Ramen a go go

エキセントリックラーメンフォトブログ

インスタグラムストーリー #406 名古屋鯱輪

名古屋鯱輪 旨辛にんにくラーメン2辛 780+40円

暑い夏にはぴったりのラーメン。

とりあえず背脂とニンニクは入れてみたけど多分個人的な好みとしてはないほうが好きだと思う。入れてもニンニクを少なめに。辛みも凄いがうま味やジャンクな風味が特徴でただ単に辛いだけのラーメンではない。

辛さは痛覚と言われており食事をするときに感じるものとしては例外的な刺激で味ではない。辛さの痛みが続くと脳内はβエンドルフィンという物質が分泌され快感を感じるそうだ。それで辛さが慣れるとさらに辛みを追加してエスカレートしていくというメカニズムになるらしい。

辛い食事を摂る理由もそこにある。食欲の落ちる夏に快感をエサにエネルギーを摂取、発汗して体温を下げる。うまく出来ている。

f:id:saburo55:20220418145748j:plain

駐車場はない。栄ナディアパークの近く、ここへ車で来ることもそんなにないかな。

関連ランキング:ラーメン | 矢場町駅伏見駅栄駅(名古屋)

ブログランキング参加しています!

 にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 グルメブログ 中部ラーメン食べ歩きへ