Ramen a go go

エキセントリックラーメンフォトブログ

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

辻商店 ニボトン大盛

ラーメン辻商店 ニボトン大盛 850円 豚骨ラーメンが食べたくなりこちらのお店へ。 券売機で食券を買うときに飛び込んできたラーメン、ニボトン。煮干と豚骨、これは旨そうだとこれに決める、それと替玉。券売機の注意書きをあまり良く見ていなかった、ニボト…

インスタグラムストーリー #386 フジサワ中華そば

フジサワ中華そば 中華そば醤油 600円 度々語るIMAX愛。 109シネマズ名古屋でIMAXシアターというでかくて音の良い劇場があるからそこで映画を観たいときには新しいラーメン店を探して行くことにしている。今回はフジサワ中華そばさん。これが思った以上に好…

粋麺屋 塩ラーメン

粋麺屋 塩ラーメン 煮干し油 950円 割烹料理屋である粋季さんんぽお休みの昼間にラーメンを提供するお店として営業している。ミシュランに選出されるくらいの実力派のお店である。 お昼にラーメンを提供して一年くらいになるのかな。週に二日火曜日と水曜日…

インスタグラムストーリー #385 姫路タンメン

姫路タンメン 姫路タンメン小 720円 はじめての姫路出張もこれで最後の記事になる。 姫路は通り過ぎたことはあったかもしれないけどこうして何日か過ごしたことはなかった。幸い合間に休日もあったので姫路城も訪ねた。改修工事が終わって奇麗になった姫路城…

インスタグラムストーリー #384 べんてん屋花田店

べんてん屋花田店 みそラーメンちょい辛 800円 駅前から郊外へ向かう。正確な方向は北へ。 駅前の雰囲気から郊外型のお店の賑わう通りへ出る。ホームセンターや大きめのスーパーなどがあるような通りだ。ある複合商業施設の隣にぽつっとあるお店。べんてん屋…

ネギいちラーメン 藤岡店 ラーメン中盛

ネギいちラーメン 藤岡店 ラーメン中盛 750円 藤岡店の前にトヨタのカーディーラーがある。 なんというディーラーなのか分からないが店の前にキリンの親子がいる。もちろんここだけでなく系列のディーラーにはキリンの親子がいる。それなりに大きなキリンだ…

インスタグラムストーリー #383 金豚ラーメン土山店

金豚ラーメン土山店 ラーメン 700円 金豚ラーメンは姫路に2店舗あり、こちらは土山店。もう1店舗は本店である。 本店のほうにも行こうと思っていたがスケジュールの都合で結局行けずじまい。姫路駅から西へ行くとこの土山店があり東へ行くと本店がある。歩…

ネギいちラーメン元町店 中盛ラーメン

ネギいちラーメン元町店 中盛ラーメン 650円 中盛りなのに650円は安いなほんと。 いつもお腹の減り具合で麺の量を決めたりするが今回は中盛りに。そういえば大盛りは未だに食べたことはない。多分食べられるけどその日一日食べ物いらないくらいなりそう。 い…

インスタグラムストーリー #382 姫路タンメン

姫路タンメン 中華そば 590円 駅前は日曜の夜だけど賑わっていて歩いている人も多く見られた。 少し散歩する。駅前の大通りからまっすぐ先に見えるのはライトアップされた姫路城、粋な演出。その通りを歩いていると街路樹のスピーカーからギギギギギと激しめ…

インスタグラムストーリー #381 もんど

もんど 蔵出し醤油麺 800円 休日に車を走らせてドライブ。 西へ行くか東へ行くか迷う。西に行けばやがて岡山、東に行くと神戸に辿りつく。どちらの街もそこまで遠くない行って帰ってくるだけなら可能な距離。結局東へ行くことするが途中で神戸に行くのに飽き…

らーめんつけ麺 喜竹 ぱいたんらーめん

らーめんつけ麺 喜竹 ぱいたんらーめん 800円 ようやく来ることができたお店。白湯好きとしてはぜひ来たかったお店。 ラーメンはふわっとしたスガキヤっぽい香りがする。これスガキヤに似すぎていて値段を高く感じるラーメンかと思った。チャーシューだけは…

インスタグラムストーリー #380 新生軒

新生軒 ワンタン麺 800円 ワンタン麺をお店ではじめて食べる。 愛知県ではワンタン麺ってあまりポピュラーではないと思う。トッピングでワンタンがあるお店も数少ない。中華のお店にはワンタンあるだろうけど。 ワンタンってつるつるで柔らかい。柔らか過ぎ…

佰道 佰道ラーメン

佰道 佰道ラーメン 750円 博多ラーメンの大幸さんの跡に出来た新しいお店佰道さん。 豚の濃いスープでがっつりとした印象。具材が多くていい感じ。ひとくちふたくちは良かったがだんだんと重くのしかかってくる脂たち。初めから油の層がとても深くて大丈夫か…

インスタグラムストーリー #379 元長屋

元長屋 ラーメンとんこつ 500円 安い。 安いラーメンはいろんなところにあるけどこちらも昔ながらの値段と味の人気店。 安いからといって安っぽいラーメンではなく普通以上に美味しいラーメン。豚骨ラーメンは特に好きな味のラーメンで以前は本格的な博多豚…

横浜家系ラーメン 有楽家 ラーメン醤油

横浜家系ラーメン 有楽家 ラーメン醤油 750円 すき家だったところが改装している。気が付いたのは割と最近。 開店したお店は家系ラーメンのチェーン店。家系のチェーン店はあまりいい印象がなくてこのお店も行くか迷っていた。迷うってことはいつか来なくて…

