Ramen a go go

エキセントリックラーメンフォトブログ

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

インスタグラムストーリー #143 たんめんらーめん娘娘飯店

たんめんらーめん娘娘飯店 たんめん塩 730円 中華屋さんなので気になるメニューがたくさん。チャーハンは旨そうだし丼ものも捨てがたい。ラーメンもメニューにあるだけではなくてお店の張り紙にいろんな種類があって楽しい。中でも次に食べたいと思ったのは…

よなき家 中華そば

よなき家 中華そば 650円 シンプルで好きなタイプの中華そば。お店自体は良く見かけている、前の道を良く通るから。それでもなんだか分からないけど立ち寄ることがなかった。(ずっと前には一度行っている)今回お邪魔して驚く。すげえ旨い。忘れていた旨い…

インスタグラムストーリー #142 喜多方ラーメン坂内

喜多方ラーメン坂内 喜多方ラーメン 680円 これ普通のラーメンだけどもはやチャーシュー麺。こちらのチャーシュー麺はというともう肉まみれ。塩分の強いチャーシューうまい。ご飯がとても捗るラーメン。いろいろご当地ラーメンはあるがその中でも有名なほう…

暖だん 博多豚骨ラーメン

暖だん 博多豚骨ラーメン 720円 店内にジャズが流れていて落ち着く。カッコイイお店だ。 あらためてラーメンを見るとチャーシューの大きさに驚く。薄くスライスされて食べやすい肉だった。久しぶりにこちらにお邪魔したけどやはり旨い。全く旨い。しかしお店…

インスタグラムストーリー #141 満天星DODAN

満天星DODAN 塩そば 残念ながら閉店してしまったお店、満天星DODAN。ここへ行っていた時期は月に何度か豊橋方面へ行く用事があって何度かお店に通うことができた。とりあえず行きまくれてよかったとは思う。閉店は残念だけど… 塩そばシンプルで胡椒の味わい…

インスタグラムストーリー #140 麺屋神明

麺屋神明 クリーミーとんこつ 780円 もうずいぶん前のことだけど、たしかクリーミーとんこつを食べて、それほど美味しいと思えなくてそれ以来足を運ばなかった。しかしネットでの評判も上々で一度行ってみなくてはいけないかと思い今回の運びとなった。 いい…

長尾中華そば こく煮干し

長尾中華そば こく煮干し 880円 たしか期間限定出店だったはずだが… もう一年以上営業している、2年近いかもしれない。いつ閉店するかびくびくしているがいつかはその時が来るのだろう。これだけ長い期間営業しているということは好評なのかな。 こく煮干し…

インスタグラムストーリー #139 三豊麺

三豊麺 白とんこつ 690円 新しいお店だと思っていたけれど、オープンは2019年の6月。もうずいぶんと経つのだななぁと思う。こちらのお店はラーメンとつけ麺のどちらが推しなのかわからないけれど今回はラーメンで。 つけ麺ってどこのチェーン店でも大盛り無…

麺屋八丸 焙煎味噌豚骨ラーメン

麺屋八丸 焙煎味噌豚骨ラーメン 800円 見た目からガツンとしている。チャーシューに乗せられた生姜が楽しみ。ネギが多く入っているのがいい、このラーメンにはとても合う。 このお店は全然知らなくて大通りから少し入ったところにあるからなかなか目に付かな…

インスタグラムストーリー #138 つじのや

つじのや ザ・中華そば 790円 券売機にチャーシュー多めのザ・中華そばとあり、具材がお得。らーめん710円というのが一番シンプルなメニューかと思うけど金額の差を考えたらこちらのメニューはかなりお得なのではないか。 あと味噌らーめんがかなり気になる…

鳥そば豊屋 鳥そば塩

鳥そば豊屋 鳥そば塩 750円 思いがけず旨い鶏白湯にありつけた。良い評判を聞いていたのでちょっとは期待していたがそれ以上。旨味がたっぷりでスキがない。穂先メンマもうれしい。 国道一号線沿いに位置しておりついつい通り過ぎがちなのだけど寄ってみて損…

インスタグラムストーリー #137 台北榕園

台北榕園 塩ラーメン 街中華の塩ラーメン。思った以上に美味しい。期待せずに食べて欲しい。 このお店の名前「台北榕園(たいぺいようえん)」台北はおそらく台湾の台北であると思う、榕園というのがよく分からなくて雰囲気でいうと森みたいな意味っぽいけど…

インスタグラムストーリー #136 すすきのらぁめん膳

すすきのらぁめん膳 味噌らぁめん中 790円 自分が行ったときと券売機の構成が変わっていて現在では麺量を選んで食券を買うことができる。小は麺量100g、中は150g、大は200g。スープは味噌、塩、醤油。お店のウリはおそらく味噌なのでそちらを頂く。 野菜とス…

支那そばあおば ラーメン

支那そばあおば ラーメン 800円 ものすごく好みのラーメンだった。すべてが申し分ない。昔ながらのラーメンの旨いやつは大好物。店名に支那そばとあることから察することができる、佐野実さんのお店「支那そばや」で修行された店主さん。 駅からそこそこ歩く…

インスタグラムストーリー #135 らぁめん汐

らぁめん汐 汐ラーメン 680円 残念ながら閉店してしまった。結構好きだったから残念。刈谷駅前にあるお店は営業されているのでそちらに行くことはできる。飲み屋街にあるので飲んだ後にも食べることできる! ラーメン屋さんが減るのは寂しいものだな。 残念…

