Ramen a go go

エキセントリックラーメンフォトブログ

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

インスタグラムストーリー #628 ラの壱

ラの壱 とんこつもとあじ 800円 体重が変わらないのに腹回りが気になる。 これって、筋肉が落ちて脂肪がまとわり付いているってことだよなと思いながらラーメンを食べる。ここのところ運動をあまりやっていないので少し身体を動かすことを考えないといけない…

あきば麺食堂 中華そば白

あきば麺食堂 中華そば白 780円 大盛 120円 コーヒーをほとんど飲まない。 煙草を止めてから全然コーヒーを飲まなくなった。それほどコーヒー好きではなかったのかも知れないし煙草とコーヒーの相性が良すぎるのかも知れない。煙草を吸っていたときには1日数…

インスタグラムストーリー #627 麵屋MARUHIDE

麵屋MARUHIDE 塩そば 850円 大盛 100円 愛知県の三河地方も最近新しいお店が増えて訪問が楽しい。 塩もなかなかだった。最初に行ったお店で塩と醤油がある場合はどちらにしようかかなり迷う。醤油のほうがハズレが少ないけど塩が旨い店は圧倒的に塩が旨いか…

来楽軒みよし店 来楽軒流つばめ

来楽軒みよし店 来楽軒流つばめ 950円 前にどこかのラーメン店でカエシを半分にしてと言っていた人がいた。 そのお店は特に塩辛い訳でないけど(味の濃い味噌ラーメン店ではそういうのを聞いたこともあるけど)そういう好みの人もいるのだなと思った。薄味の食…

インスタグラムストーリー #626 虎玄

虎玄 担々麺 900円 実はこのお店あまり好きではなかった。 かなり前のことになるが食べログの評価が4を越えていて、ならば一度行ってみるかと食べてみたらそれほどでもなくて、というのも評価4を期待しているからだろうけど。そもそも評価4って普通にはあり…

鶏白湯ラーメン 一ノ瀬 鶏白湯かた

鶏白湯ラーメン 一ノ瀬 鶏白湯かた 900円 替玉 100円 この日の目的はこちらのお店ではなくて隣の大門だった。 元々この場所で営業していた大幸の店主さんが再営業しているお店大門。あまり量を作らないのかな、13時には完売していた。それでお隣の一ノ瀬さん…

インスタグラムストーリー #625 麺創なな家

麺創なな家 煮干しラーメン 1180円 以前に比べて少しだけ並ばなくなった気がする。 休日に訪ねることがないのでそのあたりの事情は知らないけど平日の並びは以前と比べると穏やかになっていると思う。ときには店内待ちのこともあるけどカウンターが空いてい…

麵屋くろ松 貝出汁中華そば醤油

麵屋くろ松 貝出汁中華そば醤油 1000円 大盛 150円 限定の情報を知るためにはどうしたらいいのか。 と思って調べてみるとインスタグラムのアカウントで限定の詳細を配信していた。すぐにフォローしてみてみると限定メニューの発売期間はだいたい10日程度。割…

インスタグラムストーリー #624 麦笑ラーメン

麦笑ラーメン とこ豚骨 930円 ずいぶんと前に一度行ったあと全然行くことがなかったお店だけど最近小さなマイブームになりつつある。 今度メニューの写真を撮ってこようと思うけどこちらのお店には青いラーメンがある。見るからに異様な画。青い食べ物はほと…

麺麺本店 醤油ラーメンと焼肉チャーハンセット

麺麺本店 醤油ラーメンと焼肉チャーハンセット 1250円 行く前からわかっていたけど主役は焼肉チャーハン。 かなりのボリュームになることもわかっていたけどどうしても焼肉チャーハンとラーメンを食べたかったのでセットメニューにする。完全に2人前。単品だ…

よなき家 安城店 中華そば

よなき家 安城店 中華そば 800円 本店との違いがどんなものかわかるかな。 なんか違うような気もするしそうでない気もする。ただ甘みが多く感じて独特といえば独特な味かもしれない。その甘みが本店より多いのかと言われるとよく分からない。誤差かもしれな…

インスタグラムストーリー #623 EAGLE

EAGLE みそらーめん 950円 思い出すといい味噌ラーメンだったなと。 食べたときは八龍千代田店と比べてしまってあれ?ってなっていたけど思い出すと良かったなと。こちらの方面に来ることもそんなにはないので次はいつになるのかわからないけれどまた来たい…

