Ramen a go go

エキセントリックラーメンフォトブログ

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

インスタグラムストーリー #92 細麺屋くわとろ

細麺屋くわとろ 博多とんこつ 740円 オリジナル替玉があって、焼き玉、肉玉、チーズ玉、ソース玉、ミンチ玉、チョコ玉。とこれだけある。この中でも一番気になるのはチョコ玉、これ合わなさそうでとても合いそう。複数人で行ったらいろいろな味を試すのもい…

一番軒ささしま店 白豚骨

一番軒ささしま店 白豚骨 700円 とんこつと言えばぱつぱつの低加水の細麺だけどここでは中華麺もあってこれも茹で加減を選ぶことができる。もちろん最初は細麺でいきたいけど替玉は中華麺もありだ。スープはマー油の入った黒豚骨、辛味噌豚骨、台湾豚骨と豊…

インスタグラムストーリー #91 来楽軒

来楽軒 みそラーメン 820円 赤池という場所は日々変わってきている。プライムツリーというショッピングモールができて人が増え街も新しくなりつつある。国道153号線を渡ったところに来楽軒はある。この近くにすごく前にドライブインシアターがあった。珍しい…

ソラノイロ ベジソバ

ソラノイロ ベジソバ 850円 独創的すぎる。うまいとかまずいとかそんなものを越えた何かである。原料を考えたら驚くほどの味わいだけどそういうことを知らずに普通のラーメンを期待すると間違った別のものという印象になるはず。一度は口にしておきたい一品…

インスタグラムストーリー #90 麺屋半蔵

麺屋半蔵 半蔵ぱいたん 850円 ここのつけ麺はいつか食べてみたい。それがなかなか叶わない。ぱいたんがウマすぎるからだけどここはつけ麺が有名なのでやはり一度は食べないといけないな。 藤が丘の駅付近はあまり来たことがなかったけれどちょっと古っぽい街…

丸源ラーメン 肉そば

丸源ラーメン 肉そば 650円 ラーメンを食べている時点でカロリーなんか気にしていられないけれど、やっぱり気になるカロリー。肉そばは907kcal。なかなかの高カロリー。これにから揚げや餃子、ご飯を食べたらあっというまに1500kcalくらいいってしまいそう。…

インスタグラムストーリー #89 天下一品

天下一品 こってり このざらざら感がいいのかな。スープに混ざるざらざら。お店の前を通るとお昼時には駐車場が混んでいて人気なのだなと感じる。何故だかわからないけどある一定の期間で行きたくなるような気がしてきた。天一好きとはこういうことなのか。…

インスタグラムストーリー #88 ごっつおらーめん

ごっつおらーめんイオン鳥取店 イオン内にあるフードコートのお店。フードコートだし、とほとんど期待していなかったけれどこれかなり旨かった。先日の牛骨ラーメンがさっぱりしているのに対してこちらはやや濃いめの味わい。テールスープ感がけっこうあった…

銀界拉麺 しょうゆのラーメン

銀界拉麺 しょうゆのラーメン 820円 3枚目の写真。これを見つけたときすごいレアキャラを見つけてしまった感が凄かった。「丘」とは岡崎市の有名な喫茶店。店主さんが自分で施した内装が独創的で一度体験する価値はある。そのステッカーがカウンターの奥にひ…

インスタグラムストーリー #87 香味徳

香味徳 チャーシューメン大盛 島根県のご当地ラーメンである牛骨ラーメン。鳥や豚などからダシをとるラーメン、しかし牛のダシを使うラーメンはほとんどない。この鳥取の一部の地域のみ。牛のスープと言えば焼肉屋のテールスープ、それに近いダシ感はある。…

岐阜タンメン 岐阜タンメン

岐阜タンメン 岐阜タンメン 780円 いつ食べても旨い。豚の脂が鍋料理のそれみたいで自分にとっては懐かし旨い。さらさらといくらでも食べることができそうな麺で替え玉が必須。チャーハン食べたいけどそんなの食べている場合ではない、胃袋は限定的で米の入…

インスタグラムストーリー #86 極つ庵

極つ庵 ラーメン 780円 たいへん失礼なことをしていた。お店の名前を間違えている。言い訳をすると変換しにくい名前だとこういうことがしばしば起こる。 つけ麺で有名なお店だけどラーメンのレベルもかなりのもの。とても気に入っている。 駐車場は店舗前と…

まくり家 醤油とんこつラーメン

まくり家 醤油とんこつラーメン 780円 ちょっと麺が細いとは思ったけどかなり旨い家系だった!美味しいラーメンってそうでないものとはほんの少しの違いで作るのは難しいだろうなと思う。こちらも実はちょっとした違いで行く店を選んだりするし好んだりする…

インスタグラムストーリー #85 鉢の葦葉

鉢の葦葉 塩らー麺 850円 ここのラーメンは本当にうまい。ギラギラした感じではなく和食って感じ。女性が好む味かもしれない。いずれにしても一度は経験するべきお店。 駐車場は10台くらいある。 らーめん 鉢ノ葦葉 関連ランキング:ラーメン | あすなろう四…

インスタグラムストーリー #84 来楽軒

来楽軒 辛みそジンジャー これはこの時の限定メニューだったと思う。 濃い濃いと言っているけれど寒い日は濃い味くらいでもちょうどいいなと今日は思う。こういうのは案外ちょっとした気分と体調が影響する。濃い味もときには悪くない。 駐車場はたくさんあ…

