Ramen a go go

エキセントリックラーメンフォトブログ

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

インスタグラムストーリー #108 台北榕園

台北榕園 台湾豚骨 この時期こちらのお店にかなりお世話になっていたようだ。来店頻度が高い。普段は頼まない台湾豚骨に手を出す。何を食べてもそんなに間違いはなくてこれもその通り。ただ冷やし中華に手を出すことはできない。理由はない。なんとなくでき…

鉢の葦葉 塩ラーメン

鉢の葦葉 塩ラーメン 850円 駐車場の所有者を表示するブロックが可愛らしくてつい撮影してしまった。この駐車場を示す看板や表示は個性が表れていてとても面白い。最近ではよく撮影しているので4枚中1枚は駐車場の看板の写真が増える可能性ある。個性といえ…

インスタグラムストーリー #107 歩く花

歩く花 鶏だし醤油ラーメン 800円 豊橋の駅から東の北のほう、国道1号線より北側の地域はあまり行ったことがなくて全然土地勘がない。グーグルマップを見て競輪場があるのを今知ったくらい。こういう土地はたまにあってよく行く街だけどその中のある地域へは…

あじへい あじへいラーメン

あじへい あじへいラーメン 690円 ラーメンの上に乗っかるのは豚バラ肉と白菜、ネギとゆでたまご。なんとなく天理のラーメンを思い出す具材だけど辛みはなし。ネギがすごく多く入っていた。三重県を車で走っているとときおり見かけるラーメンチェーン店あじ…

インスタグラムストーリー #106 らぅめん愛ごや

らぅめん愛ごや 塩そば 850円 大盛りにするとバランスが崩れることが多いと感じる。このはかなり失敗したなと思った。 はじめて行ったお店は何味がいいのか調べておくべきだと思うけどふいに訪れてしまったときは塩にすることが多いかな。醤油が推しのお店と…

ライトニングファイヤー 中華そば

ライトニングファイヤー 中華そば 750円 店内とお店の前にポスターがあって、オリジナルで映画をパロディしているお店のポスター。バカバカしいことを超真面目にやっていてかっこいいし面白い。センスがいいなと思う。 ラーメンは見た目からもにじみ出ている…

インスタグラムストーリー #105 きがる家

きがる家 ラーメン 700円 現在3店舗の横浜家系ラーメンのきがる家。ちょこっと調べてみるとみよしの店舗が口コミ多かった。お店によって違いがあるのかないのかわからないけれど機会があったらそちらも試してみよう。 駐車場はたくさんあり。 きがる家 豊田…

インスタグラムストーリー #104 らぁめん蒼空

らぁめん蒼空 塩SOBA 限定のメニュー塩SOBA。限定メニューを食べることがなかなかできない。お店まで行く前に食べたいメニューを決めてしまい口がその味になってしまうから。事前に調べておけばこんなことにはならないのだけどそれはそれでできない。だから…

煮干鰮らーめん 圓 煮干しラーメン

煮干鰮らーめん 圓 煮干しラーメン 880円 安定した煮干しラーメン、それほど煮干しがきつくないほうだと思う。シンプルでかなり好み。大須といえばかつて名古屋の電脳街、今でもその名残はあるけどだいぶ街の雰囲気も変わった。こじゃれた雑貨屋、おしゃれな…

インスタグラムストーリー #103 らぁめん蒼空

らぁめん蒼空 平子らぁ麺 820円 愛知県の運転免許試験場といえば平針でこちらのお店の近くにある。平成30年から大規模な建物の工事を行っていて駐車場がない。令和3年までこの状態が続く。現在平針試験場は新しい建物になって業務が行われている。古い試験場…

しかけん 中華そば

しかけん 中華そば お昼のランチセットでラーメンと半チャーハンで830円。こちらのお店はチャーハンのお店なので半チャーハンだけど主役はこちら。しっとりしたチャーハン旨い。 建築屋さんがお店を完成させたときのものかな、お店を撮影した写真集があった…

インスタグラムストーリー #102 台北榕園

台北榕園 台湾みそラーメン こういう中華屋の台湾ラーメンはたいていパンチは弱めでちょっと辛いくらいになっている。しかし極稀に唐辛子の大当たりみたいなときがあってくじ引き感がはんぱない。ずいぶんと前のことだけどこの大当たりに当たったことがあっ…

麺屋くろ松 醤油ラーメン

麺屋くろ松 醤油ラーメン 800円 2021年1月の半ばごろにオープンされたお店麺屋くろ松さん。 今のところ醤油ラーメン、塩ラーメン、台湾まぜそばというメニュー構成。券売機に限定のボタンもあったので今後に期待。 今回は醤油を。 鶏油がふわっと香る優しい…

インスタグラムストーリー #101 台北榕園

台北榕園 台湾ラーメン 仕事で使うことの多い中華屋さん。ランチのセットのボリュームが凄すぎてたいへんなのだけど、ならば単品で頼めばいいじゃないかと思うがどうしてもそれができない。何故だが理由はさっぱりわからない。ついつい台湾ラーメンとご飯も…

