Ramen a go go

エキセントリックラーメンフォトブログ

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

まさ春 ラーメン

まさ春 ラーメン 750円 このお店の前は何度か通りかかっている。 それでもなかなか寄ることが出来なかった。今日は決め打ち的にこちらへ訪問。しっかりとした中華そばなビジュアル、チャーシューが柔らかくてとてもいい。750円でこのチャーシューはお得だ。…

インスタグラムストーリー #351 次男坊

次男坊 とんこつラーメン 700円 ようやく行くことができたお店。 この時は替玉を頼んでライスはやめておいた。それはそれで満足のできるランチだったけどその次に訪れたときランチのサービスライスをお願いしたらご飯のほうが圧倒的に満足度が高かった。チャ…

麺達本店 とんこつラーメン

麺達本店 とんこつラーメン 715円 麺達本店さんの前の道を名古屋方面へ向かうと中京競馬場がある。 外出自粛の流れでもう何年も訪れていない。この道を進んでいくと中京競馬場がある。何年か前に大掛かりな改修工事が行われコースが大きくなりスタンドや観覧…

インスタグラムストーリー #350 麺屋 あきのそら

麺屋 あきのそら 背脂にぼし 850円 少し前に藤子不二雄A先生が亡くなった。 幼少の頃一番最初に漫画に触れたのがドラえもんだった。あまりにも面白くてたくさん読み漁り大ファンになった。いろんな漫画を買ってもらううちに好みの話ができてくる。そのほとん…

次男坊 とんこつ

次男坊 とんこつ 800円 ラーメンのことを書いているとお腹が空いてくる。 だからあまり夜遅くにブログを書くことはしない。それは欲求に勝つことができないほど欲望に弱いから。ついつい何かを摘んでしまう。たいていこれを書いているのは午前中でいい感じで…

インスタグラムストーリー #349 中華そば 味万

中華そば味万 中華そば大盛 870円 あらためて食べてもやっぱり旨いってそうとうだと思う。 中華そばってシンプルなんだけどお店によって全然味が違うので奥が深いなと思う。アレンジの難しいシンプルさで個性を出すのはたいへんなことだ。ちょっとでもバラン…

インスタグラムストーリー #348 スガキヤ

スガキヤ ラーメン 330円 ブログを書いていると思いだすこともある。 そういえば最近スガキヤへ行っていない。前を通り過ぎたことはある。なんとなくスガキヤを調べてみる。 スガキヤ SugakimaII Sugakiya x 聖飢魔II スガキヤと聖飢魔IIのコラボイベント!…

ラーメン食堂 来楽軒 兄弟店 手もみラーメン

ラーメン食堂 来楽軒 兄弟店 手もみラーメン 780円 メンマが分厚くていい。 メンマは薄くて歯ごたえがあるものや穂先メンマのような柔らかくて繊細なものもあれば太くてごついのだけどとても柔らかいものもある。こちらのメンマは少し太めで柔らかいもの。名…

インスタグラムストーリー #347 ラーメン食堂来楽軒兄弟店

ラーメン食堂来楽軒兄弟店 塩ラーメン 800円 塩ラーメンが覇権を取ったのはいつの頃なのか。あくまでも個人的な覇権のこと。 はじめてのお店で頼むのは必ず塩にする。とくに醤油がいいといわれていたり、そもそも味の種類がないお店ではそんなことにはならな…

フジサワ中華そば 中華そば醤油

フジサワ中華そば 中華そば醤油 600円 これが600円ってめちゃ安。 お店の入口は道路側にあるが大名古屋食品卸センターという市場内にあるラーメン店。朝ラーメンをいただけることでも知られている。 シンプルでスタンダードな中華そば醤油。トッピングなどは…

インスタグラムストーリー #346 西脇大橋ラーメン

西脇大橋ラーメン 特製ラーメン 690円 このあと姫路に3週間ほど出張することになる。 そのときの話を少し。 ホテルの朝食バイキングで播州ラーメンがあった。お椀サイズで提供されていた。試しに頂いてみるとかなり甘みが強いスープだった。西脇大橋ラーメン…

姫路タンメン 姫路タンメン小

姫路タンメン 姫路タンメン小 720円 3回目にしてやっとレギュラーメニューの普通のを食べることができた。 生姜がかなりたっぷりとトッピングされているけどそれほど生姜を強く感じない。それがとても不思議。野菜がシャキシャキでいい食感、個人的にはコー…

インスタグラムストーリー #397 ネギいちラーメン元町店

ネギいちラーメン元町店 ラーメン 550円 実際昭和のときのラーメンの価格はいくらくらいだったのだろう。 データをみてみると平成元年の1989年の全国平均で437円。なるほど。2010年で594円。他の資料だと2022年で600円を越えたくらい。資料によっていくらか…

インスタグラムストーリー #345 かつみ屋

かつみ屋 とんこつラーメン 730円 こちらのお店はこの辺りでは数が少ないチェーン店ではない博多とんこつラーメンのお店である。 案外貴重。愛知県にこれだけとんこつラーメンのチェーン店があるってことはこの地域の人たちの味覚にヒットした人気のある味な…

インスタグラムストーリー #344 台湾ケンさん梅坪駅前店

台湾ケンさん梅坪駅前店 台湾メン5辛 550円 今回は前の台湾ケンさんで書いた話の続きを。前回のケンエピソード ケンと呼ばれていた男の本名がケンではなかった。何時の頃から彼の家に行くこともあったし彼が自分のホテルに来ることもあった。(彼はバンコクに…