ラーメン屋ジョン 特製煮干しラーメン

ラーメン屋ジョン 特製煮干しラーメン 1050円 店主の方はジョンさん。ベトナムの方。ちょっと思い返してみても外国の人のラーメン店を知らない。もちろん努力をされたと思うが料理のセンスがものすごくいいのだろうなと思う。素晴らしい一杯だった。 その昔…

インスタグラムストーリー #134 博多ラーメン丸山

博多ラーメン丸山 丸山ラーメン こんなところにラーメン屋が!というくらい個人的に気が付かなかったお店。行ってみるととてもクオリティが高くて大満足。ウズラが珍しいのだけど豚骨ラーメンと相性がいいなと思う。 お店はカウンターのみ。朝11:00から22:30…

ラの壱 とんこつもとあじ

ラの壱 とんこつもとあじ とんこつもとあじ700円 こんなに美味しい豚骨ラーメンが愛知県で食べることができる世界を想像できなかった。その昔は醤油ラーメンのフォーマットに醤油のカエシではなく豚骨風味のものを使った豚骨ラーメンしかなかった。それが今…

インスタグラムストーリー #133 満天星DODAN

満天星DODAN 中華そば 750円 愛知県の豊橋という所はなかなかの大きな街である。平野が広くて市電が走り美術館があるような広い公園がある。鉄道は多くの会社が乗り入れておりJRは新幹線が停車するのでここを乗り換えにする人々は多いと思われる。いいラーメ…

インスタグラムストーリー #132 かど家

かど家 京風鯛塩ラーメン 750円 やっぱりまたやっている。お店の名前を間違えた。申し訳ないです。 チャーシューのないラーメンは何だか物足りなく感じるがタンメンみたいに一度食べてしまえばかなり満足できるものだとわかる。こちらのラーメンもチャーシュ…

Omotenashi Noodles まつじ 濃炊煮干しだしそば

Omotenashi Noodles まつじ 濃炊煮干しだしそば 830円 「RAMEN FIRST」に気が付いたのは今回で、それまで何度も通っていたのに全く気にしていなかった。壁に書かれた「RAMEN FIRST」お店の心意気を感じる。 日本語にすると「ラーメン第一」何においてもまず…

インスタグラムストーリー #131 麺屋ほぃ

麺屋ほぃ 鶏塩白湯ラーメン 720円 このお店がある蛍池は「ほたるがいけ」と読むらしい。「が」の要素は全然ないけどこれが地名の難しいところ。日本の言葉はこういうイレギュラーを簡単に作ってくるから面白い。後から学のは本当に大変ではないかと思う。 濃…

麺場帆月 チャーシューチャーシューチャーシューメン

麺場帆月 チャーシューチャーシューチャーシューメン 980円 すごく長い名前のメニューだけどこれ本名。こういうビジュアルのラーメンを一度食べてみたくて念願叶う。ひとつひとつのチャーシューはどれも美味しくて満足。レアチャーシューに火が通らないので…

インスタグラムストーリー #130 吉岡マグロ節センター

吉岡マグロ節センター マグロ節の中華そば 800円 わりと濃い目の味わい。玉ねぎや水菜ととても相性がいいと思った。 お店の外観がなんとも豪快で、これでもかこれでもかと太い毛筆とマグロの絵が印象的。荒々しい海と何かしらの勢いが感じられる。ラーメンの…

スガキヤ 濃い味スガキヤラーメン

スガキヤ 濃い味スガキヤラーメン 450円 限定メニューなので現在は販売されていない。こちら個人的にはそれほどでもなくて、あの長い肉がこれじゃない感があってスープは少し濃厚、自分の望んだものとはちょっと違ってあれっ!?となった。だからといってま…

インスタグラムストーリー #129 かどや飯店

かどや飯店 かどや麺 700円 これはめちゃくちゃ旨かった。中華スープに少しとろみが付いてほんのちょっと甘みを感じる味わい。滞在しているホテルのお勧めにこのラーメンの写真があって、見た目はあまり写真映えするラーメンではないからどんなもんかなと頼…

インスタグラムストーリー #128 博多ラーメン げんこつ

博多ラーメン げんこつ げんこつラーメン 650円 仕事で出張した。初日のランチ。お客さんも多くて賑わっている印象。中華麺の豚骨悪くない。懐かしい感じ。 インスタグラムのストーリーの背景色は自動で豚骨ラーメンの時の赤率がかなり高い。机だったり今回…

リンガーハット 長崎ちゃんぽん

リンガーハット 長崎ちゃんぽん 590円(税抜き) リンガーハットの長崎ちゃんぽんは麺増量が無料!(沖縄県の店舗を除く)少し詳細をまとめてみようと思う。 普通 麺200g+野菜255g カロリー683kcal 麺1.5倍 麺300g+野菜255g カロリー868kcal 麺2倍 麺400g+野菜25…

インスタグラムストーリー #127 だし・麺 味蕾

だし・麺 味蕾 だしそば塩 800円 何度もこのお店には伺っていて、たいてい和え玉を頼む。味のマイナーチェンジが何度かあったように思う。安定して美味しい。最初の和え玉の印象が強く残っていて少しバター風味の味付けだった。その時はどうかなと思っていた…

三河タンメン カレータンメン

三河タンメン カレータンメン 800円 このお店の貸し店舗のすぐ隣のビルにあの「なな家」がある。ラーメンのジャンルが違うのでたいした影響ないのかもしれない。ラーメン屋がたくさんある道なんかを見かけるとそれはそれで選ぶことができていい。豊田市で言…