Ramen a go go

エキセントリックラーメンフォトブログ

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

八龍 千代田店 みそラーメン

八龍 千代田店 みそラーメン 900円 これは新鮮な味噌味。 ガツンとくる味噌ラーメンではなくてとてもさらりとしていてスッキリ。新鮮な味わいでかなり好み。もやしはシャキシャキでくたりともしていなくてスープに合う。 お昼の数時間しか営業していない。そ…

インスタグラムストーリー #507 めん処つるぎ

めん処つるぎ 白とんこつ 690円 このお店を訪ねてから少し時が経っているけど未だ麻婆豆腐は食べていない。 麻婆豆腐は990円。ラーメン屋としては攻めた価格、こちらからもそうとう自信の一品だろうと感じる。青菜炒めやおつまみもいろいろとあるからちょい…

博多とんこつ豚の足跡 博多とんこつ

博多とんこつ豚の足跡 博多とんこつ 750円 博多とんこつのお店だけどいろんなラーメンも用意がある。 豚骨醤油や魚介とんこつ、こちらのラーメンはいわゆる九州の細麺ではなく平打ちの麺。こういうのも食べてみたいけれどどうしても博多とんこつを選んでしま…

インスタグラムストーリー #506 陣屋らーめん

陣屋らーめん 大牟田ラーメン塩 800円 ラーメンをたくさん食べるようになって困ることがある。 以前なら今日のお昼にラーメンを食べたい、こんな風に感じていた。いくらかあるランチのお店からラーメンを食べたいと欲が現れる時である。 それが最近では今日…

あきば麺食堂 肉中華そば白

あきば麺食堂 肉中華そば白 880円 ツイッターで試作をしている写真が上げられていてそれを見るたびに期待が高まっていた。 肉を食べるつもりはあまりなかったけれどつい肉中華の白を押してしまう。このボリュームで880円は安いなと思っているとお店の中はセ…

インスタグラムストーリー #505 麺屋しずる

麺屋しずる 濃厚味噌ラーメン 1000円 昨日の物足りなさか、ラーメン欲なのか、ホルモンを食べたいのかよく分からないけれどこの日も麺屋しずるさんのお世話になる。 今回は量を並にして野菜を減らす。味噌の場合野菜は減らさないほうが良いように思う。スー…

銀のくら 純みそラーメン

銀のくら 純みそラーメン 820円 この日は岡本太郎展を観るために栄へ出向く。 前々から食べてみたかった銀のくらのみそ。いろんなところから評判を聞くのでこの機会に一度行ってみようと思う。 HPからの印象は複数店舗を運営しているので大きなお店、もしく…

インスタグラムストーリー #504 麺屋しずる

麺屋しずる 濃厚味噌ラーメンハーフ 890円 元旦である。それでも営業しているこちらのお店、感謝する。 これほどラーメンにどっぷりと嵌る前に一度しずるさんには行ったことがある。蒲郡の駅前のお店ではじめて二郎系という食べ物を食べた。とにかくチャーシ…

なるとや大須店 しおらーめん

なるとや大須店 しおらーめん 780円 最後の写真が好きすぎる。 すぐ近くに大須観音があり、そこにいる鳩(餌付けされているので人に慣れている)がだいたい看板や壺のあたりにいるそうだ。割と近くまで行っても逃げないので思い通りの写真が撮影出来て満足。 …

インスタグラムストーリー #503 麺屋あきのそら

麺屋あきのそら 年越しラーメン 950円 奥のほうに浮かんでいるキラキラしたものは金粉。 ご当地のお雑煮をそのままラーメンにしたような味わい。いろんな言葉でこのラーメンを説明しようとしてもこれが一番しっくりとくる。この麺が柔らかめな茹で加減で超う…

らあめん花月嵐 シン・ゲンコツらあめん

らあめん花月嵐 シン・ゲンコツらあめん 1170円 いつまで食べられるのだろう。 何度食べても美味しくて意外にも写真通りの商品が出てくるのに感心すらしてしまう。チャーシューは豚しゃぶのように豚肉の味をダイレクトに感じる。 全部で4回ほどいただき、と…

インスタグラムストーリー #502 華壱

華壱 中華そば醤油 800円 やっと行くことができた。 豊明で有名なラーメン店華壱さん。全然縁がなくてようやく行くことができる。カウンターのみの小さなお店ですぐに満席になってしまう。通常並んでお店に入るのが普通になっていそう。この日は早い訪問もあ…