姫路タンメン 中華そば

姫路タンメン 中華そば 590円 ラーメンでシメる生活を暫く続けてしまう。 出張で夕食をどうしようかなとつまみながら酒を呑んでしまい、呑んでいる間はちょっと食べたしいいかと思うが夜が更けてくると腹が減ってきてどうしようもなくなるという悪い習慣が身…

名古屋鯱輪 旨辛にんにくラーメン

名古屋鯱輪 旨辛にんにくラーメン2辛 780+40円 ネットで写真を見てどんな味なのか気になっていた。 場所は名古屋市美術館と科学館のある白川公園とセントラルパークの間にある。注文のときにニンニクと背脂を入れるか聞かれる。入れたほうが普通かなと思い…

インスタグラムストーリー #343 ネギいちラーメン元町店

ネギいちラーメン元町店 ラーメン 550円 映画の話のついでで、 映画の劇場ファンとしてはコロナ禍でいいことがふたつあって、ひとつ目は自粛の最初の時期、2020年の7月くらい、新しい映画が劇場公開延期になり上映するものがなくなったとき映画館は過去の名…

インスタグラムストーリー #342 ラの壱

ラの壱 とんこつもとあじ 700円 少し前ラの壱豊田店の北側に丸亀製麺がオープンした。 食べるものを選べていい。開店したてでなくても丸亀の人気は凄いけど開店したてはそれに輪をかけている。相乗効果があるといいなと思う。 外出自粛の影響で飲食業界は大…

新生軒 ワンタン麺

新生軒 ワンタン麺 800円 ラーメンのメニューはふたつだけ、ラーメンとワンタン麺。ワンタンという麺の代わりにワンタンが入っているものもある。シメにはちょうどいいかもしれない。 ラーメンも大盛がないので多めに食べたい人はワンタン麺にするか餃子を頼…

インスタグラムストーリー #341 ラーメン濃厚軍団

ラーメン濃厚軍団 濃厚魚介豚骨 780円 このお店の近くには多くのラーメン屋さんがひしめき合っている。 ここ数カ月だけでも同じ市内にラーメン店の開店が数軒あり大手のチェーン店の出店も何店舗かあった。お店の工事をしているのを見かけるとラーメン屋かう…

インスタグラムストーリー #340 ネギいちラーメン元町店

ネギいちラーメン元町店 ラーメン中盛 650円 夏が暑いから冷たいものを食べたいという気持ち分からなくはないが、あまり自分には関係がなさそうだ。 もちろん冷たい食べ物、ざるそばや冷やし系の食べ物やお寿司なども温かくはない、これらのほうが夏の食事と…

天神一番亭 台湾ラーメン

天神一番亭 台湾ラーメン 630円 深夜のラーメンを久しぶりにやってみた。 1年ぶりくらいに外にお酒を呑みに行き、散々呑み散らかしたあとにラーメン。外での飲み会ライフを相当に満喫した。 だからラーメンに関して覚えていることといえば中々の辛さっぷりと…

インスタグラムストーリー #339 麺屋くろ松

麺屋くろ松 中華そば塩 800円 じんわりじんわりと評価が伸びてきているお店。 オープンしたての時に何度かお邪魔した。これはそれらのうちの一度だと思う。 それ以来訪ねていないのだけどどれくらい味に変化があるのか楽しみでもある。完成されたお店は変化…

麺創なな家 鹿肉の汁なしタンタンメン

麺創なな家 鹿肉の汁なしタンタンメン 1100円 とても暖かくなって桜も咲いた。 今日は気になっていたタンタンメンを頂く。桜鯛の油そばがめちゃくちゃ美味しかったので今日もそちらを食べたかったけどこちらの鹿肉ミンチのタンタンメンも食べたくて今回はこ…

インスタグラムストーリー #338 みどり

みどり 参鶏湯麺醤油 850円 参鶏湯という料理のことを全然知らないので少し調べてみることにする。 なるほど鶏の内臓を取り出してそこに漢方的な食材を詰め込んだ煮込み料理と。これは美味しそうこのスープの独特さはこれに関係しているのかもしれない。疲労…

麺創なな家 桜鯛の油そば

麺創なな家 桜鯛の油そば 1300円 迷いに迷い油そばをいただく。 とりあえず正解だった。そもそもこちらのお店にははずれのメニューはない。これと迷ったメニューは鹿肉のタンタンメン、どうもレギュラーメニューにも記載があるので限定の油そばを優先した。 …

インスタグラムストーリー #337 麺屋はやぶさ

麺屋はやぶさ 豊潤はやぶさ 910円 大須が久しぶりだった。やっぱり楽しい大須。 自分がはじめて大須を知った頃は電気街のイメージでアーケード街にいろんなお店が立ち並び古服や中古レコード店なんかもたくさんあった。サブカルチャーの街って側面もあったよ…

インスタグラムストーリー #336 台湾ケンさん四郷店

台湾ケンさん四郷店 台湾メン 660円 ラーメンとは全然関係のない話だけど… 昔ケンと呼ばれている男がいた。場所はタイのバンコクで知り合った。とにかく頭の回転の良い人で飄々としているのにときおりむちゃくちゃ切れ味の鋭い面を見せる。まだ20代の前半だ…

ネギいちラーメン 元町店 チャーシューメン

ネギいちラーメン 元町店 チャーシューメン中盛 900円 桜が一気に開花した。ちょっと空の様子はあまり良くないけど桜を眺める。咲き始めたらあっという間に散ってしまうから開花し始めると少しそわそわしてしまう。 ひとつ気づいたことがあって、ネギいちの…