Ramen a go go

エキセントリックラーメンフォトブログ

つけ麺らいこう一ツ木店 らいこうつけ麺

つけ麺らいこう一ツ木店 らいこうつけ麺 930円

つけ麺を食べてみようと突然思う。

突然そんなふうに思った。つけ麺は水で締められた麺をつけ汁につけて頂く食べ物。つけ汁が徐々に冷めていってどうしたものかなと。ひらめいたのは暖かい食べ物であるということを一旦忘れること。熱々のラーメンではなくてむしろざるそばのようなものを食べるつもりでつけ麺をいただけば何かが変わるかもしれないと思ったからである。

そんな心持でお店を訪ねたら、つけ汁が沸騰していていつまでたっても熱々、そこに水で締められた縮れ太麺をダイブさせると丁度よい温度になり麺の歯ごたえも楽しめる。

びっくりするほど美味しかった。感動すらした。

つけ汁はかなり濃厚だけど味はしつこくない。つけ麺のイメージが全く変わった。感謝したい。

こちらのつけ麺は最初に思っていた冷たい食べ物ではなかった。人気なのも頷ける。

 

 

 

上の写真が駐車場のマップ。お店に入店すると必ず車をどこに停めたか聞かれる。おそらく苦情が多かったのだろうと想像できる。マナーは守りたい。

関連ランキング:つけ麺 | 一ツ木駅知立駅

ブログランキング参加しています!

 にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 グルメブログ 中部ラーメン食べ歩きへ