Ramen a go go

エキセントリックラーメンフォトブログ

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

インスタグラムストーリー #422 みんみんラーメン本店

みんみんラーメン本店 ラーメン大 750円 麺線がめちゃくちゃキレイ。几帳面な仕事をするなと感心。 このラーメンチャーシューが一枚に見えるけど見えるチャーシューの下にバラチャーシューが隠れていた。これが絶品でバラチャーシューメンが人気なのがよくわ…

来来亭 ラーメン

来来亭 ラーメン 740円 前回のこってりがあまりだったので普通のラーメンでリベンジ。 やっぱりこれこれって味だった。具材の量はその時々やお店の違いでいろいろあると思うけど今回肉が多いなと思った。やっぱり来来亭は旨い。チャーハンセットにするか大盛…

インスタグラムストーリー #421 ラーメン二郎ひばりヶ丘駅前店

ラーメン二郎ひばりヶ丘駅前店 小ラーメン 850円 とうとう行くことができた。ラーメン二郎。 行くことができてみんなの言っていることが少し理解できた。 「二郎は二郎という食べ物」まったくその通りで一般的なラーメンとはかなり違う食べ物だなという印象…

インスタグラムストーリー #420 やきとり門傳吉祥寺店

やきとり門傳吉祥寺店 パイタンラーメン 803円 さらっと食べられるシメのラーメンは旨い。 この時期は出張やらプライベートやらで関東に行くことが多くて、その時知ったのが焼鳥のカシラ。豚のほほの肉だそうでこれめちゃくちゃ美味しい。東海圏では見たこと…

チャーシュー力 塩ラーメン

チャーシュー力 塩ラーメン 790円 久しぶり狭山市。 また出張に来たのでラーメンを。パンチの利いた男くさいラーメン、今回は塩。この塩ラーメンが凄く海感を感じてとても美味しかった。わかめから来る海感なのか味の情報の多さがもの凄い。味噌が有名なよう…

インスタグラムストーリー #419 蒙古タンメン中本新宿店

蒙古タンメン中本新宿店 蒙古タンメン 820円 新宿に来ると歌舞伎町を見たくなる。龍が如くのマップそのままでとても面白かった。 中本を初めて食べたけど想像通りの味というか、不思議だけど前から知っているような感じになった。カップ麺の影響かな。食べた…

麺達本店 とんこつしょうゆ

麺達本店 とんこつしょうゆ 825円 そういえば食べたことがなかったメニュー。 とんこつしょうゆにするとキクラゲがメンマになるようだ。濃厚でガツンとくるようなとんこつしょうゆではなく博多豚骨にほんのり醤油という印象。あとで分かるけど結構味わいは異…

インスタグラムストーリー #418 有頂天

有頂天 博多ラーメン 700円 豚骨ラーメンもかなりの頻度で食べたくなるラーメン。 最初に福岡で食べたラーメンは新幹線博多駅の近くだった。おそらく特別なお店ではなかったと思うが本場の博多豚骨を食べたことがなかった自分にとって初めての豚骨ラーメン。…

麺屋 喜多楽 今昔支那そば醤油

麺屋 喜多楽 今昔支那そば醤油 830円 確かに今までずっと気になっていたお店だった。 ただちょっとだけいつも行くところから外れていて、その些細な理由で今まで行くことがなかった。こんなに旨いとは知らなかった。 お昼も少し過ぎたときだったからお客さん…

インスタグラムストーリー #417 次男坊

次男坊 ねぎ 730円 かなり独特なラーメン。こういうオンリーさはとても好き。 ラーメンショップで有名な辛ネギ。こちらのお店のねぎも少し近い味わい。ただそんなにネギの辛みは多くなくて食べやすかった。一緒に入っているきゅうりが独創的で面白い。あとチ…

インスタグラムストーリー #416 瀬戸内中華そば一点張

瀬戸内中華そば一点張 にぼし中華そば大 800円 瀬戸内のラーメンは濃いのかな。 尾道ラーメンということだけど尾道ラーメンとは鶏ガラと魚介の醤油スープに背脂ミンチが乗るというのが一般的だそうだ。尾道も過去に訪ねたことはあるけどラーメンは食べていな…

山岡家 朝ラーメン中盛

山岡家 朝ラーメン中盛 540円 冷静に考えるとこのラーメンが540円ってめちゃくちゃ安い。 毎日35℃越えの気温が続き困ったほどの暑さだが案外食欲は落ちておらずラーメンを食べることができている。外はかなりの温度だけどお店は冷房が効いているので全く問題…

インスタグラムストーリー #415 みどり

みどり 参鶏湯麺塩 850円 たまに異常に食べたくなるお店。ふたつの味を食べ較べてみて個人的には醤油のほうが合っているなって思う。 いつも少し時間を外して行くけどたいていそんなにお客さんが多くなくて待たないので訪ねやすい。正直もっと人気があっても…

麺創 なな家 海苔エビ風味冷やしそば醤油

麺創 なな家 海苔エビ風味冷やしそば醤油 950円 お盆くらいからまた仕事が忙しくなるのでその前にとまた冷やしを食べに行く。 醬油もいい。どちらも高いレベルで安定しているから塩か醤油はその時食べたい味で良いと思う。エビの香ばしい香り、冷やしなので…

