷店 台湾メン5辛 600円 5辛までは追加料金がない。 これから辛さを少しずつ増していこうと思い、まず追加料金のないマックスを食べてみようと考えた。見た目がずいぶん赤いのかよく分からないが食べたらぶっとんだ。もともと辛い食べ物は好…

インスタグラムストーリー #191 まくり家

まくり家 醤油とんこつラーメン 780円 家系はいつ食べてもいいものだと思っていたが最近ではちょっと雲行きが怪しくなってきた。 先日ちょっと濃いめのラーメンを食べたらすごく重くていつまでも胃の中に残っているような感触。食べているときはもちろん旨い…

麺場さかきや 濃厚坦々麺細麺

麺場さかきや 濃厚坦々麺細麺 880円 坦々麺を食べたのはいつくらい振りだろうか。 坦々麺を食べるなら他のラーメンにしよう、いつもそんな選択になる。美味しい坦々麺のお店を何店か探してあるが全然行くことができない。そもそも行こうと思っていない。今回…

麺達本店 とんこつラーメン

麺達本店 とんこつラーメン 715円 お店東側に駐車場あり10台以上は駐車できそう。 麺達本店 関連ランキング:ラーメン | 豊明駅 ブログランキング参加しています!

インスタグラムストーリー #190 ラーメン六兵衛

ラーメン六兵衛 野菜しょうゆラーメン 「六兵衛」という言葉は上手く変換ができない。 それとは全然関係ないけれどお店に行って他の人が食べているメニューがものすごく魅力的に見えることがある。このお店に行ったときがまさにそれで少し後から入っていた人…

親希 鶏白湯ラーメンチャーシューのせ

親希 鶏白湯ラーメンチャーシューのせ 880円 トマトがあるだけで華やかになるな。 チャーシュー増しでこのお値段はお得。具材に特徴が多くてプチトマトとヤングコーンが珍しい。とくにヤングコーンは見たことがない。 隣の蕎麦屋さんが蕎麦しずくさんという…

インスタグラムストーリー #189 めろう

めろう 中華そば 750円 ブログのポストでひと通りラーメンのことを書いたら次にネタにするのは店名になる。 よく知っているような言葉でも調べてみると面白いもので、意外な意味を持っていたりイメージするものとは違うこともある。今回の「めろう」さんのメ…

インスタグラムストーリー #188 からみそラーメンふくろう

からみそラーメンふくろう からみそラーメン 850円 冬に味噌ラーメン。 確かに寒い冬に味噌ラーメンは合うと思う。しかし夏でも合わなくないのがふくろうのからみそラーメン。野菜たっぷりの味噌ラーメンとは少し違う雰囲気がある。辛みという要素も暑い季節…

肉そば けいすけ 大名古屋ビルヂング店 肉そば醤油

肉そば けいすけ 大名古屋ビルヂング店 肉そば醤油 830円 大名古屋ビルヂングがリニューアルしたとき下部の階層は以前の姿を模しているのは愛知県民として嬉しかったな。 次々と新しい建物ができている名古屋駅周辺は少し間をあけて行くとずいぶんと変化して…

インスタグラムストーリー #187 五代目晴レル屋

五代目晴レル屋 醤油とんこつ こちらも閉店してしばらく経つ。一度しか行っていないけれど思い出話のように話そう。 開店する前到着して5分ほど待った。仕事の都合でこの時間に来てしまったのだけど駐車場には同じように待っていそうな車が数台。とはいって…

三田製麺所 辛つけ麺並あつ盛

三田製麺所 辛つけ麺並あつ盛 850円 辛い食べ物がそれほど好きだったかなと過去を振り返る。 そんなに辛い食べ物が得意でも好きでもなかったはずだけどいつの間にか辛い料理が大好きになっていた。とは言うものの得意とかすごく辛いものが食べられるという訳…

インスタグラムストーリー #186 龍月

龍月 中華そばゆず風味 730円 ネットでは閉店の情報が全くないけれどこちらのお店の前を通るたびに注意して見ているけれどどうも営業している気配がない。とてもいい中華そばだったからまた食べたいのだけどそれが叶うことがあるのだろうか。 あちらこちらで…

有楽タンメン 有楽タンメン

有楽タンメン 有楽タンメン 720円 半田のほうに来ると行きたくなるお店。 12時少し前に到着してお店に入るとそれほど混んでいなくてゆったりと食券を購入しカウンター席へ座る。しばらくするとどんどんお酌さんが入ってきて店内で待ちまで出る。人気あるんだ…

