Ramen a go go

エキセントリックラーメンフォトブログ

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

インスタグラムストーリー #317 奥三河製麺

奥三河製麺 ししラーメン 800円 ちょっとは期待していたけどこれほどまでとは。 イノシシの鍋、ボタン鍋をいただくと旨味と肉の歯ごたえ味の濃さ、いつも食べる肉とは違う力強さみたいなものがあった。それを使ったラーメン、期待するしかない。 全然臭みは…

インスタグラムストーリー #316 モンキーラーメン

モンキーラーメン 純粋 750円 異常な猿推し。なぜ猿なのか。 昼営業は昼猿11:00~15:00と書かれ、夜営業は夜猿18:00~22:00と書かれている。ラーメンの丼ぶりにも同じことが書かれていて休日は猿休み水曜日とも書かれている。素敵な猿推し。こんなお茶目なノ…

ばーばら美合店 鶏塩白湯ラーメン

ばーばら美合店 鶏塩白湯ラーメン 800円 ほんと久しぶりに行った。 自分的なラーメンブームが来る前に美味しいラーメン屋があるから行こうと誘われたお店がこちらだった。言われた以上に美味しくてかなり満足した覚えがある。今回はそのとき以来の来店。 幸…

インスタグラムストーリー #315 麺屋神明

クリーミーTonkotsuラーメン麺屋神明 クリーミーとんこつ 790円 少し前にこのお店の近くの東名高速道路の上郷サービスエリアにETC専用の出入り口ができた。サービスエリアで高速道路に入れるのは地味に便利。目的地までちょっと近くなるだけで使い勝手はかな…

スガキヤ 肉入りラーメン

スガキヤ 肉入りラーメン 430円 ちょっと関係のない話をしよう。 こちらのお店は岡崎市のZENT上地店の敷地内にある。このお店の近くにイオン美合店が少し前にオープンした。そこのテナントにバーガーキングが入っている。あの店がない店がないと言われている…

インスタグラムストーリー #314 味仙 豊田店

味仙 豊田店 台湾ラーメン 693円 土日ランチ営業もしている味仙豊田店。 お昼に食べるのなら土日しか営業していないので注意。飲んだ後に食べるラーメンとしては自分的にはアリで。飲んだ後濃厚なラーメンはきついけどジャンクな台湾ラーメンならかなりいい…

金豚 土山店 ラーメン

金豚 土山店 ラーメン 700円 見た目はアブラが多く見えるけど食べ心地は割りとさらっとしている。 姫路豚骨ラーメン2件目である。ネットの情報から評判の良さそうなところを選んで行っているけど車で移動していると長浜ラーメン的なお店をかなり多く見かける…

インスタグラムストーリー #313 麺の坊晴天

麺の坊晴天 鶏白湯塩 750円 絶対に次はつけめんを食べる。 こちらのつけめんはラーメン丼にどっさりと入った麺をわしわし食べる感じ。みんななんとも美味しそうに食べるので完全に釣られてしまう。 つけめんは好んで頼むことはほとんどなくてラーメン屋さん…

インスタグラムストーリー #312 スガキヤ

スガキヤ ラーメン 330円 昔はスガキヤの袋麺やカップ麺はなかった。 しかしスガキヤの製品でスガキヤ本店の味という袋麺がある。本店の味ならお店の味だろうと作ってみたらただの醤油ラーメンだった。全然違うやんとがっかりしたものだ。それがいつだったか…

来来軒 本店 八丁焦がし卵とじ

来来軒 本店 八丁焦がし卵とじ 920円 卵とじのラーメンはほとんど食べたことがない。どんなものなのか. 名古屋で卵とじラーメンと言えば名古屋駅近くの萬珍軒が有名で、今回のラーメンとはまったく別のジャンルだと思うが…萬珍軒は夜しか営業していないので…

インスタグラムストーリー #311 ラーメン横綱

ラーメン横綱 ラーメン 680円 ハイウェイオアシスに大きな観覧車がある。ここができた当初なんとなく乗ってみたことがあった。 本当に何の気なしに一度くらい乗ってみるかと観覧車のチケットを買った。ひとり600円だった。遠くまで見渡せるような気持ちのよ…

博多ラーメン丸山 丸山ラーメン

博多ラーメン丸山 丸山ラーメン 790円 ウズラの入った豚骨ラーメンを食べに来た。 博多豚骨ラーメンを食べるとまず間違いなく替玉をする。麺量が少なめなのだろうと思う。ラーメン別にだいたいどれくらいの麺量なのか、具体的なグラムを少し調べてみよう。 …

インスタグラムストーリー #310 極つ庵

極つ庵 ラーメン 780円 レアチャーシューが最高だった。 つけ麺が有名なお店だけど自分はラーメンが好き。かなり好みの部類。今回はネットでラーメンがマイナーチェンジしていると聞き確かめに来た。以前は炙りチャーシューだったのでレアチャ―シュ―に変わっ…

ラーメン食堂来楽軒 兄弟店 味噌ラーメン

ラーメン食堂来楽軒 兄弟店 味噌ラーメン 820円 早い時間に来たから空いている。最近こちらのお店の人気躍進ぶりがすごい。 ふと思い返してみると味噌ラーメンにはバタートッピングがある。これを今までに食べたことがない。バター風味は好きだけど味噌ラー…

