Ramen a go go

エキセントリックラーメンフォトブログ

インスタグラムストーリー #558 熟成醤油ラーメンきゃべとん

熟成醤油ラーメンきゃべとん きゃべとん 803円

前にも書いたようにこちらのきゃべとんは全然期待していなかった。

思い込みというのは本当に厄介で簡単に勘違いや圧倒的な間違いを引き起こす。人間はいかにも利口と思っているけれど案外ポンコツである。もはやこれ自体思い込みによる勘違いだし。

キャベツの英語はcabegge、キャベッジと発音する。最後の音が変化してキャベツになったのかなと思う。胃腸薬のキャベジンはキャベツに由来する。

キャベツの語源を調べてみた。ドイツ語だったりポルトガル語だったりすることも多いのでそのあたりから調べてみる。結局英語だろうけど面白いこと(自分が知らなかっただけ)を知る。

キャベツをドイツ語でkohlコゥルと読む。コールスローはこれか!と軽いアハ体験だったけど実際にはオランダ語koolでキャベツサラダという言葉がありそれが英語化したのがコールスロー

今回のお店は岡崎竜美丘。お店の横に多くの駐車場あり。

関連ランキング:ラーメン | 男川駅

ブログランキング参加しています!

 にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 グルメブログ 中部ラーメン食べ歩きへ