ラーメン六兵衛 野菜醤油ラーメン

ラーメン六兵衛 野菜醤油ラーメン ランチセットのラーメンなのでメニューにない廉価版みたいなラーメン。懐かしさ満点でどこかどさんこを思い出す。野菜を一杯食べられるのはいい。しかし、隣の席の常連さんが頼んでいたあんかけ焼きそばがやたら旨そうだっ…

インスタグラムストーリー #83 一風堂

一風堂 白丸元味 750円 完全にこちら側の話で申し訳ないが、ようやくインスタの通し番号の間違いに気が付いて修正されている。ここからはこのブログの番号とインスタの番号が同じになる。個人的には気持ちがすっきりする。今まで違和感だらけだったのだ。 郊…

めろう 中華そば

めろう 中華そば 750円 これは旨かった。スープの出汁感が深く濃い。濃厚ではなくさらっとしたスープの味わいがとてつもなく深い。店内に入った瞬間にきっと旨いと思う香りがあった。こんなのを感じたのははじめてだったのでラーメンが届いてなるほどと思う…

インスタグラムストーリー #82 ラーメン家

ラーメン屋 ラーメン このときここで個人的な家系問題が解決するも、前回こちらのラーメン家で食べたかなり個性の強い味が忘れられない。それは今も同じでできることならもう一度食べたい。豚骨に独特なスパイスの香りのある味だった。あれから数度こちらに…

五代目晴レル屋 安城店 醤油とんこつ

五代目晴レル屋 安城店 醤油とんこつ 710円 まず感心したのが見た目のキレイさ。具がたくさんで家系には珍しい長ねぎ。開店直後だけどお客さんが続々と入店してくる。家系には少し細めの麺。肉の多さにテンションが上がる。お店の店員さんはみんな外国の人だ…

インスタグラムストーリー #81 なな家

なな家 冷やし山六そば肉まし 冷やしってキンキンに冷えていると思っていたら割と冷たさ控えめ。多くを食べたことがないのでキンキンなところもあるかもしれない。こちらは冷たさ控えめだった。すっきりとした旨さと肉ましは最高。これは一昨年の冷やしで去…

インスタグラムストーリー #80 萬来亭

萬来亭 ラーメン このときようやく家系の味がはっきりとわかってきて今ではすっかり家系ラブである。家系はやはりラーメンのジャンルの中ではかなり独特だと思う。これだけ突き抜けた味は凄い。また萬来亭食べたい。 店舗から道を挟んだところに駐車場あり。…

龍月 梅森店 中華そばゆず風味

龍月 梅森店 中華そばゆず風味 730円 生卵が珍しい。意外とありそうでない具材かと思う。これが予想以上にいけていてなかなか美味しい。あと、ゆず。これもとても良く合っていてかなり気に入った!お昼の営業から夜まで通しの営業で使いやすいお店。駅から遠…

インスタグラムストーリー #79 建宏牛肉麺

建宏牛肉麺 牛肉麺 食べログに海外の情報があるのには驚いた。とりあえず台湾のお店は見たけど他の国にどれだけ対応しているのかはわからないけど。自分が行ったときは知らなかったので利用していないけどこれはかなり便利なのではないかと思う。次に外国へ…

Omotenashi Noodles よこじ 焼豚麺

Omotenashi Noodles よこじ 焼豚麺 950円 メニューが新しくなっていた!表の看板までリニューアル。今までも数年に一度メニューの一新を行ってきたよこじさん。今回のラーメンは生姜醤油。まぜそばはそのままなのかな、確認はしていないけれど。とにかく生姜…

インスタグラムストーリー #78 老牌牛肉拉麵大王

老牌牛肉拉麵大王 炸醤麺 ジャージャー麺として日本でも知られている。漢字で書くとこういう字になる。いろんな情報でこちらのお店がダントツで名前が挙がるので一目散にこちらのお店へ。ジャンクな香りが食欲をかなりそそる。麺はやわい。かなり量が多かっ…

麺創 なな家 和風豚骨らーめん「す・が・き・や」

麺創 なな家 和風豚骨らーめん「す・が・き・や」880円 今年の秋冬の限定メニューである和風豚骨らーめん「す・が・き・や」超問題作! あまりにも再現度が高い!すごく旨い。すごく旨いのだけどスガキヤ!ほうれん草の乗ったリッチスガキヤ。麺やらレアチャ…

インスタグラムストーリー #77 富宏牛肉麺

富宏牛肉麺 牛肉麺 台湾に行った。食べることで楽しみだったのは牛肉麺。ラーメンという麺料理と一緒にするのはちょっと違うかもしれないけれど細かいことは目をつむろう。ちょど秋に行ったのだけど3日間すべて雨、酷い雨で本当に参った。台湾シリーズは全3…

インスタグラムストーリー #76 なな家

なな家 冷やし山六そば 850円 2019年の夏の冷やし。これを食べて冷やしの意識が変わった。とてつもなく美味しかった。この時以来去年2020年も冷やしを食べに行った。去年は海老の風味が豊かな冷やしだった。来年はどういうラーメンなのか。今から楽しみ。 店…

山岡家 醤油ラーメン

山岡家 醤油ラーメン 670円 こうして冷静に丼を見てみるとかなり凶暴だなと思う。これでも油は少なめにしていて(油少なめ、麺普通、味普通でだいたいオーダーする)それでもなかなかの凶悪面。この奥に極太麺がひそんでいるのだから本当に強烈。それでもこれ…