Ramen a go go

エキセントリックラーメンフォトブログ

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

インスタグラムストーリー #248 麺屋しずる

麺屋しずる 二郎系ラーメン並 720円 食べログの評価を見ると蒲郡の駅前のお店だけ点数が高い。一番最初のお店なのかなと思う。確かにかなり前に食べたことがあって、満足度の高いラーメンだった。はじめての二郎系だったし。 チェーン化していくと味が落ちる…

陣屋ラーメン 中州ラーメン醤油

陣屋ラーメン 中州ラーメン醤油 780円 愛知県の西尾市といっても南のほうにお店がある。 この辺りを訪ねるときはだいたい一色港へ行く時でその通り道なので寄ることにしている。うなぎの産地として有名な一色、その港にはおさかな広場的な市場があってそこを…

インスタグラムストーリー #247 味珍本店

味珍本店 台湾ラーメン3辛 550円 辛みとは痛み。 昭和時代、口の中ではじけるキャンディが登場したとき爆発的な人気が出て、それと同時に批判も起きた。 「食べるもので遊ぶとは何事だ」と。 でも言ってしまえば辛みも刺激でそれによって食欲を増進させたり…

俺の豚骨足立 朝ラーメン

俺の豚骨足立 朝ラーメン 480円 生卵につけて食べる豚骨ラーメンも最高。 思い返してみると俺の豚骨足立さんには朝しか行ったことがない。24時間営業なので他のお店が営業していないときでもラーメンが食べられる貴重なお店。逆を言うと他のお店が営業してい…

インスタグラムストーリー #246 だし・麺 末蕾

だし・麺 末蕾 だしそばしお 800円 もう今では超人気店。旨いから人気が出る。当たり前のこと。 蒲郡の人気有名スポットと言えばラグーナ蒲郡だがイベントの多い面白い場所だ。でもマニアックな面白スポットの宝庫でもある。長い間閉館していて奇跡の復活を…

沖縄カフェやんばる ソーキそば

沖縄カフェやんばる ソーキそば 850円 こちらはたぶんラーメン屋さんではない。店名にカフェと書かれているようにお茶を飲んでゆっくりできるお店。 お店のあるロケーションが素晴らしくて、緑が多く少し小高いところにお店がある。そこから望める景色がいい…

インスタグラムストーリー #245 ラーメン濃厚軍団

ラーメン濃厚軍団 濃厚豚骨醤油 780円 濃厚軍団さんは以前貸し店舗のお店で数年前にこちら秋葉町へ移転してきた。 前の店舗はトヨタ生協本部店メグリアのすぐ隣で貸し店舗だった。前も少し話したけど行ってみたいお店ではあるけどなかなか行くことができない…

インスタグラムストーリー #244 玉響 高浜店

玉響 高浜店 竹燻製麺 800円 玉響とは古い言葉らしい。 「たまゆら」と聞いて最初に思いついたのがずいぶん前に観たアニメ「たまゆら」写真とカメラと女子高生を描いた作品でカメラ友達から勧められて観た覚えがある。ただ内容はそれほど覚えていなくて4人の…

よなき家 しおラーメン

よなき家 しおラーメン 650円 3枚目の写真が気に入っている。 月極駐車場などでお店の表示をする際にブロックを使うのをたまに見かける。そこにはお店の個性と遊び心がある場合が多くて面白い。このよなき家さんのブロックも目立つ赤色とPの文字が面白い。こ…

インスタグラムストーリー #243 ばーばら幸田店

ばーばら幸田店 ラーメン 740円 ばーばら幸田店の前の道、国道248号線を南へ進んでいくとTRIALという24時間営業のスーパーがある。ある時期に注目された九州の小売のチェーン店で安さと24時間営業がウリ。話題になっていたので近くに来た時に寄ってみたら面…

ラーメン横綱 ラーメン

ラーメン横綱 ラーメン 680円 ネギがうまい。 ラーメン横綱は九条ネギが卓上に置いてあり入れ放題となっている。ネギ好きにはたまらないはず。そこまでのネギフリークではないが卓上にあると必ず入れてしまう。スープが染みてちょっとくったりしてきたネギが…

インスタグラムストーリー #242 俺豚骨新

現在こちらのお店は閉店しており、GO焼肉新shinさんという焼肉店に改装したようです。当時のことを振り返りましょう。 俺豚骨新 豚骨ラーメン 480円(朝ラーメンだったので朝価格) 朝ラーメンのセットは卵かけご飯が付いてきて480円。コスパやばい。 こちらの…

スガキヤ 肉入りラーメン

スガキヤ 肉入りラーメン 430円 個人的にとても熱い出来事だった。 先日スガキヤで食事をしているとき、スガキヤは大抵セルフサービスでカウンターの上に大まかなメニューが表示されている、そこにヨーグルトシェークがあった。これは子どものころ大好きなメ…

インスタグラムストーリー #241 Omotenasi Noodles よこじ

Omotenasi Noodles よこじ 焼豚麺 950円 今回の生姜醤油はやばい。 ほんと好き。生姜醤油やばい。焼豚は脂身の少ない肉でしっかり系これもかなり好み。今回のメニューはとことんやばい。 以前よこじさんの何かが食べたくて行ったらメニューがほとんど変わっ…

インスタグラムストーリー #240 横浜家系ラーメン住吉家

横浜家系ラーメン住吉家 ラーメン醤油 700円 オープンしたてのお店に行った。 同じ建物に唐揚げ屋さんも入っていて、(厨房が同じで両方出せるみたいな感じだった)少しばたばたした印象があった。開店したてだったのもあるだろう。現在ではどうなっているだろ…

