Ramen a go go

エキセントリックラーメンフォトブログ

番外編4 マルタイ棒ラーメンのアレンジ 奮闘編

番外編4 マルタイ棒ラーメンのアレンジ 奮闘編

マルタイの棒ラーメンに牛乳を入れてニンニクと醤油とラードを足して作ったらお店の味だったと知人から聞いた。

どんな味になるのか全く想像できなくて実際にやってみないと分からない、かなり面白そう。これはやらなくては損、早速取りかかる。

 

今回は全部で4杯作った棒ラーメン奮闘記録である。左上が最初に作った棒ラーメンでその下、右上、右下、この順番で作られた。左上の異質感がなかなか。それ以外もまあまあ見た目が異なる。

知人から聞いたレシピは全く覚えておらず、youtubeを見て作ったというからそこに頼る。

Youtubeで調べてみるとアレンジの種類がありすぎ。

すべて牛乳で棒ラーメンを作るレシピが多いけど聞いたのはそんなふうではなくて牛乳を少し入れたと言っていたから、まずは牛乳と水を半分ずつ入れるレシピでやってみようと思う。

 

牛乳と水半分ずつの棒ラーメン

最初は鍋に牛乳と水を半分ずつ入れて作る棒ラーメン棒ラーメン付属の調味料以外は牛乳だけしか入れていない。麺は2分間だけ茹でる。

このときニンニクチューブとラードと醤油を入れなくてはならないことはすっかり忘れている。動画で調べたとおりに作ってみるとなんというかコレジャナイ感がものすごい。ラーメン店の味というかもっと別のお店の何かの味。

決してまずくはないけど求めていたものとはかけ離れていた。

 

牛乳大さじ1杯の棒ラーメン

今回はちゃんと知人からレシピを聞いた。

大さじ1杯の牛乳とニンニクチューブ1cm、ラード1cm、醤油少々

棒ラーメンに付いていない材料はこれだけ使う。麺は2分間だけ茹でる。この条件は同じにして作ろうと思う。あと差が出来ないように具材はネギだけに統一する。

この写真だけ付属の香味油を最初に入れてかき混ぜてしまったので他の3枚と違う見た目になってしまった。

お店の雰囲気あるかなと期待して食べてみるけど予想よりは普通。後付けで入れている調味料はもっと多くても良さそうな気がする。後日リベンジ。

 

牛乳大さじ2杯の棒ラーメン

前回弱いと思われる調味料を全体的に強化する。具体的に言うと倍にする。

大さじ2杯の牛乳とニンニクチューブ2cm、ラード2cm、醤油少々

香味油は最後にかけた。見た感じの色はだいぶ白っぽくなったように思う。

段々良くなっている気がする。

適度なクリーミーさとニンニクの味わい。でももっと良くなるとも思う。また後日作る。

 

牛乳大さじ3杯の棒ラーメン

今回も単純に全体的に量を増やす。3倍である。

大さじ3杯の牛乳とニンニクチューブ3cm、ラード3cm、醤油少々

色はあまり変化なさそうだけど入っている調味料は増えているし牛乳も多く入っている。

食べてみる。

ちょっとバランス崩れてきた感じがする。牛乳が多く感じ油っぽい。牛乳とラードは減らすべきか。ニンニクは好みだけど今回の量で良さそう。

レシピ的には、

牛乳大さじ2杯 ニンニク3cm ラード2cm 醤油少々

これがいいのかもしれない。

いつかまた試してみる。今回はここまで。それじゃ!また!

 

ブログランキング参加しています!

 にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 グルメブログ 中部ラーメン食べ歩きへ