Ramen a go go

エキセントリックラーメンフォトブログ

本丸亭 博多ラーメン

本丸亭 博多ラーメン 690円

ここのラーメンとは全然関係がないけど、

東海圏の話か自分の周りだけのことなのか分からないけど、この辺りには平ざるで麺を上げるラーメン店がほとんどない、はず。少なくとも自分は知らない。平ざるで麺を上げる製法がこの地域に入ってこなかったのか効率を考えてひと玉を茹でることができるテボを使うようになったのか。

ラーメンの麺をひと玉だけ茹でる調理器具をテボという。名前を知っている人はそんなに多くないように思う。自分も今調べて知ったくらい。

はじめて平ざるで麺上げを見たのは福岡で(今思うと博多ラーメンで平ざるは珍しいのかもしれない)すごいことしているなと思った記憶がある。それ以来いろんな動画で平ざるで麺上げをしているのを見てそれが多い地域もあるのだなと知った。

あいにくこの辺りにはその文化がほとんどないのでまた生で見てみたい。

 

 

 

今回のお店は安城店。国道一号線沿いにあり駐車場は豊富。

関連ランキング:ラーメン | 宇頭駅新安城駅

ブログランキング参加しています!

 にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 グルメブログ 中部ラーメン食べ歩きへ