インスタグラムストーリー #100 じゅんちゃんラーメン

じゅんちゃんラーメン 上みそラーメン 830円 お店の壁にあるメニュー表には上みそラーメンは書いていなくて卓上のランチのメニュー表にはそれがある。あまり気にしてなくて上みそをオーダーしていたが一番シンプルなみそラーメンは未だ食べていない。具材が…

好味家 松

好味家 松 900円 スープが多い。スープをなみなみに注ぐお店はそんなにないので、少しうれしい。好来系といえばやさしめの味わいだけどこちらの味ははっきりとしたダシ感で普通の好来系より濃い。この松が一番スタンダードでチャーシュー3枚メンマ5本とある…

インスタグラムストーリー #99 山岡家

山岡家 塩ラーメン 670円 国道1号線沿い。24時間営業。大型も駐車できてシャワーまである。ここまでくると道の駅以上の便利施設。大型トラックが高速のサービスエリアにたくさんとまっているのを見ると、ちゃんと計画的に休憩をしなくてはならないのではと思…

鳥そば豊屋 鳥そばしょうゆ

鳥そば豊屋 鳥そばしょうゆ 750円 先日友人からこのお店が営業していないようだと連絡があってまさかとは思ったが現在食べログも掲載保留になっているしその話に信憑性が高まってきた。お客さんはたくさん入っていたようだから何故かなと考えてしまう。 最近…

インスタグラムストーリー #98 7福神 壱

7福神 壱 香鶏風月 750円 朝メニューの名古屋コーチン中華そば、香鶏風月。朝ラーメンの習慣は静岡でも東側の焼津や藤枝あたりの食文化。香川のうどんの営業形態に似ている。 朝ラーメンの食文化はその地域の生活からきており、名産のお茶の仕事が深夜から…

Omotenashi Noodles まつじ 濃炊煮干しだしそば

Omotenashi Noodles まつじ 濃炊煮干しだしそば 830円 濃炊の鶏だしがリニューアルして煮干しそばに!これはちょっとした事件。濃炊に煮干しの相性は抜群でこのためだけにでもわざわざ来れてしまう。相変わらずレアチャーシューのボリュームは多くてありがた…

インスタグラムストーリー #97 麺の樹ぼだい

麺の樹ぼだい 和風豚骨ラーメン 780円 西尾市の駅前は再開発で広々としている。その辺りの道は幅が広く走りやすい。駅から東へ進む。ヴェルサウォーク西尾というショッピングモールを右手に見ながらますます進む。左手に麺の樹ぼだいがある。歩いても十分来…

インスタグラムストーリー #96 麺屋獅子丸

麺屋獅子丸 獅子丸ぱいたんらぁめん 820円 獅子丸も登場回数がなかなか多い。インスタストーリーを始める前から行っているから来店回数は多いほうだと思う。とてもおいしいけれどその後行くことがなくなるお店もあるから、何度も通うということは縁というか…

あきん亭 瑞浪本店 あきんめん

あきん亭瑞浪本店 あきんめん大盛り 920円 前回の普通盛りで物足りなかったので大盛りを注文する。 麺量が少ないわけではないと思うがもっと食べたいという気になる。大盛りのほうがチャーシューの量とバランスがいいと個人的には思う。店内はテーブル席も多…

インスタグラムストーリー #95 辻商店

辻商店 豚骨ラーメン 700円 インスタグラムのストーリーの色は自動で決まるようになっていて、おそらく写真の色みで決まるはず。丼やテーブルが赤いと背景色が赤になる。これ豚骨ラーメンのお店にかなり多くて、このインスタグラムのストーリーの背景も豚骨…

ラーメンショップ春日井店 特製ラーメン

ラーメンショップ春日井店 特製ラーメン 600円 特製と名のつくラーメンだけど多分これが一番プレーンなラーメン。 はじめてラーメンショップの名前を聞いたときあまりのストレートな店名に笑ってしまったが、この地ではあまりお店が多くないのもある、全国的…

インスタグラムストーリー #94 丸源ラーメン

丸源ラーメン 肉そば 650円 いつもランチメニューなので気が付かなかったけれどラーメンの価格が安い。お値打ち。 このスープは鍋に合うと思う。このスープの鍋を食べてみたい。スガキヤのスープは鍋のダシとして販売されている。販売開始直後は我々の希望が…

博多とんこつ かたぶつ 博多とんこつ

博多とんこつ かたぶつ 博多とんこつ 650円 2020年1月より博多とんこつかたぶつと店名をあらためたようだ。博多とんこつになってからはじめてお邪魔する。 愛知県の豚骨ラーメンもかなり本格的なものが食べられるようになってきたがこちらの豚骨は一味違うな…

インスタグラムストーリー #93 はる樹

はる樹 中華そば 700円 高山ラーメンのお店なんだけど白湯や台湾もある。まずは高山ラーメンといえば醤油なのでそちらを頼んだがどれを食べても間違いなさそうなお店。カウンターのみの店内はオープンしてすぐ満席、お昼には並びができるのだろう。 この写真…