Ramen a go go

エキセントリックラーメンフォトブログ

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

インスタグラムストーリー #439 麺達本店

麺達本店 とんこつしょうゆ 825円 ブログを書いている時あるあるだけど、 豚骨ラーメンのことを書いている時はかなり高い確率で豚骨ラーメンが食べたくなる。他の味のラーメンはそんなことはなくて豚骨だけどうしても豚骨ラーメンを食べたいとなってしまうこ…

幸楽苑 中華そば

幸楽苑 中華そば 440円 やっぱりこれだ!中華そば。 やっぱりこれだよこれって味。加水の多い透明感の高い麺が好き。幸楽苑が歩いて行ける距離に住むのはマジで危険だなと思う。我慢が出来ずに深夜に訪ねてしまう。 健康の話では塩分がいつも問題になるけど…

インスタグラムストーリー #438 麺屋喜多楽

麺屋喜多楽 今昔支那そば醤油 830円 名古屋市で一番訪ねる街は大須だと思う。若いころから好きな街で度々訪れる。 こちらのお店は隣の東別院にある。東別院は特に用事がなければ行くような街ではないのでなかなか訪ねることがない。大須の隣ではあるのでその…

幸楽苑 味噌ラーメン

幸楽苑 味噌ラーメン 440円 ちょっと味を変えてみようと思った。 幸楽苑は中華そばがいいのであってちょっとした好奇心を持つべきではなかった。ものすごく後悔するほどまずい訳ではないが中華そばのほうがいいかな。こういう時気になっていたメニューはいつ…

インスタグラムストーリー #437 山岡家

山岡家 朝ラーメン中盛 540円 下書きを書いていたらインスタのストーリーの#437がなくて調べてみたら8/26に未完成なこのポストを投稿していた。8月と9月を間違えていたようだ。とりあえずそちらを削除して今回あらためてポストする。 そういうミスは無くすよ…

インスタグラムストーリー #436 有楽タンメン

有楽タンメン 醤油タンメン 750円 半田市に来るのが久しぶり。 初めて有楽タンメンを食べたときこりゃ旨いと思ったけど段々と何か違うなって感じるようになってきた。味のメニューが増えるのはとてもいいけれどどうもシンプルに旨いって言えなくなってしまっ…

鶏拉麺JIN 鶏白湯塩

鶏拉麺JIN 鶏白湯塩 750円 ご飯を食べてお酒を飲んだ後に食べたけど…美味かったな。思い浮かべる鶏白湯で期待を裏切ることのない味。 こちらのお店の向かいにある昔からある小さなスーパーのお惣菜の焼鳥が絶品で安いし旨い。焼いている姿を見ると本格的な焼…

インスタグラムストーリー #435 細麺屋 くわとろ

細麺屋 くわとろ 黒マー油豚骨ラーメン 840円 ラーメンを食べるのに季節は関係がないタイプだが、 普通は夏にラーメンは選ばれにくいのだろうと思う。鍋物のお店もそうだけどかなり冷房を強めにしているお店もある。夏になると冷やしの限定が登場しメニュー…

所沢大勝軒 中華そば

所沢大勝軒 中華そば 780円 猛烈に旨かった。 埼玉に出張に来てから何度かラーメンを食べている。ひとつ気になったのが自分たちがあまり食べたことのない麺があるということ。こちら大勝軒さんの麺がまさにそれ。少し太くてややうどんライクな麺は中部地方で…

インスタグラムストーリー #434 札幌みその ららぽーと東郷店

札幌みその ららぽーと東郷店 札幌味噌ラーメン 880円 チャーシューにショウガを乗せるスタイルって北海道でよくあるのかな。 このショウガの乗せ方2度目、確かにここへ乗せておけばスープに溶け込んで味が変化してしまうことはない。食べる人のペースで味変…

ラーメンカッパハウス トマトラーメン

ラーメンカッパハウス トマトラーメン 850円 このラーメンを目当てに所沢までやってきた。 トマトとラーメン、混ざりあうことがないだろうと思われていたコンビネーション。ネットでの評判もかなり高くどんなラーメンなのか非常に楽しみ。 実際名古屋にも「…

インスタグラムストーリー #433 ネギいちラーメン元町店

ネギいちラーメン元町店 中盛ラーメン 700円 下の文章に消し忘れた「ら」が存在している… こんなに二日酔いなのに食券を買うときになると中盛にしてしまうクセをなんとかしたい。美味しく食べることが出来たけどかなり苦しいし少々気持ちも悪い。でもこんな…

インスタグラムストーリー #432 粋麺屋

粋麺屋 塩ラーメン 煮干し油 950円 とても上品なお店でゆっくりとできる。 元がラーメン店ではないので空間が贅沢で夜の料理屋さんという雰囲気。ラーメンも優しめな印象。個人的にはネットの評価ほど美味しいとは感じなかったけれどこれくらいの味の薄さを…

ラーメンWalkerキッチン 醤油ラーメン

ラーメンWalkerキッチン カネキッチンヌードル 醤油ラーメン 1200円 肉推しのラーメン。スタンダードなラーメンにも3種類のチャーシューが入っている。とても旨い肉をご馳走になった。 ラーメンWalkerキッチンとはラーメン情報誌のラーメンWalkerが運営する…

インスタグラムストーリー #431 麺や 佰道

麺や 佰道 佰道ラーメン 750円 愛知県安城市、以前は豚骨ラーメン店の大幸さんの跡地。 脂が多すぎるのか、こちらの脂が自分に合わないのかわからないけどどうにも食べずらかった。ネギが多くて嬉しいけど食べ進めるにつれて脂が重くなっていく。味はどんな…

