Ramen a go go

エキセントリックラーメンフォトブログ

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

濃厚軍団山之手店 濃厚ラーメン

濃厚軍団山之手店 濃厚ラーメン 850円 いつくらいだっただろうか再オープンしたのは、 もう数か月くらい経つかもしれない、もしかしたらもっとかも。新しくできた秋葉店は豚そばからなる新メニューを展開しており過去のメニューが食べられなくなって残念がっ…

インスタグラムストーリー #495 らあめん花月嵐

らあめん花月嵐 シン・ゲンコツらあめん 1170円 佐賀海苔トッピング 150円 もうね、やばいやばすぎる。うますぎるだろコレ! この商品をオーダーすると1枚の紙が配られる。飯田将太からの手紙みたいなものだ。そこに書かれているのはこのラーメンの紹介とど…

めん処つるぎ 白とんこつ

めん処つるぎ 白とんこつ 690円 新しくお店がオープンした。三豊麺のあった場所。 なんとなくラーメンを見たところ前のお店と同じではないかと疑う。後で写真を見たのだけどほぼ同じだった。それでも前に頂いた時より今回のほうが良かった。チャーシューが前…

インスタグラムストーリー #494 らぅめん愛ごや

らぅめん愛ごや 金嘉そば 900円 過去に有名なラーメンだった金嘉そば。 自分が知った時にはどこにも販売されておらずようやく食べることができた。 現在でもメニューにあるのかもしれないが塩と醤油がどうも好きになれなくて特にあの麺が苦手だった。ソバの…

陣屋らーめん 大牟田ラーメン塩

陣屋らーめん 大牟田ラーメン塩 800円 海が見たくなり車を走らせる。 一色のさかな広場を訪ね、風の強い港を歩く。堤防の方へ行くと猫のご飯のカリカリが皿に乗せられている。地域猫みたいな感じかなと周りを探してみるとすぐ近くを通り過ぎるこげ茶の猫。割…

インスタグラムストーリー #493 山岡家

山岡家 朝ラーメン中盛 560円 今日の朝ラーメンは熱々だった。熱くてうまいわ。 ふと気が付く。山岡家の朝ラーメンは安いけど前からこの値段だったのか?このブログから調べてみると2021/5/22の記事で朝ラーメン470円となっている。もう少し安かったような記…

麺屋しずる 濃厚味噌ラーメン

麺屋しずる 濃厚味噌ラーメン 1000円 この日、1月2日。つまりこの日の前日もしずるに行っている。 昨日のもう少し食べたいが翌日までももう少し食べたいを引きずってついにはランチの時間にラーメンを食べに来てしまう。 今回はちょうどいい量を模索している…

インスタグラムストーリー #492 麺屋GOO

麺屋GOO 二郎系ラーメン 900円 前はそれほどガツ盛のラーメンって好きじゃなかったけれど、 最近はそうでもなくてむしろ食べたい日もあるくらい慣れてきた。ただ食べ過ぎると重いことも確かでコンディションも大事。 野菜の盛は普通か少ないくらいのほうがバ…

麺屋しずる 濃厚味噌ラーメンハーフ

麺屋しずる 濃厚味噌ラーメンハーフ 890円 今年一発目のラーメンがこれ。 元旦に頂いた。正月の1日から営業している飲食店は多くないだろうからきっと混むはず、初詣の通り道で早めにお店へ入る。その時間ではそれほど混んでいない様子だったけどそこから12…

インスタグラムストーリー #491 五十六商店

五十六商店 中華そば大盛 900円 チャーシューを持って帰ってくる。 今回は最初から肉をふたつ持って帰ることを前提に大盛を注文した。ラーメンを食べる前に持ち帰りの袋に移しそれから肉ひとつで大盛りラーメンをいただいた。 電器屋さんで見るテレビは空間…

麺屋あきのそら 年越しラーメン

麺屋あきのそら 年越しラーメン 950円 キラキラに浮いてるのは金粉。血行を良くする効果があると聞く。 そんなことは少し置いておこう。このラーメンのお出汁はこの地域のお雑煮のような味わい。鰹節がかなり利いている醤油スープ。平打ちの麺はきしめんのよ…

インスタグラムストーリー #490 まるぎん商店

まるぎん商店 塩セレブ 880円 面白い名前のラーメンだと思う。 がこの名を見ると必ず頭に浮かんでくるのは「鼻セレブ」ティッシュの名である。頭の中で見えるのは鼻セレブという活字であり映像や写真やティッシュの箱などではない。鼻セレブという鼻とセレブ…

