Ramen a go go

エキセントリックラーメンフォトブログ

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

インスタグラムストーリー #178 麺の館

麺の館 味噌ラーメン 630円 この辺りはラーメン激戦区。元サッポロラーメンのあった所に豚骨ラーメンの有頂天、タンメンの娘娘飯店、こちらも豚骨チェーンの三豊麺、からみそラーメンふくろう、クリーミーとんこつ神明。6軒もある。 一番の老舗っぽいのがこ…

まるぎん道場 ラーメン小盛塩

まるぎん道場 ラーメン小盛塩 780円 二郎系は久しぶりだ。 最初に二郎系を食べたときは分厚い豚がたくさん入っていてがっつりしていてこの食べ物最高かよと思っていたが時を重ねてくるとなんだか少し苦手感が出てくる。 まず気が向いたときにしか食べなくな…

インスタグラムストーリー #177 麺達本店

麺達本店 とんこつラーメン 650円 麺達さんってセントレアにもお店があるのは知らなかった。 セントレアから出発する際出発の時刻があまりにも早いのと(7時くらいだったと記憶している)車を駐車しておくための措置(セントレアの駐車場が予約が取れなかった)…

インスタグラムストーリー #176 あきのそら

あきのそら 岡崎八丁みそ 850円 あきのそらと聞くと、「女心と秋の空」を思い出す。女性の気持ちは秋の空のように移り気なものだという意味の言葉だが、元々は男心だったらしい。言葉の始まりは江戸時代、既婚の男性が他の女に気を取られたときの言葉だった…

麺の坊晴天 鶏白湯しょうゆ

麺の坊晴天 鶏白湯しょうゆ 750円 帰るときに自動ドアを開けようとしていたら外に猫がいた。 なんとなくその猫と対峙してお互いに動けなくなっているとお店の人が、入ってこないから大丈夫ですよと声を掛けられた。そこではっとして表に出たのだが、自分は猫…

インスタグラムストーリー #175 そにどり

そにどり 醤油ラーメン 780円 もう一度食べに行きたいな。写真を見ると思いだす。残念ながら詳細な味までは記憶出来ていない。 写真は撮らない。これが自分のスタイルだった。どこへ行っても旅行に行っても写真は撮らなかった。写真が今ほど手軽ではなくて外…

俺豚骨 新 春日井店 朝ラーメン塩

俺豚骨 新 春日井店 朝ラーメン塩 480円 ボリュームあるよねこれ。 朝ラーメンにたまごかけご飯、これで480円ってコスパいい。ただ個人的には量が多い。朝なのにこのボリュームが。これ、ごはん抜きにするといいのかもしれない。すきやき風に麺をたまごにく…

インスタグラムストーリー #174 有頂天

有頂天 博多とんこつ 700円 有頂天というと思いだすのがケラ率いる80年代のバンド有頂天。ケラは現在ケラリーノサンドロビッチという名で劇団ナイロン100℃を主催している。最初に彼を知ったのが有頂天というバンドだったので劇団をやると聞いた時違和感を感…

極つ庵 ラーメン

極つ庵 ラーメン 780円 レアチャーシュー! 肉の調理が変わっていた。以前は普通のチャーシューだったのがレアチャ―に。レアチャーシューが好きでない人も多いと思うけど現在極つ庵さんのレアチャ―はスープにとても良く合っていて旨いと思った。これはかなり…

インスタグラムストーリー #173 山岡家

山岡家 味噌ラーメン 670円 冬になると味噌ラーメンという気になるのはなぜだろう。 ラーメン自体どれも温まる食べ物だし、味噌ラーメンだけが特別温まるという訳でもなのでは?もしかしたら北のラーメンのイメージが強いのか!?北海道札幌のラーメンは味噌…

インスタグラムストーリー #172 ネギいちラーメン豊田店

ネギいちラーメン ラーメン 650円 豊田市から北に抜けると世界一の美濃焼の狛犬がある。焼き物の狛犬、しかも世界一とのこと。日本一なら世界一なのかなとも思うがギネスにも申請されている。まぎれもなく世界一の美濃焼の狛犬。 大川窯4代目羽柴与左衛門景…

麺創なな家 冷・手打ち中華きしめん

麺創なな家 冷・手打ち中華きしめん 950円(2021年限定) 気温が上がってくると頭の片隅になな家の冷やし。 個人的には夏が近づいてくるとなな家さんの冷やしの季節。今年ももうそろそろかと思いお店に行ってみるとまだだった。夏の限定なので6月では早すぎ…

インスタグラムストーリー #171 ばーばら

ばーばら ラーメン 740円 オフィシャルのHPを見るとメニューの多さにびっくりする。券売機だとなんだかあまりじっくり考えることがしにくい。もちろん考えればいいのだけど早く食べたいのもあるしなんとなくささっと決めてしまう。 HPの写真付きのメニューは…

魁力屋 特製醤油ラーメン

魁力屋 特製醤油ラーメン 650円 なんというかアブラってうまい。 久しぶりにお邪魔した魁力屋さん。シャープな味わいの京都のラーメンって感じだ。醤油ラーメンに細麺のパツパツはもう最高。好みの問題かもしれないが。 最近のラーメントレンドはつるつるも…

インスタグラムストーリー #170 寿がきや

寿がきや ZENT豊田本店 白ラーメン 530円 パチンコをやらなくなってかなり時が経つ。いろいろと聞いていると厳しい状態だろうと想像する。 パチンコに行かなくなったのはスロットが5号機になったころからだんだんと減っていき煙草を辞めたことでほぼ完全に行…