インスタグラムストーリー #378 新生軒

新生軒 ラーメン 600円 昨年末の姫路出張シリーズが始まった。 姫路という街には初めて滞在した。初日には土地勘がないのも手伝ってなかなか思うように道を走れなかったり、突然の4車線の一方通行に驚き、ホテルへ向かった。 強い雨が降る中、駐車場からホテ…

来来亭 こってりラーメン

来来亭 こってりラーメン 820円 思った以上に背脂だった。 ほんとうにこんなんだったっけと思う。一番プレーンなラーメンよりもこっちのほうが旨いと言っていたがこれではちょっと違う。前は脂でこってりしているというよりもスープ自体にコクがあったように…

インスタグラムストーリー #377 姫路タンメン

姫路タンメン 姫路タンメンハーフ 620円 もう半年も前のことなのか… 昨年の12月に出張したのももう半年も前のことになる。このあと今年の3月にも姫路の出張する可能性があったけれどそれは結局行くことはなかった。ちょっと残念な気持ちもあった。また姫路タ…

インスタグラムストーリー #376 ネギいちラーメン元町店

ネギいちラーメン元町店 中盛ラーメン 650円 ネギいちらーめんっていつごろから営業しているのか調べてみた。 いまいちわからなかったけど三好本店がラーメンショップから独立したと書かれていたのでなるほどやはりと。ということは三好本店はラーメンショッ…

暖だん 博多豚骨ラーメン

暖だん 博多豚骨ラーメン 720円 久しぶりに食べてこんなに旨かったか!と痺れた。 岡崎市の南のほうで国道沿いなので通りかかることはそれなりにあるけれどあまり寄ることがなかった。もったいなかったかもしれない。豚骨ラーメンはチェーン店のお店もだいた…

インスタグラムストーリー #375 あきん亭幸田店

あきん亭 幸田店 あきんめん大盛 950円 シンプルな中華そばを食べさせてくれる店は意外と少ない。 岐阜県の瑞浪市と恵那市は高速道路を使わないとないと行くのに時間がかかる。四季桜の小原を抜けて山を越えて行くこともできるがそれなりに時間が必要になる…

麺処素和 神の倉店 醤油煮干ラーメン

麺処素和 神の倉店 醤油煮干ラーメン 800円 お店の名前は「すわ」と読むそうだ。昭和区にあるお店の2号店。 新しくできたお店、東郷町から名古屋市緑区へ向かう割とラーメン店の多い通りにある。お店の外観はお洒落なカフェの様でなかなか可愛い。以前はそ…

インスタグラムストーリー #374 天神一番亭

天神一番亭 台湾ラーメン 630円 こちらのお店は豊田市駅の近くにある。お店の向かいに手羽先唐揚げのつばさやさんを経営している会社がやっているようだ。 深夜、深酒をした後に食べたラーメンはそれは美味かった。シメのラーメンは人間の体が欲しているはず…

ラーメン横綱 ラーメン

ラーメン横綱 ラーメン 680円 仕事の都合で早い時間、11時頃に到着。 朝の時間回転直後でチャーシューがややレア気味で薄いピンクなのでなんかテンション上がった。早めに食べるとフレッシュなチャーシューで旨い。横綱でこんなチャーシューはあまりないから…

インスタグラムストーリー #373 次男坊

次男坊 とんこつ 700円 こういうのは地域性があるように思うが、この地域で味噌ラーメンは野菜ラーメンであることが多い。そのルーツは北海道にあると思う。炒めた野菜をラーメンにのせるタイプや野菜を炒めてそこにスープを入れたりもする。他の味のラーメ…

インスタグラムストーリー #372 麺屋こはる

麺屋こはる 鶏白湯塩 800円 こちらのお店は愛知県岡崎市内の国道1号線沿いにある。東京方面に向かって左手だ。 お店に行くといつも思うのだが隣近所の食堂の人気がすごい。すべて同じ建物の貸店舗で新しくはなく昭和感まで漂う。その食堂がいつもお客さんが…

たんめんらーめん娘娘飯店 タンメン塩

たんめんらーめん娘娘飯店 タンメン塩 730円 今日の2枚目の写真はちょっといい感じだった。 スープが熱々で湯気が凄かった。それが上手く写っていていい感じ。満足。 ラーメンを撮るときはなるべく手早く撮りたくて、もうすぐにでも食べたいから、さっさと…

インスタグラムストーリー #371 らうめん将也

らうめん将也 塩らうめん 730円 塩ラーメンって前はそれほど食べなかった。 出汁系のラーメン店に行くようになってまずは塩という食べ方になった。それ以前はまずは醤油だった。豚骨ラーメン屋さんに行けば豚骨。それ以外の味はほとんどほとんど食べることが…

あきん亭 幸田店 あきんめん大盛

あきん亭 幸田店 あきんめん大盛 950円 マスク生活が長くなって今年も花粉に対して症状が出ることが少なかった。鼻は。 目が痒い日には花粉が多いなと感じるがマスクのおかげで鼻の粘膜はあまり反応しなかった。花粉症としては有難いけどいつまで続くのやら…

インスタグラムストーリー #370 麺家神明

麺家神明 クリーミーとんこつ塩変更 810円 最近は家系全然食べていないな。 現在太い麺をそんなに食べたくないモードで家系を選ぶことがほとんどない。体調もあるだろうけどすごく重く感じたことがあってそれ以来ライトなラーメンを選んで食べてきた。今回ち…