Ramen a go go

エキセントリックラーメンフォトブログ

インスタグラムストーリー #176 あきのそら

あきのそら 岡崎八丁みそ 850円

あきのそらと聞くと、「女心と秋の空」を思い出す。女性の気持ちは秋の空のように移り気なものだという意味の言葉だが、元々は男心だったらしい。言葉の始まりは江戸時代、既婚の男性が他の女に気を取られたときの言葉だったとのこと。近代になってくると女性が強くなったのも影響したのかこんな言葉になった。

言葉の意味が全く逆になるということは日本語においてはよくあること。人は移り気なものだということだけど、女は…だとか男は…なんてなんて相手のせいにしたがるのも人だなと思う。愛すべき人だ。

f:id:saburo55:20210201092118j:plain

お店の前にたくさん駐車場がありそう。

関連ランキング:ラーメン | 大門駅

ブログランキング参加しています!

 にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 グルメブログ 中部ラーメン食べ歩きへ