インスタグラムストーリー #414 HEITAIYA

HEITAIYA 濃厚鶏白湯 880円 よく考えてみたらこういう小綺麗なラーメン店があってもいい。 一般的に女子っぽいお店、この言い方偏見とか言われそうだけど、そんな印象。今ではちょっとお洒落なラーメン店も増えているのでいろいろなお店があって面白い。 最…

麺創 なな家 海苔エビ風味冷やしそば塩

麺創 なな家 海苔エビ風味冷やしそば塩 950円 真夏前回である。35℃を越えるとさすがにキツイ。 前回は新しいメニューを頂いた。そのとき限定のメニューで見つけたのが今年の冷やしだ。前のエビ油の冷やしが最高だったが今年もエビと海苔の冷やし!味は迷った…

インスタグラムストーリー #413 らぁめんつけ麺喜竹

らぁめんつけ麺喜竹 ぱいたんラーメン 800円 いつも通り過ぎていたお店喜竹さん。お店の周りにあまり何もなくてついつい車で通り過ぎてしまうところ。ようやく寄ることができた。 ポークステーキのように見えるのは炙りチャーシュー、こりこりのメンマ。ちょ…

インスタグラムストーリー #412 麺創なな家

麺創なな家 鹿肉の汁なしタンタンメン 1100円 ぶりんぶりんの極太麺。 汁なしと書かれているがかなり汁の多い汁なしタンタンメン。どれを食べてもハズレがないこのお店。こちらもかなり美味しい。しつこくないスープが好きだな。 毎回限定を楽しみにしている…

細麺屋くわとろ 黒マー油豚骨らーめん

細麺屋くわとろ 黒マー油豚骨らーめん 840円 ヘビロテ中のくわとろさん。今日も黒マー油。 博多豚骨ラーメンにもやしが入っているのは珍しいけどマー油との相性がとてもいいと思う。具材が多くて満足するなぁ。 こちらのお店はいつオープンしたのか覚えてい…

インスタグラムストーリー #411 横浜家系ラーメン有楽家

横浜家系ラーメン有楽家 ラーメン醤油 750円 チェーン店の家系ラーメンはどこか自分と合わなくて(当日のコンディションもそれに多く関わっている気がするが) 少し苦手意識がある。 こちらは最近少しずつお店が増えている愛知県の家系ラーメンチェーン。結論…

麺創なな家 ブラックダイヤモンドつけ麺

麺創なな家 ブラックダイヤモンドつけ麺 1280円 少し時間が作れたので恒例の夏のなな家さんへ。 冷やしを食べたかったけれどこちらのつけ麺に惹かれて注文。ポークソテーがとても美味しくてこれが付いているメニューに弱い。ご飯を付けるとなおいいのだが今…

インスタグラムストーリー #410 ネギいちラーメン元町店

ネギいちラーメン元町店 チャーシューメン中盛 900円 先日出張で埼玉県に行った時、車で移動中にラーメンショップを見つけた。 かなり年季の入った外観でこれは試してみたいと思うほどだった。ひとりではないのでわざわざ寄ることは出来なかったのだが古くか…

札幌みその ららぽーと東郷店 札幌味噌ラーメン

札幌みその ららぽーと東郷店 札幌味噌ラーメン 880円 ちょっと仕事が忙しくてブログから少し離れていたら予約投稿していた分はすべて投稿されて少しの空白。なるべくそういうことはないように気を付けていたけど起こってしまった。 仕事の都合もあってラー…

インスタグラムストーリー #409 麺創なな家

麺創なな家 F桜鯛の油そば 1300円 これ書いていたら食べたくなったので今日のランチはこれ。 なな家さんの限定メニューはだいたい季節ごとに変わるのでちょっと時間が経つと終わってしまっていることがある。だから気に入ったメニューは早めにもう一度味わう…

インスタグラムストーリー #408 来来亭

来来亭 こってりラーメン 820円 来来亭が大好物で行きはじめると毎日通ってしまう男がいた。 彼は来来亭のプレーンなラーメンを食べることはなく常にこってりだった。当時ポイントカードはシール方式のやつで(現在は携帯アプリ) そのゴールドカードが溜まり…

インスタグラムストーリー #407 暖だん

暖だん 博多豚骨ラーメン 720円 こんなに美味しかったっけと感心する。 愛知県では豚骨ラーメンはチェーン店が多くて個人店はそれほど多くない。安城の大幸さんがお店を閉めてしまって個人店は減る一方なのでこちらのようなお店は自分的に貴重。 豚骨って炊…

インスタグラムストーリー #406 名古屋鯱輪

名古屋鯱輪 旨辛にんにくラーメン2辛 780+40円 暑い夏にはぴったりのラーメン。 とりあえず背脂とニンニクは入れてみたけど多分個人的な好みとしてはないほうが好きだと思う。入れてもニンニクを少なめに。辛みも凄いがうま味やジャンクな風味が特徴でただ…

インスタグラムストーリー #405 ラーメン横綱

ラーメン横綱 ラーメン 680円 思い出した頃に食べるとやたら美味いラーメンナンバーワンの横綱。 今回も仕事の合間にお邪魔する。大きなチェーン店はそのお店を目標に行くことはなくて(いろんなところにあるので出かけたついでに行きやすいこともある)ついで…