Ramen a go go

エキセントリックラーメンフォトブログ

番外編8 マルタイ棒ラーメンのアレンジ 追求編

番外編8 マルタイ棒ラーメンのアレンジ 追求編

マルタイの棒ラーメンに牛乳を入れてニンニクと醤油とラードを足すアレンジをさらに突き詰めていく第2弾。前回のポストはこちら。

番外編4 マルタイ棒ラーメンのアレンジ 奮闘編 - Ramen a go go

 

今回も全部で4杯。

左上が全くアレンジなしのノーマルのマルタイラーメン、左下、右上、右下とアレンジを加えていき、この順番で作られた。順番に説明をしていく。


今回でこれだ!というところまできたと思う。

 

 

ノーマルのマルタイ棒ラーメン

前回いきなりアレンジをしたのでデフォルトの棒ラーメンの味を再確認したい。

あっさりしているけどしっかりした味のラーメン。お湯を少な目にしてもいいかもしれない。これだけでもかなりの完成度。人気のわけだ。

今回もトッピングはネギだけで統一、麺の茹で加減は2分としている。

 

牛乳大さじ2杯、ニンニク3cm、ラード2cmの棒ラーメン

大さじ2杯の牛乳とニンニクチューブ3cm、ラード2cm。

食べている時に気が付く、醤油を入れ忘れたと。前回の最後にこれで完成するであろうレシピがこれに醤油を加えたもの。痛恨のミス。

今回これで作ってみてちょっと脂が多いかもと感じたのでラードは減らしてもいいのかもしれない。

確かに完成に近づいてきている。

 

牛乳大さじ2杯、ニンニク3cm、ラード2cm、醤油少々の棒ラーメン

今回は醤油を忘れない。絶対に。

前回同様の調味料に醤油を少々。ラードはとりあえずそのままの分量で作る。でもひとつ前の写真と較べると牛乳が多くなったように見える。雑にやったから少し多くなったかもしれない。

やっぱりバランスが良くなった。やはりこれでほぼ完成形が出来上がった。満足。

気になるラードの分量は気になるほどではなく、その時の食べたい雰囲気で調節しても良さそう。

 

牛乳のみの棒ラーメン

今回は完全にカルボ的なものに挑戦する。

麺を茹でるのとは別に牛乳を200ml火にかけて沸かす。バターなどの調味料を入れたかったけど今回はシンプルにする。牛乳に付属のスープの素を入れてさらに煮詰める。大した事していなくてスープはこれだけ丼に茹でた麺とネギを入れてスープをかける。スープスパみたいな雰囲気で。

これはこれで旨い。けど人に勧めるほどのものではないかな。麺がスパゲッティならもっと美味しいと思う。

 

もう棒ラーメンアレンジやらないだろうな。それじゃ!また!

 

ブログランキング参加しています!

 にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 グルメブログ 中部ラーメン食べ歩きへ