インスタグラムストーリー #309 ネギいちラーメン 元町店

ネギいちラーメン 元町店 ラーメン 300円(金曜日割引) 300円って…昭和でも安すぎる価格だよ。 金曜日のネギいち元町店はラーメンが300円になる。中盛りや大盛りは価格が変わらないので注意。あとランチセットも安くなる。一番プレーンなラーメンが300円で…

インスタグラムストーリー #308 らぅめん愛ごや

らぅめん愛ごや 濃厚煮干し 850円 煮干しラーメンはだんだんとクセになる。 最初煮干しは少し臭みがあって全然好みではなかったけどあるお店で煮干しの香りを嗅いでから今度は煮干しを食べてみようと突然思った。そのあとから煮干しの苦手感はなくなりどちら…

次男坊 しょうゆラーメン

しょうゆラーメン 700円 近いが遠い場所。そういうラーメン屋だったが少し距離が縮まった。 前回はとんこつで替玉をしたので今回は味を変えて小ライスを頼みたい。この肉とご飯を食べたいのだ。 もやしとチャーシューの他にメンマと卵とネギ、具材はかなり多…

インスタグラムストーリー #307 ラーメン福

ラーメン福 ラーメン大盛 700円 旨いなラーメン福。長く人気のあるお店なのは理由がある。 もやしはたっぷりとこれがラーメン福。無料でネギともやしは増やすことができるそうだ。知らなかった。もともともやしは多いのでこれ以上増やすことは絶対にしない。…

べんてん屋花田店 みそラーメンちょい辛

べんてん屋花田店 みそラーメンちょい辛 800円 初めてのお店ではなるべくスタンダードなメニューを頼みたいが・・・ ラーメンの味は味噌と塩。かなり珍しい構成だと思う。味噌が定番っぽいのでそちらにするのはいいが辛さに種類があって悩む。辛味のないうまみ…

インスタグラムストーリー #306 大豊商店

大豊商店 魚介豚骨濃ラーメン 780円 濃厚ラーメンではなくて濃ラーメンだった。 情報サイトでメニュー見ていて知った… 思い込みって良くないな。一番食べているメニュー濃ラーメン、ドロドロとした濃度ではない。あっさりしたラーメンと較べると濃度はあるけ…

スガキヤ ラーメン

スガキヤ ラーメン 330円 味は全く変わらないけどいろんなところのスガキヤに行くのも少し楽しいな。 今回のラーメンのネギ白いのしか入っていないからすごく茶色い食べ物になっている。こんな見た目でも変わらず旨いけどね。 今回のお店メグリアエムパーク…

インスタグラムストーリー #305 奈良天理ラーメン天風

奈良天理ラーメン天風 スタミナラーメン 680円 天理のラーメンといえばスタミナラーメン。 有名なお店は採華サイカラーメンと天理スタミナラーメンかな。採華サイカラーメンは名古屋市中川区にお店がある。ちょっと遠いのでまだ行ったことはない。ぜひ味の違…

インスタグラムストーリー #304 らーめん&餃子麺吉

らーめん&餃子麺吉 とんこつラーメン 700円 他では食べたことのない味だった。 背脂がぎっしりと詰まったスープは甘みがあって旨味が凝縮しているよう。多めのネギでこってりに感じ過ぎないバランスが取れている。よくわからないけど言葉でこの味を伝えるの…

ラーメン食堂来楽軒 兄弟店 塩ラーメン

来楽軒 塩ラーメン 800円 魚介がふわりと香る塩ラーメンだった。 メニューの中のどれを食べても美味しくて外さないお店。今回の塩ラーメンもはじめて注文するけどやはり美味しかった。味の厚みが好きだな。トッピングの玉ねぎ多めでシャキシャキ塩には合う。…

インスタグラムストーリー #303 陣屋らーめん

陣屋らーめん 中州ラーメン醤油 780円 このお店なんかクセになってきた。 今回は中細麺にしてみる。あと塩と醤油と選ぶことができるのだけど豚骨ラーメンってそういうことないからどうしたらいいのか迷う。前回も今回も醤油にしたので次は塩を試してみる。 …

麺許皆伝 赤池店 朝ラーメン

麺許皆伝 赤池店 朝ラーメン 480円 ネギの盛りが多い! さて、とき卵で豚骨ラーメンをするために朝ラー。卵の写真を撮ることを忘れてしまって少し残念。ご飯コーナーにいろんな器が用意されているので小さい器でとき卵。アツアツの麺を入れると白身が白かか…

インスタグラムストーリー #302 麺屋くろ松

麺屋くろ松 台湾まぜそば 900円 一年くらい前に開店したくろ松さん。 新しいお店ができるとわくわくするものだがその反対の閉店というのはかなり寂しい。とくに長くに渡って営業してきたお店がなくなるときついものがある。 台湾まぜそば、ほとんど食べたこ…

もんど 蔵出し醤油麺

もんど 蔵出し醤油麺 800円 醤油の主張が強くて旨かった。 お店の方がメニューを持って来たときに、味はこれだけなんですと言われた。蔵出し醤油。こちらからしたら気持ちがいいくらい潔いしそれだけ自信のあるラーメンだと感じる。それだけで期待してしまう…