華壱 中華そば醤油

華壱 中華そば醤油 800円 やっと来ることができた。 なかなか縁が無くて来店できなかったお店にようやく来ることができた。 出汁も醤油も濃い味でとても独特な醤油ラーメン。いわゆる濃厚という濃さではなくて味の輪郭のはっきりした味。とても美味しい。 店…

インスタグラムストーリー #489 奥三河製麺

奥三河製麺 ししラーメン 800円 山登りをしてラーメンを食べる。いい休日の過ごし方。 ししらーめんが美味しかったので再び来店した。前は初体験で思った以上に美味しくて満足したけど今回はそれを踏まえた上で食べる。 前には気が付かなかったことは少しだ…

彩どり 生姜醤油らぁ麺

彩どり 生姜醤油らぁ麺 900円 前から気になっていたお店にとうとう! 瀬戸に来ることはそれほどないからこっち方面に行ったら行こうと思っていたお店。13時ころになったので駐車場もそんなに混んでいない。 醤油を食べようかなと決めていたところ、どうもメ…

インスタグラムストーリー #488 麺屋しずる

麺屋しずる ラーメン並盛 890円 とびっきり腹が空いていると猛烈に旨いな。 二郎系は中途半端な空腹ではなくてたまらんくらい腹が減っていた方が数倍旨い。あまり腹が減っていないと量が多すぎて逆に嫌いになってしまう危険もある。 この日はなぜか二郎系を…

中華亭本店 チャーシューメン

中華亭本店 チャーシューメン 1000円 師走も暮れの頃。お店を訪ねる。 開店直後のはずなのにほぼ満席。ちょっと早くから開いていたのかもしれない。それにしても年齢層の高いこと高いこと。これだけのお年寄りに支持されたラーメンというのは他を知らない。…

インスタグラムストーリー #487 麺創なな家

麺創 なな家 辛味ネギラーメン 1100円 結構前のことになるなと。 現在の限定ではなくて昨年秋ごろの限定になる。だいたいリアルタイムでブログを書くことができないので少し前の出来事になってしまうがタイミングで季節が変わるとものすごく前のことの様で申…

かつみ屋 とんこつラーメン

かつみ屋 とんこつラーメン 840円 朝からとんこつの口になる。 豚骨ラーメンで替玉を注文してランチにしたいと思いついたらそれ以外は全く受け付けなくなりちょっと車を走らせて豚骨ラーメンを食べに行く。 かつみ屋さんはお店の名の前にとんこつ名人とある…

インスタグラムストーリー #486 麺処井の庄

麺処井の庄 辛辛魚 980円 あの辛辛魚を店舗で食べられる日が来るとは。 カップ麺でよく知られている辛辛魚。麺処井の庄さんが名古屋麹麺通りに出店されるということで訪ねてみる。 お店が開店してそれほど経っていないので並びはあった。それでも早めに行っ…

〇中 特製中華そば

〇中 特製中華そば 大盛 850円+130円 再度中津川に出張する。 冬も本格化しており雪が心配。冬タイヤを新調し雪に臨む。出張中天気が悪く雪が降るまでいかないものの風が強くいめちゃくちゃ寒い。寒いと暖かい食べ物が美味しくなる。 前回訪ねたまるなかさ…

インスタグラムストーリー #485 三河ちゃんぽん日本晴れ

三河ちゃんぽん日本晴れ 三河式ちゃんぽん 1100円 野菜をたくさん食べられているだけで少しいい食事をしているように思ってしまう。 具材に魚介がふんだんに使用されている。肉は入っていなかったように思う。イカとエビは入っていた。炒められて作られてい…

五十六商店 中華そば大盛

五十六商店 中華そば大盛 900円 前回はアゴダシ中華そばだった。アゴダシとの違いを知りたいので今回は中華そばをいただく。 一番最初に感じるのはニンニクの風味が強いこと。アゴダシよりもニンニクを多く感じる。ニンニク好きにはこちらがおすすめだが個人…

インスタグラムストーリー #484 麺屋くろ松

麺屋くろ松 醤油ラーメン 900円 あけましておめでとうございます。 今年めきめきと人気が出てきて知られてきたお店。 あまりにも並びが増えてくるとお店に行くのにパワーが必要でそうなると少し足が遠のいてしまう。くろ松さんは今のところ平日ならばそれほ…