インスタグラムストーリー #185 らぁ麺蒼空

らぁ麺蒼空 平子らぁ麺 820円 そういえば最近行っていないな。蒼空さん。 あまり頻繁に行ってしまうと飽きるかもしれないと思って、立て続けに行くことはしないけれど最初の頃そこそこ通った。それが最近では行っていないものだからこれを書くことで少し思い…

インスタグラムストーリー #184 山岡家

山岡家 刈谷店 醤油ラーメン 690円 山岡家のランチメニューのチャーシュー丼が結構好きでお昼どきに行くとランチのセットを頼んでしまう。(ラーメンを食べる時たいてい単品で頼む)このチャーシュー丼には何か惹きつけられてしまう。 ラーメンとチャーシュ…

ネギいちラーメン豊田元町店 ラーメン中盛

ネギいちラーメン豊田元町店 ラーメン中盛 650円 チャーシューが小さく見えるけれど中盛なので器が大きいから、のはずだ・・・今日は少し麺の茹で加減がゆるくて柔めだった。そういうブレもありっちゃあり。 ネギいちラーメンは現在5店舗かと思うが正確なことは…

インスタグラムストーリー #183 味仙 豊田店

味仙 豊田店 台湾ラーメン 630円 パンチのかたまりのようだった。味仙の台湾ラーメン。 いろんなところで台湾ラーメンを食べているけれど味仙ほどパンチの効いた台湾ラーメンはないだろう。それで好き嫌いはあるかもしれないが好きになってしまえばそこに中…

三田製麺所 つけ麺並あつ盛

三田製麺所 つけ麺並あつ盛 790円 並、中、大盛が同一料金で790円。並を頼むとなんか損した気分になる。それでもこのとき並を頼んだのはちょっと警戒していたから。つけめんのつけ汁があまり酸味が強いのが好きでないからそれだったら困るからとりあえず並に…

インスタグラムストーリー #182 卯龍

卯龍 しお玉ラーメン 750円 ラーメンを食べたけれど他のメニューがめちゃくちゃ美味しそうだった。 卵の専門店なので卵推し。それで中華のお店なので天津飯は絶対に旨いだろうな。 こちらお店のリンク こちらのメニューにあるふわふわ天津飯、周りはなんだろ…

台湾ケンさん四郷店 台湾メン3辛

台湾ケンさん四郷店 台湾メン3辛 600円 これはなかなか衝撃のラーメンだった。 まずこのお店はチェーン店でしかもはじめたてのチェーン店。今のところ5店舗、姉妹店を含めて6店舗。これからというとき今の状況。そんなこともあってそれほど期待していなかっ…

インスタグラムストーリー #181 極つ庵

極つ庵 つけ麺あつもり 850円 太麺はものすごく食べたくなることがある。細い麺のラーメンでは代用が効かないくらいの欲求で。味と食感なのかな、麺の甘みがいろいろな調和をみせる。 そうなると麺は温かいほうが良くて、歯ごたえを楽しみたいならば水でしめ…

インスタグラムストーリー #180 あきん亭恵那店

あきん亭恵那店 あきんめん 820円 かなり久しぶりに国道19号線を走る。 恵那市といえば、学生の頃スキーやスノーボードで木曽路のスキー場へ行くときに通りかかっていたところ、国道19号線を北上してスキー場へ行っていた。ウィンタースポーツをやらなくなる…

奥三河製麺 ししらーめん

奥三河製麺 ししらーめん 800円 3枚目の写真がこのししラーメンの自信の裏付け。 新城市。なかなか来ることがない。とにかく自然の豊かなところなので見どころは多い。梅の花が咲き誇る村や段々の水田のある棚田など。新東名高速道路が開通してからアクセス…

インスタグラムストーリー #179 らーめん勝平

らーめん勝平 とんこつ勝平らーめん 650円 こちらのお店どさん子の系列なのか・・・よくわからないけれど何か関係があることは事実でどさん子のHPには出てくる。 以前猛威を振るったどさん子ラーメンチェーン。何度もお世話になっている。ここ最近だいぶお店が…

モンキーらーめん

モンキーらーめん 純粋 750円 サル推しにも程がある。 このお店の前は数度通りこのお店の存在は知っていた。 それでもなかなか寄ることができなかったのは駐車場のことをよく知らず、ついつい通り過ぎていた。裏手に市場がありその敷地を使っていいとはとて…

インスタグラムストーリー #178 麺の館

麺の館 味噌ラーメン 630円 この辺りはラーメン激戦区。元サッポロラーメンのあった所に豚骨ラーメンの有頂天、タンメンの娘娘飯店、こちらも豚骨チェーンの三豊麺、からみそラーメンふくろう、クリーミーとんこつ神明。6軒もある。 一番の老舗っぽいのがこ…