蒼空 冷やし追い鰹中華

蒼空 冷やし追い鰹中華 890円(2021年限定) 久しぶりに訪ねてみてよかった。冷やしにありつけた。 しばらく来ていないので蒼空さんへ行ってみようと訪ねたら、タイミングよく冷やしの限定があった。今回は追い鰹だそうだ。薬味の種類が豊富でネギ、ミョウガ…

インスタグラムストーリー #169 麺屋獅子丸

麺屋獅子丸 ぱいたんらぁめん 820円 名古屋駅西口には多くのラーメン屋がある。 獅子丸の隣にはからみそラーメンふくろう。地下街のエスカには坦々麺の想吃担担面。名古屋駅内には台湾ラーメンの味仙。少し離れているけれど麺屋はやぶさ名駅店。まだ行ったこ…

インスタグラムストーリー #168 茶屋亭

茶屋亭 つけそば 830円 常滑駅から300mくらいの位置にある。駅から近いけれど周りは静かな雰囲気。 常滑は中部国際空港セントレアが出来てからいろいろと変化があったと思う。イオンができたりコストコができたり。 焼物の街として有名で古い街並みも多く残…

天下一品 屋台の味

天下一品 屋台の味 知ってはいたけど改めて見ることを拒んでいたカロリー。天下一品のこってりラーメンは949kcal、あっさりは380kcal。こってりのカロリーはバケモノ。屋台の味は限定なのでカロリー表はなかったがこってりとあっさりの中間くらいとすると665…

インスタグラムストーリー #167 八かい

八かい ごまラーメン1辛 800円 ところで八かいというお店の名前の由来はなんなのだろう。 ラーメン屋になる前は喫茶店だったのかなと思うような内装で店員さんの雰囲気は割とチャキチャキしていてなんかだか不思議。 お店の前の道はカーブになっていて道から…

Omotenashi Noodles よこじ 支那そば

Omotenashi Noodles よこじ 支那そば 850円 これは自分のツボだった。じんわり生姜の中華そば。シンプルなんだけどちょううまい。よこじさんのメニューはいつもクオリティが高いけどこれほどツボったことはない。スープも全部飲んでしまう。 生姜ってやつは…

インスタグラムストーリー #166 Omotenashi Noodles よこじ

Omotenashi Noodles よこじ 煮干しそば 800円 これは一つ前のメニューなのでちょっと懐かしい感じで更新する。 よこじさんのお店はトヨタ自動車の本社工場のすぐ北側に位置する。東西に通る道には多くのラーメン店があって個人的にラーメン街道と呼んでいる…

麺創 なな家 IEK

麺創 なな家 IEK 880円 IEKでイエケーと読むのだけどこのセンス上手。 味は全然家系ではなくて魚介豚骨、見た目だけ似せてある感じ。一番人気だとメニューに記されているけどそれもよくわかる。頼んでいる人が多い。濃厚な味わいなので男性に好まれると思う…

インスタグラムストーリー #165 銀界拉麺

銀界拉麺 塩のラーメン 820円 店内に大きなスピーカーがあってアナログレコードがたくさんありそう。おしゃれな空間でBARのような感じ。とても趣味性が高くてかっこいい。それでも趣味だけなんてことはなくてラーメンはかなりのクオリティ。 そういえば銀界…

インスタグラムストーリー #164 一陽軒

一陽軒 特上豚骨 840円 一陽軒の近くにはヴィレッジヴァンガードの一号店があってものすごく前のことだけどよく遊びに行った。まだこの店舗しかないときなので90年よりも前かな、他にないめちゃくちゃ面白いお店だった。そこの事務所の入口には「このお店を1…

愛ごや 濃厚煮干し

愛ごや 濃厚煮干し 850円 メニューが少し変わっていた! メニューが変わったようなので訪ねてみたら、店内のレイアウトも変わっていた。L字型のカウンター席と座敷に二つのテーブル席。以前と較べると座席数は減っている。現在の事情に合わせているのだろう…

インスタグラムストーリー #163 大豊商店

大豊商店 魚介豚骨濃厚ラーメン 780円 大豊商店さんのfacebookページを見てみたらたまに限定麺をやっていることを知った。だいたい3日間くらいで限定食数で出しているようだ。家系とか食べてみたい。ある程度まめにチェックしておかないと間違いなく見逃す。…

麺屋GOO 豚骨塩ラーメン

麺屋GOO 豚骨塩ラーメン 750円 GOOというと真っ先に頭に浮かぶのが中古車検索のサイト。それとNTTが運営するポータルサイトgooというのもある。個人的にはインターネット黎明期にはもうあったような気がする。自分は使わないのであまり馴染みがなくて今回調…

インスタグラムストーリー #161 かつみ屋

かつみ屋 とんこつラーメン 650円 このお店のあるところは豊田市の北側で中京大学の体育学部がある。おそらく有名な選手たちがたくさん住んでいるのだろう。あともうひとつ保見団地という住宅団地がある。多くの外国人が住みいろいろなことが起きた。文化の…

まくり家 塩とんこつ

まくり家 塩とんこつ 780円 お店張り紙に、家系といえば醤油とんこつですが当店のおすすめは塩とんこつです、とあった。クリーミーな味わいの塩とんこつ試してみる。醤油のキレはないもののまろやかでクリーミーこれはかなりありだと思う。次回からどちらに…