かど家 鯛らーめん

かど家 鯛らーめん 800円 ちょっとメニューを紹介しよう。 鯛らーめん800円 京風鯛塩ラーメン750円 かど家のとんこつ750円 かど家の和風750円 これが一番シンプルなラーメンのメニュー。ネギやチャーシューを乗せたラーメンもある。謎なのが鯛らーめんは平仮…

インスタグラムストーリー #239 ネギいちラーメン元町店

ネギいちラーメン元町店 ラーメン 550円 ラーメンの丼の話。 最近のお店ではどちらかというと深い丼が多いと思う。ネギいちさんでは浅めのどんぶりで大きい。量が多く見える。レンゲが丼に入れやすくてスープが飲みやすい。深いとレンゲが入りにくい場合があ…

有楽タンメン 有楽タンメン

有楽タンメン 有楽タンメン 720円 有楽タンメンの鶏トッピングがすごく良かった。 個人的には鶏肉はササミが一番好きでどんな調理の仕方でもいい。たぶんササミの味が好きなんだと思う。とくに好きなのは唐揚げでたまらない旨さ。世間ではササミや胸肉をパサ…

インスタグラムストーリー #238 ネギいちラーメン藤岡店

ネギいちラーメン藤岡店 ラーメン 650円 このお店の前の道をどんどん北へ向かうとやがて岐阜県になる。 お金をあまり持っていなかった頃、スノーボードをするために良く使っていた道だ。回数をたくさん行きたいものだから一度に掛けるお金を少しでも減らした…

山岡家 プレミアム醤油とんこつ

山岡家 プレミアム醤油とんこつ 890円 ようやく食べることができた。 東北と新潟の店舗ではレギュラーメニューのプレミアム醤油とんこつ、こちらでは限定メニューなので食べてみたいと思いながらなかなかタイミングが合わなくて食べられなかった。 めちゃめ…

インスタグラムストーリー #237 よなき家

よなき家 中華そば 650円 久しぶりに行って良かった店だった。 こういうのも縁というか、こんなふうにふらっと入ってしまうお店もあれば行こうと思っていても全然行くことができないお店もある。不思議なもので巡り合わせのようなものを感じる。 もちろん、…

インスタグラムストーリー #236 暖だん

暖だん 博多豚骨ラーメン 720円 音の素晴らしいお店だった。 和出汁の香りの話が画像で出ているのでメニューを少し調べてみよう。 まずは濃厚豚骨ラーメン、これは今回食べているラーメンニンニク醤油や辛みその入ったバリエーションもある。もちろん肉多め…

次男坊 とんこつラーメン

とんこつラーメン 700円 近いが遠い場所。そういう所がたまにある。 すいぶんと前から、それはそれはかなり前からこちらのお店は営業されている。お店の評判は良くていろんな人から旨いラーメン屋だと聞いていた。それでも今まで一度も行ったことがなかった…

インスタグラムストーリー #235 天下一品 屋台の味

天下一品 屋台の味 もう今はない屋台の味。 はじめて天下一品を食べたのは滋賀県だった。(愛知県にはあまり店舗がなくてここらへんでは最近までほとんど天下一品は認知されていなかった。)そうとう前のことだけど旅行に行ってお酒を飲んでラーメンでシメよ…

本丸亭 安城店 ラーメン

本丸亭 安城店 博多ラーメン 600円 プラスチックのレンゲ。熱のことを考えると悪くない。 レンゲって言うけど正式な名称は「ちりれんげ」。漢字で書くと「散蓮華」散ったハスの花弁の形に似ているからそう名付けられた。なんとも風情のある名称だろうと思う…

インスタグラムストーリー #234 麺屋八丸 焙煎味噌豚骨ラーメン

麺屋八丸 焙煎味噌豚骨ラーメン 800円 味噌ラーメンに豚骨。 味噌ラーメンに豚骨と書き出しているお店も多くないと思う。確かに濃厚でギンギンだった。いろんな味のオンパレードで薬味や具材、特に生姜が良かった。 小さなお店で大きな通りからも少し外れて…

鶏番長 濃厚鶏豚骨

鶏番長 濃厚鶏豚骨 710円 最近あんまり番長とか聞かないな。 パチンコ店の2階にある。敷地内に建っているのはよくあるけどパチンコの店内にあるのはラーメン店の存在に気づくことも難しいはず。それでも人気店になっているのは確かな味があるのだろうと期待…

インスタグラムストーリー #233 鳥そば豊屋

鳥そば豊屋 鳥そば塩 750円 このお店のすぐ北側に乙川という川が流れている。 この川にかかる橋を北へ行き国道一号線を西に渡ったところに馬がいたことがあった。繋がれていたから誰かが飼っているはずだと思うがそういう光景はまず出会うことがないから国道…

インスタグラムストーリー #232 支那そば あおば

支那そば あおば ラーメン 800円 インスタに出した時お店の名前を間違えていた。失礼なことをした。申し訳ない。 あおばという名のラーメン屋さんもいろいろあって(あおばという名のラーメン屋さんは意外と多い)、有名なのは中野の青葉さん。愛知県にも多い…

めんきち 竹

めんきち 竹(麺大盛) 900円 このお店全然気が付かなかった。見つけることができてよかった。 東名高速道路春日井インターから割と近い。お店の佇まいが普通の一軒家のよう。中に入るとカウンターのみの店内。好来系の竹と言えばメンマ増しなのだけどこちらの…