中華そば 青葉 狭山店 中華そば

中華そば 青葉 狭山店 中華そば 750円 突然の思い付きで青葉へ行ってみようと思ったのが今日の苦難の始まりだった。 雨の降る中、傘をさして歩きはじめる。最初のうちは足取りも軽く普通に歩いて行けたが進んでも進んでも一向に距離の縮まらないことに焦りと…

インスタグラムストーリー #430 麺屋久兵衛

麺屋久兵衛 醤油ラーメン 730円 一口に醤油ラーメンと言ってもほんと味わいは様々でいろいろある。 細い中華麺に魚介の風味の強い醤油ラーメン。これと中華屋さんで提供されるような醤油ラーメンは全く違う料理くらい違う。でも言葉の上では醤油ラーメンとな…

川越大勝軒 中華麺2玉

川越大勝軒 中華麺2玉 900円 丼の写真を見ただけではちょっとわかりずらいと思うが… これかなりでかいです。しかもレンゲも同じように大きいので比較できない。洗面器のような大きさ。通常で2玉って書いてあったからそれならそれでと頼んだんだけどこれめち…

インスタグラムストーリー #429 ラーメン屋ジョン

ラーメン屋ジョン 煮干ラーメン 870円 このお店ウチの近くに作って欲しい。 澄んだスープの煮干しはさらっとしていてありそうでない味。煮干しはどちらかと言うと濃厚な味わいのものが多くて、こちらの澄み渡ったスープはあまりないかも。これとても良い。 …

インスタグラムストーリー #428 幸楽苑 新狭山店

幸楽苑 新狭山店 中華そば 440円 愛知県に帰ったときに羨ましいと言われる。やはりファンはいる。 出張から帰ると、インスタを見た友人から幸楽苑旨いよねと言われた。今では食べられなくて残念という話をする。多分今のラーメンが凝り過ぎている一面があっ…

有楽タンメン 醤油タンメン

有楽タンメン 醤油タンメン 750円 かなり久しぶりに通りかかったので有楽タンメンをお昼にいただく。 メニューがかなり変わっている。味が増えて醤油、和風醬油、味噌なんかが増えている。まだ他にも限定やら賑やか。とりあえず前のタンメンっぽい醤油にする…

インスタグラムストーリー #427 チャーシュー力 新狭山店

チャーシュー力 新狭山店 サソリ固めみそ 930円 初めて行った時店名の駄洒落に全く気が付いていなかった。ただ単に変な名前のお店だと。 長州力と紐付けるとメニューの名前も納得する。この味噌ラーメン、味わいの情報量がかなり多くてよく分からないけど凄…

チャーシュー力 正油

チャーシュー力 正油 790円 夜遅くにラーメンライフ。幸せだけどあとあと怖い。 歩いて行ける距離にいいラーメン屋があるとちょっとやばいってことを知った。ちょっとお腹が空いたら欲望に任せて出歩いてしまいそうだから。今は出張中なので期間が限定されて…

インスタグラムストーリー #426 麺処素和 神の倉店

麺処素和 神の倉店 醤油煮干ラーメン 800円 可愛らしい店内の内装だった。 麺処素和さんは昭和区桜山で営業されているお店。正直全然知らなくてこちらに伺ったときに調べた。確かこの日は出張の前日でオープンしたてのとき、お店の半額クーポンを貰ったけれ…

幸楽苑 新狭山店 中華そば

幸楽苑 新狭山店 中華そば 440円 また来た。埼玉県狭山市への出張。今回は2週間ほど。 前の出張では約3週間ほど滞在したので段々街に馴染んできた。大抵のことはわかるようになってきたし電車で周りの駅を探検もした。川越が近くて便利だということもわかっ…

インスタグラムストーリー #425 ラーメン福

ラーメン福 ラーメン大盛もやし少なめ 750円 ふと思う。ラーメン福はおそらくお店でスープを炊いている。いろんなお店で違いや特色なんかはないのだろうか。 山岡家もお店でスープを作っているけどほぼ同じ味わい、チェーン店なので個性は出さないようにして…

インスタグラムストーリー #424 細麺屋くわとろ

細麺屋くわとろ 黒マー油豚骨らーめん 840円 このマー油はニンニクや香味野菜をラードで揚げた香味油。このマー油の発祥のお店が熊本の桂花ラーメンというお店。桂花というロゴはコンビニのカップ麺で見たことがあるほど印象的。 マー油について書かれている…

味仙 豊田店 台湾ラーメン

味仙 豊田店 台湾ラーメン 700円 ん、なんだか少しさらりとしている気がする。 今日の台湾ラーメンはジャンク感が少し抑え気味。その時々で若干の振れがあるのはそんなに嫌いじゃない。今日のはあっさり気味。 今年の夏も暑いわ。 夏は刺激の強い食べ物が捗…

インスタグラムストーリー #423 一蘭

一蘭 博多ラーメン 890円 確かにラーメンの価格が高いというイメージの一蘭だけど、今では他の物価もどんどん上昇してきて一蘭の豚骨ラーメンだけが特別高いという印象は少なくなったと感じる。それでもラーメンとしては高いほうだけど以前ほど抜きに出てい…

らぁ麺 蒼空 塩らぁ麺

らぁ麺 蒼空 塩らぁ麺 900円 メニューが新しくなっていた。 平子らぁ麺が塩らぁ麺に!チャーシューもマイナーチェンジしているのでは。 限定を食べたかったけど変わったのなら塩らぁ麺をいただく。だいぶ前に塩の限定があったのでそういう味を想像していたら…