ネギいちラーメン三好本店 ラーメン中盛

ネギいちラーメン三好本店 ラーメン中盛 850円 脂を増してみた。見た目はほとんど変化がなかったけど食べてみるとしっかりとオイリー。もっと若かったら喜んでいただろうな。 出張などでいろんな地域に行くことがあるけどラーメンショップって時折とんでもな…

インスタグラムストーリー #622 麺屋MARUHIDE

麺屋MARUHIDE 中華そば 850円 大盛100円 岡崎に新しく開店したお店。麺を大盛にしてみた。 つけ麺の麺増量がすごくて麺大盛100円、麺特盛200円、麺男盛300円、麺富士山盛500円。男盛あたりからはきっとかなりやばいんだろうなと想像する。ラーメンにどこまで…

次男坊 とんこつ

次男坊 とんこつ 800円 こちらのとんこつとご飯が食べたくてランチする。 さっとオーダーを済ませる。目の前のメニューを見ていると(3枚目の写真)なんだか以前とは変化があるように思う。「あんかけ」というメニューが増えているのか!前のことを細かく覚え…

インスタグラムストーリー #621 中華そば おにぎり 番い

中華そば おにぎり 番い 淡麗中華そば 880円 いろいろ評判見ているとやっぱりみんな思うことが似てた。 しょっぱいと。それでも評価をしている人も多いから好みなんだろうけど個人的には惜しいという思い。 名鉄東岡崎駅付近はラーメン店が全然なかったので…

ラの壱 とんこつもとあじ

ラの壱 とんこつもとあじ 800円 テーブルが赤いと写真が全体的に赤くなってちょっと好き。インスタグラムのストーリーも背景がギラギラの赤になってインパクト凄い。 お昼が遅くなると利用できるお店ががくっと減る。お昼営業は14時から14時30分くらいまでが…

インスタグラムストーリー #620 来楽軒兄弟店

来楽軒兄弟店 冷やしラーメン白たまり 930円 確かに前から少し不思議だった。 ほとんどのラーメンは脂が浮いている。もちろん浮いていないラーメンもあるだろうけど大体のラーメンには油があると思う。それが冷やしになると固まってしまうのではないかと思っ…

麵屋MARUHIDE 塩そば

麵屋MARUHIDE 塩そば 850円 大盛 100円 もうリピート。それくらい気に入った。 今回は塩。大盛ばかり食べているから通常の雰囲気がわかっていない。だいたい通常盛が一番バランスがいいはずだけど大盛からは当分離れられない気がする。 こちらのお店は国道24…

インスタグラムストーリー #619 丸源ラーメン

丸源ラーメン 肉そば 759円 大盛 143円 久々に食べたら脳から何か出るくらい旨かった。 このラーメン生たまごトッピングできるのかな。HPで調べてみる。味玉はあるけど生たまごはなさそう。味が濃いから生たまごをつけて食べるのかなり合いそうだけど今はで…

虎玄 担々麺

虎玄 担々麺 900円 新店舗が出来て移動してからは注目度はグッと上がった。 そのためか平日でもいつも混んでいて駐車場が空いている時は全然なくて(後で知ったが隣に第2駐車場があった、そっちは空いていたかもしれない)、行くことを断念していた。 この日は…

番外編5 日乃屋カレー 名物カツカレー

番外編5 日乃屋カレー 名物カツカレー 960円 たまたま仕事で半田に来てホームセンターに寄ったらこのカレー屋さんと出会った。 初めて知ったカレー屋で全国にも多くチェーン展開しているようだ。そんなお店は味を知っておきたい。 最初は甘くて後から刺激が…

山岡家 プレミアム塩とんこつ

山岡家 プレミアム塩とんこつ 910円 こんな感じのラーメンだったっけ。 こんなにとろっとしているラーメンだっけと思う。人の記憶の当てにならないことは分かっていたけど改めて感じる。とんこつ感よりも鶏白湯っぽいとすら感じる。メンマは柔らかくてかなり…

インスタグラムストーリー #618 麺創なな家

麺創なな家 鹿バラ肉カレーつけ麺 1400円 なな家さんのブログのファン。 だいたい週に一度くらい更新していて、内容は主に限定メニューの紹介と休日のお知らせ。限定メニューの販売時期がわかるのでここを参考にお店を訪ねたりする。あまり時期が経つと売り…