Ramen a go go

エキセントリックラーメンフォトブログ

インスタグラムストーリー #609 町田商店

町田商店 ラーメン 800円

町田と聞くと大型連休の時に必ず大渋滞をしている横浜町田を連想する。

横浜家系ラーメンのお店の名前としては結びつきの良い名前ですごいなと思う。しかしなぜ横浜町田という固有名詞があるのか。

調べてみると町田市は東京都だった。ではなぜ?横浜町田とは何かである。

町田市は明治26年に東京都になったようでそれは水源の問題を整備しやすくするためだとか政治的なことだとか言われている。とにかくなんだかいろいろとごちゃついていた土地だ。地図で見ると神奈川県であるほうが形がスッキリするように見えるのは面白い。

となると横浜町田というICの名前に違和感を感じる。

元々横浜ICだったのが後で近くに建設された横浜青葉ICと区別するために横浜町田と改名したようだ。

今回ちょっとしたことから調べてみたらとても興味深いことがわかった。

今回のお店は豊田店。お店の裏側には広い駐車場あり。

関連ランキング:ラーメン | 土橋駅

ブログランキング参加しています!

 にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 グルメブログ 中部ラーメン食べ歩きへ