麺創なな家 土鍋煮込みラーメン 八丁味噌

麺創なな家 土鍋煮込みラーメン 八丁味噌 1300円 今期冬の限定、土鍋の煮込みラーメン。 最初注文したときに醤油にしたけど冬だし味噌いっておくかと思って味噌にする。八丁味噌を使用した赤味噌のラーメンになる。 土鍋はかなり熱いので手で触ってはいけな…

インスタグラムストーリー #501 らぁ麺 彩どり

らぁ麺 彩どり どりーのイリコ 生姜醤油らぁ麺 900円 ずいぶんと前に教えてもらったこのお店。 ようやく訪ねることができたら、火曜日はどりーのイリコという煮干しラーメンのメニューになるらしい。一応ウェブでメニューを見てきたのでどんなラーメンなのか…

麺処うきとみ 魚介醤油そば

麺処うきとみ 魚介醤油そば 860円 盲点だった、ということ結構ある。 よく通る道ではないけれどたまには通る道なのにこちらのお店のことは全然知らなくて(お店の名前は聞き覚えがあるけれど名前と立地が頭の中で結びついていない感じ)大高の方へ行くので近…

インスタグラムストーリー #500 中華亭本店

中華亭本店 チャーシューメン 1000円 今回はチャーシューメン。 チャーシューは脂が少なく噛み応えのあるタイプ。個人的には好き。しかもこれでもかってくらいに枚数がある。 訪ねたのは年末に近くなってきた暮れ。家族で訪れている人たちが目立った。昔から…

本丸亭 博多ラーメン

本丸亭 博多ラーメン 680円 今日のスープは濃く感じた。 多分気のせいだと思う。チャーシューが2枚入っているけどキクラゲが入っていない。いつも食べているけどあらためて具材をみてみると意外な感じがする。てっきりキクラゲが入っているものだと認識して…

インスタグラムストーリー #499 かつみ屋

かつみ屋 とんこつラーメン 840円 野沢菜わさび飯の見た目はなかなかの衝撃。 緑色のチューブから出た感じの野沢菜わさび飯の元。あまりにも鮮やかな緑色なので大丈夫なのかと心配するが味は悪くない。むしろ全然あり。 キクラゲのコリコリがとてもいい。最…

麺屋OK こくうま味噌

麺屋OK こくうま味噌 880円 安定のビジュアル。 今年が始まってから味噌が少しマイブームで口にする機会が多い。となると久しぶりにこちらのお店に行ってみようとなって訪ねる。 今回2度目でずいぶん前の訪問なので旨かったという記憶意外全く覚えていない。…

インスタグラムストーリー #498 らあめん花月嵐

らあめん花月嵐 シン・ゲンコツチャーシューメン 1390円 再来店。食べる。シン・ゲンコツらあめんを。 前回の衝撃から数日経過。一応限定ラーメンなので早いうちにもう一度楽しんでおこうとお店に向かう。 頼むラーメンは決まっている。今回はチャーシューメ…

らあめん花月嵐 シン・ゲンコツらあめん

らあめん花月嵐 シン・ゲンコツらあめん 1170円 今回で4回目のシン・ゲンコツらあめん。 この記事を書いているとき写真を見て初めて気が付いた。メニューの写真との再現度が完全だと。今まであまり気にしていなかったけどこんな細かいことをしていたのか…す…

インスタグラムストーリー #497 まる中

まる中 特製中華そば 850円 麺大盛り 130円 なかなかのビジュアルだった。 割と昔ながらのあっさり中華そばのお店の印象があったから特製中華そばの背脂がどれくらいなのか興味を持ってこれをお願いした。 予想以上の背脂感でちょっと驚く。 前に来た時に特…

スガキヤ ラーメン

スガキヤ ラーメン 360円 普通で考えたら群を抜いて安いラーメンだけど、 スガキヤは価格のことが話題になることもある。この価格のラーメンなんて世の中にそれほど存在していない。でも幼少の頃から食べている我々は特別安い食べ物とは思っていなくてこれが…

インスタグラムストーリー #496 ネギいちラーメン元町店

ネギいちラーメン元町店 ラーメン 600円 雪が降りそうな日もある今年の冬。 北方面に出張することがあり今年はスタッドレスタイヤを新調した。雪の予報が出ていたので備えて冬タイヤを用意する。そうしたらたいして雪が降らず積もってもいないためスタッドレ…